アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2010で、描画キャンバス内にたくさんの図形とたくさんのテキストボックスとがあるとき、その全部を選択してグループ化するときに、図形とテキストボックスの数が多いと、1個ずつ選択していくと全部選択するのが手間です。

「オブジェクトの選択」で範囲指定すると、図形は全部選択できますがテキストボックスが全く選択されません。

たくさんの図形とテキストボックスの全部を簡単に選択する方法があるでしょうか。

A 回答 (2件)

>「オブジェクトの選択」で範囲指定すると、図形は全部選択できますがテキストボックスが全く選択されません。

私の2010では、こんな現象には、なりません。
このとき「オブジェクトの選択と表示」をクリックするとテキストボックスは、どうなっているのでしょうか?
添付のようにテキストボックスは、選択されていないのでしょうか?

>たくさんの図形とテキストボックスの全部を簡単に選択する方法があるでしょうか。

・描画キャンバスが表示された状態でCtrl+Aのキーを押してみてください。
・或いは、ホームリボンの選択の中の「すべて選択」をクリックしてみてください。
・「オブジェクトの選択と表示」で表示されたオブジェクトをCtrlを押したまま選択するとどうなりますか?
「図形とテキストボックスの全部を簡単に選択」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

>このとき「オブジェクトの選択と表示」をクリックするとテキストボックスは、どうなっているのでしょうか?

何ともなっていません。元のままです。図形だけが選択されています。

>・描画キャンバスが表示された状態でCtrl+Aのキーを押してみてください。
>・或いは、ホームリボンの選択の中の「すべて選択」をクリックしてみてください。

お教えの2つの方法のどちらでしても、テキストボックスは選択されず図形しか選択されません。

>・「オブジェクトの選択と表示」で表示されたオブジェクトをCtrlを押したまま選択するとどうなりますか?

テキストボックスが1個ずつきちんと選択して追加されます。

どうしようもないので、新規に .docx ファイルを作成して、次の(a)~(e)の順番で元ファイル(テキストボックスを一括選択できないファイル)の中身を移しました。
(a)新規.docxファイルを開く(作成する)。
(b)元ファイルの文字だけをコピーして、それを新規ファイルに貼り付ける。
(c)新規ファイルに描画キャンパスを作成する。
(d)元ファイルの図形をコピーして、それを(c)の描画キャンパスに貼り付ける。
(e)元ファイルのテキストボックスをコピーして、それを(c)の描画キャンパスに貼り付ける。

これで、テキストボックスを選択できるようになりました。お教えの2つのうちのどの方法で選択しても、テキストボックスと図形の両方が全部きちんと選択されるようになりました。

元ファイルでテキストボックスを選択できなくなった原因が不明ですが、たぶん、元ファイルはWord 2010で作成した .doc ファイルを、「ファイル→変換」で処理して作成した .docx ファイルだったので、変換がうまくいかなかったのだと思います。ファイルサイズも100KB程度と小さいし、中身も単純(描画キャンパスが1個ある以外は文字だけ)だし、更新も4~5回しかしてないし、原因はそれ以外に考えられません。

Excel 2010で .xls から .xlsx に変換したときにもいくつか不具合が出たことを、(a)~(e)をしてうまく選択できるようになった後で、思い出しました。理由は不明ですが、 .docx や .xlsx に変換すると、うまくないようです。

有り難うございました。

通常は、描画キャンバスを表示した状態で

・図形、テキストボックスなどの範囲を囲むようにマウスでドラッグしてすべて選択
・Ctrl+Aキーを押してすべて選択
・[ホーム]タブの[選択]→「すべて選択」ですべて選択
などで、図形、テキストボックスなど、キャンバス内のオブジェクトはすべて選択されます。(下図参照)

上記のような動作にならない場合は
・Ctrl キーを押したまま Word を指定して、セーフモードで起動させてから同様のことを行って選択が可能かどうか。
・スタートをクリックして、ファイル名を指定して実行、またはファイルの検索ボックスに WINWORD.EXE /a(/直前は半角スペース) と入力して[Enter]でWordを起動して、同様のことを行って選択が可能かどうか。
といった方法で、動作を検証してみてはどうでしょうか。

セーフモードはアドイン、レジストリ、その他の影響の問題があるかどうか、/aスイッチ指定は標準テンプレートの問題の影響かどうかを調べる方法です。

「図形とテキストボックスの全部を簡単に選択」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お教えの下記の3つの方法のどれでしても、テキストボックスは選択されず図形しか選択されませんでした。

・図形、テキストボックスなどの範囲を囲むようにマウスでドラッグしてすべて選択
・Ctrl+Aキーを押してすべて選択
・[ホーム]タブの[選択]→「すべて選択」ですべて選択

全部で10ページほどで描画キャンパスが1個ある以外はすべて文字だけという簡単なファイルなのですが、どうやってもテキストボックスが選択できません。

どうしようもないので、新規に .docx ファイルを作成して、次の(a)~(e)の順番で元ファイル(テキストボックスを一括選択できないファイル)の中身を移しました。
(a)新規.docxファイルを開く(作成する)。
(b)元ファイルの文字だけをコピーして、それを新規ファイルに貼り付ける。
(c)新規ファイルに描画キャンパスを作成する。
(d)元ファイルの図形をコピーして、それを(c)の描画キャンパスに貼り付ける。
(e)元ファイルのテキストボックスをコピーして、それを(c)の描画キャンパスに貼り付ける。

これで、テキストボックスを選択できるようになりました。お教えの上記の3つのうちのどの方法で選択しても、テキストボックスと図形の両方が全部きちんと選択されるようになりました。

元ファイルでテキストボックスを選択できなくなった原因が不明ですが、たぶん、元ファイルはWord 2010で作成した .doc ファイルを「ファイル→変換」で処理して作成した .docx ファイルだったので、変換がうまくいかなかったのだと思います。ファイルサイズも小さいし、中身も単純だし、更新も4~5回しかしてないし、原因はそれ以外に考えられません。

Excel 2010で .xls から .xlsx に変換したときにもいくつか不具合が出たことを、(a)~(e)をしてうまく選択できるようになった後で、思い出しました。理由は不明ですが、 .docx や .xlsx に変換すると、うまくないようです。

有り難うございました。