プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイビジョン対応ビデオカメラで撮影したハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する場合、ブルーレイレコーダーで行うかパソコンで行うのではどちらが簡単で便利で早いのでしょうか?

現在パソコンとハイビジョン対応ビデオカメラの購入を考えており悩んでいます。
ちなみにブルーレイレコーダーも現在は持っていません。
下記の組み合わせならどれがベストでしょうか?

(1)ビデオカメラ+ブルーレイレコーダー+ブルーレイ非搭載ロースペックパソコン(8万円)

(2)ビデオカメラ+ブルーレイ搭載ハイスペックパソコン(15万円)+ブルーレイプレーヤー

今までは撮影した通常の動画はパソコンでDVDにしていましたが、今後はハイビジョン対応ビデオカメラを購入しハイビジョン画質で保存を考えています。

以上、どなた様かアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

文字通り保存することが目的なら、レコーダーの方が簡単で、手っ取り早いです。

現在売られているHDビデオカメラは、AVCHDという規格で、PCよりもブルーレイレコーダの方が相性が良いです。
ただ、編集も行うとなるとレコーダーでは限界があります。レコーダーですと、テレビ番組のCMカット程度の編集しか出来ません。
文字を入れたり効果を入れたりということでしたら、PCは必須になりますが、その場合は仰るようにある程度のスペックがないとAVCHDを料理できません。それでも10万円もあれば結構いいのが買えますが。
ブルーレイレコーダーは、購入しようとするHDビデオカメラの接続なり、データコピーが可能かどうかを確認して買うように気をつけてください。
PCは、Windows7であればAVCHDを標準サポートしますから、予算との関係で選べばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブルーレイレコーダーを購入しました。

ハイビジョン撮影した動画を、ただ保存したいなら別にブルーレイにする必要ないですけど、この質問ってブルーレイ動画(フルハイビジョンじゃないけど)として保存したいってことですよね?

私ならハイビジョンビデオカメラは今更買いませんが、質問主さんはテレビもしくはディスプレイはハイビジョンまでしか映せないということでしょうか?
特に、ご家族でみたいからテレビ限定で見ることになるとかですかね?

動画編集のためにハイスペックPCに予算を回すぐらいなら、まず再生環境にお金をかけるべきだと思います。なので提案(2)は却下というのが私の意見です。
というかブルーレイ書き込み可PCでフルハイビジョン動画編集するしても15万もいらないと思いますが。さらにいうなら、ハイビジョン動画編集程度なら正直5万以下のでも特別問題はないです。CPUだけ注意すればよいです。

価格.comで一番売れているブルーレイ読み書き可能ドライブを見ましたが6878円でした。
ということは8万もあれば高スペックマシンは作れるということになります。

となると、テレビ代が24インチなら20000円以下。32インチぐらいなら3万前後。
PCが8万ほど。DVD編集されているということでソフトはいらない可能性が高い。
最悪10万+ブルーレイデッキ代でいけるんじゃないですかね?

ハイビジョンで良いならそれはそれでかまいませんが、何にせよクチコミだけは調べたほうが後悔されずに楽しめますよ!
よい動画ライフを。

この回答への補足

失礼しました。
フルハイビジョンの間違いでした。

• 0