プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ一時間ばかりの間、カテゴリ、ダイエット・フィットネスでの質問がありますが、回答数一件でみんな「解決」しているのは、なんか不自然ではないでしょうか?
これって「自作自演」でしょうか?

A 回答 (4件)

はい、その通りで不自然な現象が観測されています。

質問者・回答者はそれぞれ違うのですが、どれも女性・主婦・大阪府とプロフィールが登録されていて、どれも入会したばかりで質問者は質問、回答者は回答がその1件だけなのです。これが偶然であるわけがない。生年月日も律儀に登録されていますが、私が見た中で14歳の主婦もいました。そんなわけあるか!結局どの情報も信用できません。およそ人間味が全く感じられない。携帯電話の宣伝メールと同じで業者が宣伝のためにスクリプトを使って自動的・機械的に入会・質問・回答を繰り返しているのだろうと推察しています。質問・回答の文面も、既存の質疑の丸写しでしょう。生年月日1994年05月07日と登録していて「先日ここで結婚8年目のダンナに離婚を切り出され、現在別居中の相談をさせていただいた40歳女性です。」なんて無茶苦茶。しかも要旨がつかみにくい読みづらい長文なのに、わずか1分後には長文の回答がついている。今、「結婚8年目のダンナ」で教えて検索してみました。

困ったダンナの取り扱い方
…先日ここで結婚8年目のダンナに離婚を切り出され、現在別居中の相談をさせていただいた40歳女性です。 その後の件で再び相談なのですが... 現在別居生活3ヶ月目...…
カテゴリ:夫婦・家族投稿日時:2008/08/16回答件数:7件困ったダンナの取り扱い方
…先日ここで結婚8年目のダンナに離婚を切り出され、現在別居中の相談をさせていただいた40歳女性です。その後の件で再び相談なのですが...現在別居生活3ヶ月目に...…
カテゴリ:ダイエット・フィットネス投稿日時:2012/06/13回答件数:1件

同じ件名、同じ内容の質疑が4年前にもあったのです。回答もベストアンサーに選ばれた1件だけをコピーしたものですが、違いがひとつだけあります。

それは2つめのが文面の最後に唐突に外部URLのリンクが貼り付けられていることです。

結論はプログラムが自動で過去の質問・回答をコピーして、機械的に投稿しているということです。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
宣伝にしろ、何にしろ、迷惑ですよねこういうのは。
真面目に回答する人で、回答書いている内に締め切られた人もいるでしょうに・・・
「釣り」の質問より、たちが悪いです。
どうにもならないのでしょうが、どうにかしてほしいです。

• 0
この回答へのお礼

なんか不気味だったので、リンクにはふれなかったんですよね・・・
宣伝ってなんなんでしょうね?わかりません・・・
回答ありがとうございました。

全部このサイトにいきつくような宣伝のための質問・回答で、

たぶん、主婦か何かのアルバイトではないかと思われます。

http://m-fortune.org/pc/?AC=ae1015

最近、この手のステルスマーケティング的な
広告宣伝がこのサイトでも少なからず散見されます。
特に占いカテに多い。
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_stealth …

先日見たものでは、やはり特定の内職案内のサイトに
いきつくものばかりでした。あれこれストーリーを考え、
このサイトで解決しました。という筋書きです。
    • 0
この回答へのお礼

要はサイトの宣伝なんですか・・・
と、いう事は宣伝主は・・・ないしょで。

暇人でもベストアンサーをあげたいのでもなく、仕事としてやられてるのだと思います。

あんなことをしてもアクセスする人なんていると思えませんし、自作自演とバレバレですが、迷惑メール業者がいまだに減らないのと同じ理由なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仕事ですか・・・
いくらくらいもらえるんでしょうね。
一件いくらとかでしょうか・・・

そのカテ自体、自作自演宣伝が多いカテなのですが、今回の連投は以前にもあったものと同類でしょう。

数日間にわたり何百もの無意味な投稿がありました。
ほぼ一分おきに連投していることから 質問文も回答文もあらかじめ作ってあるのでしょう。

特定のカテに貼りつくキ*ガイと考えて無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

数日も続けるんですか?
暇人なのか、ベストアンサー率を上げたいのかどうなんでしょうね。