プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスク?を交換したいのですが取れませんどうしたらいいでしょうか… 専用の交換工具があるのですか? 後ネジのとこに錆があるのですがそれが問題でしょうか? いい方法があれば教えてください よろしくお願いします。

「ディスクグラインダー ディスク 交換」の質問画像

A 回答 (6件)

専用工具があります。

 各メーカーごとに。 穴の距離がメーカーごとに違うため。

写真の上側の工具は、ネジで調節して、ピンの位置を自由にできます。 よって、これがあると、各メーカーのグラインダーに使用できます。

写真下側の工具は、あるメーカーの専用工具です。 ピンの位置が決まっているので、同じメーカーの製品でないと使用出来ません。

上側の汎用工具(アジャストピンレンチ)を購入することをおすすめします。

使っているグラインダーが、ボタンを押すことで刃の回転をロックできるものなら、アジャストピンレンチだけで、外すことができるはずです。(よっぽど錆びてなければ)

ただ古いグラインダーには、刃の回転をロックするボタンがついていないので、薄口のスパナが必要になります。 そのときは、アジャストピンレンチの薄口スパナ付を買ってください。
「ディスクグラインダー ディスク 交換」の回答画像3
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。画像もありがとうございます(^_^)

お礼日時:2012/06/13 17:20

そのディスクグラインダを購入していたときに付属していたはずです


取扱説明書等は捨ててしまったのでしょうか
    • good
    • 8

ホームセンターに持って行って、これを外す工具有りませんか、と言ったらでできますよ

    • good
    • 3

ピンレンチなどの名前の工具で回します。


ナットに4つの穴がありますよね?そこに引っ掛けて回します。
穴の間隔にあわせてありますし、アジャスト式の汎用のものもあります。ホームセンターでしたら大抵あります。

http://www.monotaro.com/g/00198502/

なお通常はヘッド部分にボタンがありますので(写真青丸のように)コレを押すとシャフトがロックされます。
その状態でナットを緩めます。


ロックボタンがない場合はシャフトのディスクと本体のスキマに薄型のスパナを掛けれる様になっているはずです。

こちらもホームセンター等で入手可能です。
http://www.monotaro.com/g/00141856/
「ディスクグラインダー ディスク 交換」の回答画像4
    • good
    • 3

専用の工具が必要ですが



グラインダーのメーカーやタイプによって

穴の間隔や穴の大きさが違いますので注意です。


グラインダーを持ってホームセンターや専門店で

合うかどうか確認してから購入した方がいいですよ。

ホームセンターでも多少は専門知識もってる従業員がいると思います
    • good
    • 0

専用の工具があります。


さびは問題ないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!