アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報・ソフトウェア開発技術者は、取りました。
春にテクニカルエンジニア(DB)を受けようかと思っていますが、実際業務でバリバリやっていないと取得は難しいでしょうか?

ちなみに、私は・・・
現在25歳女で、昨年まで2年間、開発系SE(というよりプログラマ)をやっていましたが、
現在は派遣社員でFileMakerで、ちとデータベース設計っぽいことをやっている程度です。
SE時代にもあまりOracleとかの経験は無く(SQLだけ試験を突破しましたが)実際、多少のSQLを使うくらいでした。設計はある程度したことがあります。
ソフトウェア開発の勉強をしていた時に、比較的DBは得意分野ではありました。

過去問を見てみろ・・・と言われればそれまでなのですが、受験経験者の方がいらしたらどんな手ごたえだったのか、教えてください。

A 回答 (2件)

難しくはないと思います。



年数は違いますが、境遇(経験内容/得意分野)は私と余り変わりません。

情報処理試験は所詮「試験」なので、「試験勉強」を行うことによって、突破は可能だと思います。(論文は難しいかも知れませんが)

午後の問題は、業務で行ったDB設計の経験で対応可能だと思います。

あとは、正規化の問題で問われる「関数従属性」について勉強すれば、良いと思います。
これは、完全に理解していなくても、出題のパターンがありますので、それに対応すれば解答できます。

あとは、午後1については時間が足りないと思いますので、先に設問を読むことをお勧めします。

蛇足ですが、平成16年度春季から高度試験についても成績の照会ができるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験のアドバイスまでありがとうございました。やる気が出ました。
>蛇足ですが、平成16年度春季から高度試験についても成績の照会ができるようになりました。
そうなんですか!いいですねえ。

お礼日時:2004/01/22 12:45

難しいです。


テクニカルエンジニアはどれも。
あなたの「得意」のレベルにもよりますが。
「SQLや正規化は得意だ」と胸を張って答えられるのなら、受験する価値はあります。
あなたの場合、文面をうかがう限り、得意そうに聞こえますので、受けてみてはいかがでしょう。
ちなみに、ソフトウェア開発技術者に出題されるデータベースとはレベルがまったく違います。かなりの覚悟が必要でしょう。
そして結論としては「過去問を見てみろ」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>難しいです。テクニカルエンジニアはどれも。
それは充分存じております。
一応過去問をちらっとだけ見たら、解けそうな気がしたのですが、ただ業務でやってないと厳しいか知りたかったのです。
でもアドバイスを読ませていただき、少しは自信が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!