アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年ウチに届いた年賀状の中で夫婦連名の宛名のものが何枚かありましたが、60才代の方と70才代の方からいただいた年賀状の宛名書きが、付け足しかのような小さな文字で妻の名前が書かれてありました。
これは何故なんでしょうか?
妻が軽く扱われているかのような印象を受けてしまいましたが・・・。

A 回答 (6件)

wippenさん、こんにちは。

>60才代の方と70才代の方からいただいた年賀状の宛名書きが、付け足しかのような小さな文字で妻の名前が書かれてありました。
これは何故なんでしょうか?
妻が軽く扱われているかのような印象を受けてしまいましたが・・・。

まさに、そのとおりだと思います。
軽く扱われるというか、妻は夫よりも数歩下がって・・・
一家の主は一家の長である、という昔ながらの男尊女卑の考え方ではないでしょうか。

年賀葉書や、喪中葉書なんかの印刷で、夫婦の名前を入れるところに、
妻の名前を小さく印刷するタイプ、というのがあります。
やっぱり、夫が偉いという風に見せたい人は、まだまだいるのかなと思いました。
あと、夫の名前を書いて、そのすぐ左に小さく「内」と書く人もいますよね。
そのご主人の奥さんが書いたよ、という意味なんでしょうが
名前を書けばいいのになって思います。
ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私も喪中ハガキの印刷で妻の名前を小さく印刷しているのを見たことがあります。
今は男女平等の時代!
夫婦連名は同じ大きさの文字で書くべきですよね。

ご質問拝見致しました。

既に皆様が書いておられるとおり、育った年代の
時代背景を継いでいるものでしょう。
男性が外で働き家を持ち、女性は男性の家の中で
家事や子育てをしながら年老いた親を敬い世話をする。
妻が贈り物の礼状などに今でも「内」と書くのは
品物は家庭で妻が使うものが主ですが
家の代表にあたる夫の宛名になっているので
「中で家事を行う私(家内)よりお礼いたします」の
意味ではないかな、と思います。
(昔は台所で家事を行っているのを人に見せるのは
大変失礼という風潮があったからです)

でも、昔の女性って家の中では男性以上に
強かったのだと思います。
ハガキの名前は小さく書かれていても(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>でも、昔の女性って家の中では男性以上に
 強かったのだと思います。
 ハガキの名前は小さく書かれていても(笑)

ホントそうです。
ウチの祖母なんか祖父より相当強いですから(笑)

男女平等の時代というお考えを否定するものでは決してありません。

ただ、はがきのあて名は誰のためのものでしょうか。
現行の法体制下でも、「戸籍筆頭者」とか「世帯主(住民票)」などの言葉は活きています。多くのご家庭で、男性が戸籍筆頭者や世帯主になっているかと思いますが、これは男女平等の原則にはずれているのでしょうか。

一方、郵便屋さんはお一人で何軒配達するのでしょうか。正確な数字は知るよしもありませんが、かなりの数に上ることは想像に難くありません。それらのすべて家族名を覚えておられるのでしょうか。たぶん、番地と世帯主名だけではないでしょうか。世帯主名を大きく分かりやすく表記することは、郵便屋さんにとって、より親切なことと言えます。

手紙本文の末尾に記すあて名は、同格がよいと思いますが、封筒に書くあて名は、世帯主名を分かりやすく書くのがもっともなことです。
はがきの場合も、本来は裏面末尾に、あて名、差出人、日付を書くものですが、簡略化されてなくなっているだけです。表面のあて名は、郵便屋さんに分かりやすいことを心掛けるべきと思います。

男尊女卑ではなく、たまたま男性が世帯主になっているだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

>それらのすべて家族名を覚えておられるのでしょうか。たぶん、番地と世帯主名だけではないでしょうか。

とありますが、郵便局は家族名も覚えているというか登録されていると思います。
何故なら現在の住所で旧姓のままの妻の氏名の郵便物がキチンと届くからです。

と宛名とは関係のないことですが・・・。

家制度の習慣が未だに残っているからではないでしょうか。

特に年配の方は悪気がなくこのような方式をとってしまうと思います。昔から代々住んでいる家では、家族全員が書かれた表札を出しているところがありますが、やはり、家長(おじいさん)、息子、そしてその妻と子が小さく書かれている物を見かけます。
話が少し逸れますが、私が知っている某半国営生命保険では、各種書類を送付する時、家族である受取人の名前は全て同じ大きさ同じ高さで揃えて書くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり名前は同じ大きさの方がなんとなく気持ちがいいですよね。
でも、家制度の習慣はまだまだ残っていますよねぇ。

こんにちは。

本人では有りませんので回答と言う事では有りませんが、私の考えで書かせていただきます。

高齢の方は「家長」を重んじる風潮があるのではないでしょうか。
決して奥様を軽く考えている訳ではなく、あくまで昔からの慣わしからその様な書き方をしていると思います。
実際に私の父も同じような書き方で手紙を書いております。
他意はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

昔の慣わしはそうかもしれませんが、現代にはちょっと合わないというか違うなぁと思ってしまいます。

年齢が高くなるにつれやはりそういう傾向はあると思います。

気になさらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないのかなぁとは思いますが、やっぱり気になってしまうんですよねぇ。