アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通FMV2004夏モデル「NB50H」という古いXPをまだ使用しています。

Cドライブに空きがほとんどなく、デフラグもかけられません。
不要なアプリは削除し、マイドキはDドライブに移してあります。

たとえば、外付けのハードディスクを常時接続しておいて、
そこから起動させ、このままこのパソコンを使うことはできますか?
可能ならその方法は?

もしくは他に良い手だてがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。
他にノートを2台持っているので、あと半年ほど使い続けたいと思っています。

A 回答 (4件)

>Cドライブに空きがほとんどなく、デフラグもかけられません。

不要なアプリは削除し、マイドキはDドライブに移してあります。
ん?、Cの割り当てが極端に少ないか?、書かれていること以上のことを既に実施済み?
これはどうでしょう?、直ぐにできる最も簡単な手は、
「システム復元」の設定を確認すると判るが、設定サイズの上限はドライブの12%とかなり大きい。ごみ箱も全く同じこと。(こちらもデフォルトが10%?)
割り当て(財布)が大きいと、時間が経てば結局そこまで使ってしまうことになる。どちらもCドライブを圧迫している可能性があるので一度確認を。
また、電源オプションの「システムの休止状態」のサポートを止めれば、直ぐにメインメモリに相当するサイズが減らせる。
Cドライブ削減の詳細は、ここの#7を参照してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7494661.html
もう1つ、HDDの領域再割り当て、
もし、Dドライブに十分な空きがあれば、Dを削ってCドライブを増やす(CとDの境界を動かすだけ)ことは極めて簡単。
ツールは「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」(フリーソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
手順は、
先ず、CとDの配分を決める。例えば40Gなら半々の20G-20G位が適当。もっと大きいときはCを30Gにすれば十分。(XPの場合)
Dドライブを選択し、Dの左端をカーソルで右へドラッグ、
次にCを選択し、Cの右端をカーソルで右へ、CとDの間に出来た隙間を埋めるようにドラッグ、Dの減らした分だけCが増える。
最後にApplyボタンを押してYesを2回、タスクはスケジュールされ、再起動時に領域変更が行われる。
>他にノートを2台持っているので、あと半年ほど使い続けたいと思っています。
XPは未だ2年近く更新サービス(ほぼ100%セキュレティ?)がある。老後を十分にお楽しみください!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
プロパティを見ると、C:24G D:50Gでしたが
Cの空きが2Gしかありません。
システムの復元・ゴミ箱の容量はすでに減らしてあります。

Dドライブを整理して、パーティションの切り直しで考えたいと思います。ご紹介してくれたソフトが使いやすそうなので
こちらを試してみます。

他の方も参考になるご回答をありがとうございました。
JazzCorpさんの丁寧な説明が嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/06/15 09:12

こんばんは。


パソコンの情報をもっと提供していただくと、具体的なことを申し上げることができるのですが…。

恐らく、この手のノートパソコンは、1つのハードディスクをCドライブ、Dドライブと2つのパテーションに分けていたような気がします。
そうした場合、あまり使っていないはずのDドライブの空きを減らし、その分Cドライブの空きを増やすことで、急場はしのげると思います。

以下に、こういった作業ができるフリーソフトの情報を載せておきますので、チャレンジしてみてください。

参考URL:http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
プロパティを見ると、C:24G D:50Gでしたが
Cの空きが2Gしかありません。

パーティションの切り直しで考えたいと思います。
フリーソフトを紹介していただきありがとうございます。
チャレンジしてみます

お礼日時:2012/06/15 09:04

ありふれた回答になりますが、


Cドライブから不要なデータを削除してCドライブを軽くしたらいかがですか?
私のXpのCドライブは、16GBあり、6.6Bを使用中です。
質問者さんのCドライブは幾らですか?

何が不要なデータかは質問者さんでないとわかりませんが、私が不要と考え、削除しているファイルは以下のファイルです。

ーーーーーー
WINDOWSフォルダで消してよいファイル

$NtUninstallKB******$
このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。

Windows\SoftwareDistribution\Download
Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。

WINDOWS\Installer 内のmspファイル
各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。
心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865ms …

\WINDOWS\inf内の、mdm*.* ファイル
モデムドライバのファイル群
「mdm3com.inf」から,「mdmzyxlg.PNF」まで,362ファイル30.9MB分あるはずです。

\WINDOWS\Driver Cache\i386フォルダ 内のファイルを削除してDドライブに移動
レジストリ エディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup
 DriverCachePath
で移動したDドライブのフォルダを指定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
プロパティを見ると、C:24G D50Gでしたが
Cの空きが2Gしかありません。

不要なデータ削除方法について詳しく書いてくださり
ありがとうございます。

パーティションの切り直しで考えたいと思います。

お礼日時:2012/06/15 09:03

HDDをCとDのパーティションで分けて使ってるなら、外付けHDDを用意してDの中身をすべて移しDパーティションを消すか、Dパーティションを縮小して、その分Cパーティションを拡張すればいい


EASEUS Partition Masterを使えばGUIでパーティション操作可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
プロパティを見ると、C:24G D50Gでしたが
Cの空きが2Gしかありません。

パーティションの切り直しで考えたいと思います。

お礼日時:2012/06/15 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!