プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争(テロ)を無くして平和な世の中にするにはどうしたらいいと思いますか??
やはりそれは理想主義でしかないのでしょうか??
平和の定義は人それぞれだとは思いますがどんな意見でもいいんで皆さんがどう考えていらっしゃるのか教えてください。抽象的な質問で申し訳ありませんm(__)m

A 回答 (8件)

こんにちは。

>戦争(テロ)を無くして平和な世の中にするにはどうしたらいいと思いますか?

二つ方法があります。
一つは人類が滅亡することです。
人間はいつまでたっても争いをなくせません。
これは教訓を過去から得ていないからです。
ですから教育的価値のない人類は滅亡してしまったほうがいいのです。

もう一つはとことん話し合うことです。
「そんな理想主義は実現不可能だ」という人がいますが、
話し合うことを重要性をもっと多くの人が理解できれば、平和を実現できるまで行かなくとも争いは減るでしょう。
人類はまれに優れた人物を生み出します。
ルーサーキング、マザーテレサ、ネルソンマンデラ、ガンジーなど、教訓になる人々はいるのです。
その人達の教訓を我々がどう理解し、実現するかです。

どちらの方法が優れているかはこの文章を読んだ人の判断に任せます。
    • 0

興味深い質問だと思いましたので、拙文ながら投稿させていただきたく思いました。

ここで戦争であるとか平和であるとかの言葉の定義について論ずるのは無意味であると考えるので端折らせていただきます。
おそらくそのことは各人の判断であるところの定義を前提にすればよいと思いますので。
とはいえ、ただ戦争が無い状態を平和という解釈では余りに稚拙に過ぎるとは思いますが。
まず戦争とはなぜ起こるのでしょうか。一部の権力者の暴走、経済格差、信教の違い、民族の違い、イデオロギーの違いなどが一般的に言われますがこれらを無くすことは不可能でしょう。また、軍事力にその原因を求めるのは本末転倒です。
人類の滅亡というのは、ただ戦争が無い状態であって平和ではありません。

考えるに、国境というものが戦争の一条件ではないでしょうか。
内戦やテロなども広義的には国境に因ると思います。

一部民族、人種の台頭が無い全人種的な、国家を超えた権力の樹立が成し得られれば或いは平和な世の中というのが達成させられ、戦争という言葉を、今で言うところの神権政治のような、過去の言葉として語られる日が」くるかもしれませんね。
    • 0

戦争は昭和3年以降、第二次世界大戦ただ一つしかありません。

それ以降戦争はありませんよ。ケロッグブリアン条約を勉強しましょうね。

武力紛争(違法なものも含めて)をなくすという質問ならわかります。

人類を絶滅させればなくなりますね。あるいは生産性を狩猟経済まで遅らせればよいのです。何しろ自然との戦いに明け暮れて武力紛争をやっている余裕はなくなります。

そもそも平和というのは戦争の延長ですからね。完全な平和なんてありえません。
    • 0

我々先進国の人間が当然のように享受している、

「豊かで文明的な生活」
を、すべての人々に行き渡らせるには、
人間は多すぎ、地球は狭すぎます。

「戦争は反対!」と口先では言いながら、
先進国の人々は既得の生活のレベルを
下げる気は毛頭ありません。

本気で「戦争の無い世界」を望むなら、
各国は鎖国をし、自給自足の国になって、
皆、その国に応じた生活に満足して
生きるべきでしょうね。
    • 0

人間の歴史の中で、戦争が無かった時代と、戦争をし続ける時代とでは、戦争の無かった時代の方が何千倍も長いです。

そして、戦争だけを考えないことです。貧困や差別も「平和」ではないでしょう。貧困は社会的な構図が生み出したものですし、差別も同じです。

オノ・ヨーコの言葉を借りれば、「1人が幸福を願っても夢に終わるが、みんなが幸福を願ったら現実になる」・・。この幸福を「平和」に変えてみてもいいと思います。戦争や貧困や差別を起させようとしている人もいますが、彼らを人間の数で包囲していくことが大事なのではないでしょうか??世界各地でデモが起こっているのにイラク攻撃ははじまりました。もし、日本だけでも500万人くらいがデモをしていれば・・・と思うとマジで止めれていたかも知れませんよ。実際は10万人くらいですけど。

日本にいて、インターネットも使える。この環境は学べる環境です。本もあるし、新聞もあるし、鉛筆もある。恵まれた環境にいるんですから、どんどん学んでいかないといけません。理想主義かどうかは分かりません。人に聞いて、判断できるようなことでもありません。
    • 0

んー・・・の前に、

「戦争」と「平和」は果たして
対立する概念なのだろうか・・・。
    • 0

必要以上に同種を叩き潰すのは、人間の愚かな一面です。

中途半端に知能が高いから、つまらない(?)こだわり(欲など)を持つのだと思います。

人間が、もう少し頭が悪く、深く考えない生き物だったら、テロは起きないのでは?

でも、テロと革命のチガイもよく分かりません。
    • 0

昔はこの狭い日本の国内だって、

領地を争って武士が戦争をして
いました。

徳川の時代だって、日本は一枚岩とは
言いがたかった。

でも今はまとまっている。九州と
関東の間で戦争が起こったりする
可能性はゼロです。

理由は外に大きな敵がいるからでしょう。

地球を攻めてくる可能性のある異星人など
いると分かったら、地球上の戦争など
一切やんで、全人類が一致団結するに違い
ありません。
    • 0