アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客員研究員とは非常勤の大学教員ということですか?
経済的にはどうなのでしょうか?
正規教員になるまでのスッテプですか?

A 回答 (3件)

非常勤であれば,何か仕事をして大学から時間給をもらいます。

客員はそうではなく,読んで字のごとく「お客さん」を意味するのが一般でしょう。ただし,ヤクザの客分とはちがいます 笑。給料は本国や本来在職する企業などからもらいます。

メリットは,在任期間は居室をもらえたり,実験装置(場合によっては無給労働者の院生つき)を使えること。また,その大学の名義を使って社会的地位を示せること。期間が切れたら,(なんらかの研究業績を土産に)もとの国や企業にもどります。
    • good
    • 2

非常勤であれ常勤であれ


教員なら研究の他に学生の教育(授業)は担当しないと
ならないけど、

客員研究員なら研究だけに専念できるんじゃないの?

任期があるだろうから
当然その期間中に一定の成果(つまり論文)は
書かないといけないと思うけど。
    • good
    • 2

研究業界の季節労働者かなぁ




客員 というのは正規のルートになっていませんよといういみだし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!