プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学2年で、県外の大学で 独り暮らしをしています。

ここ最近、お金にも余裕がなく、生 まれて初めてバイトをしようと思っ ているんです。(一年のときはいろ いろ事情がありできなかったんです 。。)

ですが、8月5日前後から夏休みが はじまり、9月の中頃まであるんで す。 その時に実家に帰省しようと思って いるのですが、バイトって帰省を理 由に長期に休むことって出来るので しょうか? それとも、バイトを辞めるしかない のでしょうか?

まだ、バイトすらしてないので、随 分気が早いのですが、教えてくださ い。

A 回答 (5件)

多分その理由だと面接通るのは厳しいですよ。

1か月ちょっと働いて1か月半休みますと言われて貴方が逆の立場なら採用するでしょうか?

帰省で帰るのは許可されるとは思いますが、1週間が限度でしょう。短期の宅急便会社の仕分け等1か月限定で働くとかではないと厳しいです。

シフト制のアルバイトはギリギリの人員で回しています。なるべく長く働いてほしいのに、この条件は採用側としても厳しいものがあります。
    • good
    • 3

絶対無理。

取れて一週間前後。

丸々夏休み全部、帰省しなくていいでしょww
    • good
    • 9

まず無理でしょう。


学校給食のような特殊な仕事ならばそうかもしれませんが、普通夏のアルバイトは夏休みの休暇をぜんていとして募集されるものが多いと思われます。
そこに休みを取られては雇う意味がありません。

夏休みにアルバイトが多いのは中元の時期であるとか一般に人が休みなのでサービス業やらレジャー産業の稼ぎ時だからです。

規制するといっても数日程度ならば何とかなるとは思いますが、長期の休みは期待しないほうが良いでしょう。

大学に行くということは大人の仲間入りなのですから、もぷひと夏くらい親と別に暮らしても良いのではないかと思いますが。
    • good
    • 7

店によってはとらせてくれるところもあるかもしれませんが、普通は1か月はくれません。

長くて1週間…もし2週間くれたらラッキーでしょう。
    • good
    • 15

今から直ぐにアルバイトをしても働き始めて1ヶ月半で1ヶ月半位休むことになりますね。


普通に考えれば、1日から1ヶ月程度のアルバイトを探すか、夏休み明けにアルバイト始めれば?
という考えになると思います。

あと、長期休暇はもちろん職場にもよりますが、常識的にある程度信頼(実績)を得られてから、申し出出来るように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています