プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

canon HF M51とsony 590Vで悩んでいますがどちらが適しているでしょう?

用途は部屋撮り(少し暗い時も)、ビデオカメラは固定。
画質は当然綺麗で、人間の肌の色が実際に近い色がいいです。
すごい近くには寄りません。
後、家のテレビが37インチです。
誰かお願いします。

A 回答 (1件)

画質は、両方ともフルHD画質ですし、両機を同時に使うわけではありませんので、どちらも綺麗と感じられると思います。

敢えて言うと、暗さにはM51の方が強くて安定した画質で撮影できると評価されていますし、キャノンのこのクラスのビデオカメラは前モデルから画質は定評があります。
人間の肌の色は、撮影環境による調整によっても変わりますし、なんとも言えません。

以上よりも、私が気になった点は、焦点距離です。部屋での撮影ということですが、どの程度の広さの部屋で、どの程度の範囲の撮影を行うかが、両機でもっとも差が出る可能性があります。

ソニーは35ミリ(フィルムカメラ)換算で、ワイドは26.8ミリ、キャノンは、43.6ミリ。
これは決定的な違いで、部屋の広さによって撮影できる範囲がかなり変わります。
今のコンパクトデジカメは28ミリワイドがほぼ最低条件のようになっていますが、このきっかけになったのがパナソニックのルミックスだと記憶しています。
ルミックスの宣伝のときに、集合写真というか皆でスナップ写真を撮るのに、従来機は3人しか入らないけど、28ミリワイドだと4人~5人入るという宣伝をしていました。
それと同じイメージを想像してください。
撮影対象や環境が不明ですが、もしお手元にコンパクトデジカメがあり、それが35ミリフィルム換算で28ミリをカバーするものなら、それでビデオ撮影したい範囲を見て、十分すぎる位入る、多少ズームしても入るならキャノンでも大丈夫、デジカメで見てぎりぎりならキャノンでは撮影できないということです。
この撮影範囲の問題がないなら、私はキャノンをお奨めしますが、撮影範囲がネックになるなら、ソニーしか選択肢はないというのが私の答えです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。