プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来の資産設計の一環で、都内で家を買いました。(退職後の住居費の軽減も考慮)

結婚をしないつもりはなく、むしろ結婚後も住み続けられるような間取りにしています。今の時代、全面的に男性の経済力に頼るような時代でもないですし、もし結婚したいと思った相手に収入が無い場合、それを理由に結婚を諦めなくても済みます。また、相手の希望によっては売ったり貸したりしても別に構いません。

物件価格は4500万、うち、貯蓄していた1500万円を頭金に使いました。
残りは20年ローンで完済する予定だったのですが、ローン契約前に両親が残額をすべて贈与してくれたため、結果的にキャッシュで買うことができました。

そこで、相談に乗っていただきたいのは、どこまでそれを今後お付き合いする男性に話してもよいものか?ということです。話すとしても、全てを話してしまっては引かれてしまうのではないかと不安です。一戸建てを買ったこと、両親の援助を受けたこと、住宅購入のための貯蓄をしていたこと、キャッシュで買ったこと、費用、などなど、どこまで話せば…?また、どのタイミングで??

現在、広くて綺麗な家での暮らしは大変快適で、毎日幸せを感じているのですが、対外的な面だけが悩みの種です。どうぞ忌憚のないご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

>費用、などなど、どこまで話せば…?また、どのタイミングで??



 夫婦は共同で共通の敵に向かうときに絆が強くなります。
 
 生活に困らない環境は女性にとっては精神的にいいことでしょうけど
男にとっては堕落のチケットを貰ったようなものでしょう。

 好きな仕事をしている男であればいいのですが誰でもできるような
仕事をしているような男であれば結婚したら仕事を辞めるでしょう。

 安心してしまえば将来年金ももらえなくなります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
堕落のチケットですか…。それが安心材料になってくれればいいんですけど。仕事…理由によっては辞めてもらってもいいと思っています。年金は心配ですね。もらえない前提で今のうちしっかり貯蓄しておこうと思います。

お礼日時:2012/06/18 01:46

親と共同で 買った、くらいで良いと思います。



あまり お金のことは 具体的には 言う必要はないんじゃないでしょうか。

変な話 結婚しても 独身からの貯金額なんて 言う必要はないし そういう貯金があることさえ 言う必要はないと思いますよ。。。

私は 付き合って 2年半が経った彼がいますが お互いに バツがあり 子供たちが大きくなるまでは結婚はしない、という関係で ほぼ生活も一緒でも 貯金額とか 全く 言いませんし 言うつもりもないです。

自分が 老後 具合が悪くなったりして 「あと何年生きれるかな」と思えば 葬式代とか 入院費とかのために 保険や貯金のことは言うつもりですが。(そこまで 一緒にいれば、の話です)

今後お付き合いする男性には 始めは 家のことは 言わない方が良いと思います。

しっかりと見て大丈夫な人、であれば 良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。始めは言わない方がいいんですね。
しっかりと見て大丈夫な人、人を見る目に自信があるわけでもないので判断が難しいですね。

お礼日時:2012/06/18 01:48

相手次第だと思います。



私の姉は、東大経済学部卒業後に某総合商社に勤めました。
姉は、英会話が得意だったこともあると思いますが、中東を始め海外の支社(支店)勤務になり婚期を逸しました。

しかし、勤続15年目の37歳で「結婚して子供が欲しい」として、あっさりと総合商社を退職してしまいました。

姉が独身中に預金した総額までは、弟の私ですら聞けませんが、東京・墨田区の3LDKマンションを現金購入して婚活を始めました。

この、マンション購入額も詳しくは聞けませんでしたが、立地条件から推定しても3千万円程度(31年前当時で)の価格だったと思います。

そして、婚活中に通訳のバイトで知り合った某企業の会社役員と恋愛関係になり、40歳になる目前で結婚しましたが、結婚相手は文京区に一戸建て住宅を既に構えてましたから、墨田区のマンションは売却してしまいました。

なお、姉夫婦が居住してる文京区の住宅は豪邸とまでは思えませんが、土地公示価格だけでも1億円以上ですから、結婚相手も姉がマンションを所有してたぐらいでは引くことはなかったと思います。

ただ、東大卒の姉に対し早大卒の義兄は引け目はあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉さん、すごいですね。私も結婚して子供が欲しいとは思っていますが、そんなとんとん拍子にいくか…。家所有で引かない相手だったらいいなと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 01:50

こんばんは



私も持ち家でローンがありません。

お付き合いしているだけでは、「頭金をためて買った」ぐらいにしておかないと、財産目当てで寄ってくるのは必ずいます。
酷い人になると売却すればお金になると考えるようです。そうでなくても、転がり込めば家賃がいらないとか。

質問者様がお相手の資産状況を分かり始めてから、結婚を視野に入れるお付き合いになった時に話せば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財産目当てでもいいと思っていましたが、問題ですかね…。
相手の資産状況なんて、お付き合いしている段階では分からないですよね。結婚しても、明かさない人も少なくないでしょうね。難しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:18

ご両親からの援助は言う必要が無いと思います。



結婚などが決まって言う必要がある場合、結婚祝いに両親が完済してくれたとでも言えば大きな嘘にならなくて済む気もします。

単なるお付き合い相手なら、ご両親から借り入れして毎月返済している、又はご両親の持ち家を貸借しているなど、何とでも言い様はありますよね。

因みに相手が女性でもそんな話はしない方が良いですよ。

引かれるだけならともかく、財産目当ての輩にウロウロされるのは本当に不愉快ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚祝いに両親が完済ですか、それはいいですね。
財産目当てでウロウロ、なんてこと本当にあるんですかねー^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:19

親の援助はこの際いう必要はありません。


そして、大抵の男には少なからずプライドという、私にとっては別名ダストというものを大事にしています。
そのため、女に頭下げるのを嫌う男は少なからずではなく、多くいます。
当然それだけの金額を貯蓄できるのであれば、結婚後も仕事を続けるものと判断させていただきますが、
そういった女性の仕事も尊重できる男性であれば理解を示すのだと思います。

その家で住む以上、妻側(将来)の資産なのだから男は大きく出れないところがあり、
それさえも対等に女性と接することができる男であれば、問題はないと思います。

結婚にたどり着くまでは、親戚から格安で賃貸させてもらっているだとか、
オブラートに包んで話せる範囲で話した方がいいです。
でなければ、ボンボン、金づる、そういうふうに思われてしまうかもしれません。


私は現在独身であり、3年付き合っている彼女がおります。
貯金は一時親の薦めで投資信託買ったものの最終的には500万くらいマイナス。
それとは別に500万くらいは貯蓄あり、現在の総資産だけでも2000万くらいはありますが、
仕事はホント、ペーペーの中の下の所得者です。
さらには、親に資産があり、地元に幾つもマンションだとか一戸建て、オフィス用に貸してる土地や
建物が幾つもあり、世間的にそれだけみればボンボンです。
(実際は、親父が成金なだけで他の家族は結構質素です)

金は色々ありはしますが、結婚するまで彼女には言うつもりはまったくないです。
まだ若いこともありますし、変な期待を持たれて、将来楽できるとか、セレブになれるとか、
仕事辞めて家政婦雇う(現在、家政婦はいるにはいますが・・・)とか言われたらたまったもんじゃないですしね。
金や物があるからこそ、それがなくても愛して貰える相手でないとなりません。

そういう意味で、あなたもまた何も無い自分を演出するとともに、
女性の仕事への意欲を理解できる男性を探すと必然的にマイホームのことも理解を示すと思います。
それはプロポーズ後に話したらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それがなくても愛してもらえる相手」確かに、それもそうですね。その視点が足りなかったです。肝に銘じておきます。ちなみに私も投資信託、外貨預金、ともにマイナスです^^;ずいぶん前に買ったのですが、ナンピンもできずずっと保留にしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:25

うーん、家を持っている女性・・魅力的ですねぇ・・。


と、僕みたいなのはそこに魅かれてしまい振り回されてしまいますが、
それはヨコシマな気持ちだと思うんで
仰るようにすべてを話す必要もないかも知れませんね。

まぁ、出逢ってすぐに「家買って持ってるの、ローンないのよ♪」と言ったら、
変な輩も集まってきそうなので、
とりあえずは「家は持っていて、どうして買えたかというと頭金分貯金をしていたから」
ぐらいでいいのではないのでしょうか。
でもそこそこ話して気が合うことが解ってからでいいと思いますよ。
あと付け足すとしたら「1人でもなんとかローン払って食っていける程度」とか。

相手には自分と住んだら、そこのローンも払う必要がある、
ぐらいに思われていた方がいいかも。
といっても、とても大変な支払いが待っているとは思わせない方が、
相手も精神的に楽かも知れませんね。

実際、相手との付き合いのうちに結婚の話しが日々進んでいって、
現実味を帯びてきたら、いろいろ話せばいいかと思います。

現実味がないうちに話しても本当にそれ目的の人がよってきそうな気もしますしね。

大変だ、と思われない程度に、しかし相手に責任感を持たれるようにした方が
いいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンというのは借金なので、ローンがあると言うことは私にとってかなり抵抗があるんですよね。相手もそこに抵抗を感じるような人であってほしい、とも思いますし、複雑な気持ちです。売ってもいいし貸してもいいんですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:27

30代男です。


私は、マンション 3LDKに1人暮らしの独身です。

私も質問者様と同じように悩んだ時期もあります。
結婚して2人で家を見て~ みたいな考えもありましたけどね。

>どこまでそれを今後お付き合いする男性に話してもよいものか?ということです
彼氏が出来て 彼が家に来て・・・何か聞かれるまでは^^;
また 付き合ってすぐに話をするのではなく、結婚が決まったらでも良いんじゃないかな。
内容は彼が聞いてきた事のみで、余計な事は話さない事が大事。
(特に女性はね)
ようは詳しく話し過ぎると、金目当て・・・って事にもなりかねないから。

まぁ 私は手放して また戸建てを買う頭金にしても良いと思ってるし、
恋人が出来て将来を考えた時に2人で考えればいっかなって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように考えています。余計なことは話さないように、ですね。分かりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!