プロが教えるわが家の防犯対策術!

S look alike でSは似ているという文になるようですが、so much を付けると、

Look (so much) alikeと、lookと alikeの間に(so much)が入るようですが、これがいまいちピンときません。

なぜlook alike so muchにならないのでしょうか?

わかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「とても似ているので~」としたいとき,

look が「とても」なのでなく,「似ている」という形容詞的なものが「とても」です。

だから動詞 look を so much で修飾するのでなく,
alike を修飾します。

「とても似ている」では,very alike とか,so alike はくだけた英語ではありですが,
普通は much alike とします。
alike/asleep/alive のような形容詞は very で修飾できない,というのが本来の英語です。
だから,so that 構文に組み込みたい場合,
so alike that とはできず,much を介在させて
so much alike that ~とするのです。
much には普通に so や very がつく。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。veryでは修飾できないという解説、非常に分かり易かったです。ありがとうございました。

他のlook+形容詞で試すと分かるかもしれません。

例えば、You look happy. という文にveryを入れるとすれば、
You look very happy. になりますよね。

very も so much も同じ副詞(副詞句)なので形容詞であるalikeの前におかなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。very も so much も同じ副詞(副詞句)という解説、非常に分かり易かったです。ありがとうございました。