プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく沖縄基地を辺野古に移転するというお話を聞きます。そのつど、反対を受け未完に終わったという結果が多いような気がします。初歩的な質問で恐縮なのですが、なぜ「辺野古」に移設をしようとするのでしょうか?普天間から辺野古はさほどの距離がないと思います。どういう根拠で辺野古に移設しようとされているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> どういう根拠で辺野古に移設しようとされているのでしょうか?

辺野古の移転予定地周辺には人が住んでいませんが、普天間は街の真ん中です。
辺野古と普天間は近いので、辺野古へ移転しても訓練施設等はそのまま使えますし、基地の地政学的価値も損なわれません。

更に、当初案(自民党案)では離着陸は海上を経由して行われ、市街地や漁港周辺は使わないことになっていたので、事故時にもかなり安全性が向上する予定でした。
後の民主党案では漁港の真上を通るように変更されたので、安全性という面では問題があるプランに変更されています。

自民党案は橋本政権下において基本合意が出来た後、毎年のように総理以下が地元を訪問して環境アセスまで済んでいたところで政権交代があり、鳩山氏がひっかきまわして拗れるだけこじれて現在の状況になっています。これさえなければ、今頃は普天間基地周辺は安全性がかなり高まったはずです。

因みに、普天間基地のすぐ近くに小学校がありますが、危険だからと移転案が出るたびに基地反対運動の活動家が反対して移転がとりやめになっています。彼らにとっては飯の種ですから、危険なままになっている方が良いのかもしれませんね。
    • 1