プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索しましたが現在の情報がよくわからなかったもので、質問させていただきました。
父が2002年に新車として買ったときからのカローラで、現在は乗り継いで自分の車として使っています。
昨年車検を通したはずですが、今年も車検の案内のハガキがディーラーさんから届きました…
母に10年乗ったら一年ごとになるとか昔はあったとかないとか言われたので、検索したら今は違うということがでてきましたが、最新の2012年の情報がでてこなくてよくわかりません…明日は自分の仕事の都合で、営業時間内にディーラーさんには直接聞けそうにもないので気になっています。
もっとしっかりネットなどでも調べれば良い話かもしれませんが、どなたか知識のお持ちの方からご回答いただければと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>昨年車検を通したはずですが、今年も車検の案内のハガキがディーラーさんから届きました…



他にも回答がありますが、12ヶ月法定点検(罰則なしの義務喚起)の案内です。
多くの方は、12ヶ月点検はしていない様です。^^;
私が車検を依頼している業者は、車検後の12ヶ月法定点検は無償です。

>母に10年乗ったら一年ごとになるとか昔はあったとかないとか言われたので

旧運輸省時代から「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年乗ったら、命の保障は無い」という行政・自動車工業会の基本認識があります。
国土交通省になっても、この基本認識は変わっていません。
ですから、10年過ぎた車は「廃車を促す為に、1年毎の車検を義務化」していたのです。
20数年前「10年以降も、2年車検にしろ」とアメリカ大統領の命令で、当時の日本州知事は命令を無条件で受諾。年式を問わず「10年以降も、2年車検」となりました。
納得できない行政・自動車工業会は「10年経っても廃車にしないオーナーには、自動車税率増税+重量税増税の罰則を科す」事になったのです。
質問者さまの場合、2015年から毎年の自動車税が10%増額になります。
自動車工業会幹事のトヨタも、10年後以降は命の保障は無いようです。

>どなたか知識のお持ちの方からご回答いただければと思っております。

国土交通省・自動車工業が考えているよりも、国産車の品質・性能は高いです。
私なんか、25年間(1600cc)乗り続けましたからね。
車検も、総額15万円を超えた事はありません。(一度、部品交換で17万円)
カローラだと、純正部品も汎用部品も多くあります。
まだ十年は、安心して乗る事が出来ますよ。
国土交通省・自動車工業会からは、批判を受けますが・・・。(笑)
    • good
    • 57
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、なぜ法改正に至ったのか、国や自動車業界の考えまでご説明いただき、なるほどと非常に納得しました。
買い替えない・売り上げにつながらないお客さんには増税という厳しい対応があるということもわかり心構えが出来て助かりました。

また、通勤などで常に車を使用するわけではなく、まだ43,000kmしか走っていないのでもったいなくて買い替えや今更手放してもお金にもならないが、10年も経っているのは危険もあるのかなと悩んでいましたが、25年も乗っていた方がいらっしゃると思うと心強いです。
父が乗っていたときからの家族の思い出や、自分が乗るようになってからの思い出がたくさんあるので、少し傷もありますが大切に乗り続けていこうと思います。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 00:45

2002年新車ということでしたら初回車検3年以降2年ごとだと思います。



一度も車検を切ることなく取り続けていれば05年・07年・09年・11年・13年が車検年となりますので
今回のはがきはおそらく12ヶ月点検のお知らせのような気がします。

それでも心配でしたら車検証に次回車検日の記載がありますので確認してみてください。

12ヶ月点検は受けなくても罰則は無いようですが普段乗っていて気になるようなことがあったり
オイル交換やタイヤの空気圧って何みたいな感じでしたら受けてみても良いかと思います。
(費用は不具合が無ければ1万から2万位?)

車検は12ヶ月点検と違ってかならず受けなければいけないので今の車に乗り続ける際には来年の
今頃注意していてください。車検は切れる1ヶ月前から受けれます。(車検切れで状態で乗ると大変な罰則が有りますので)

営業車やトラックなどは今でも1年ごとに車検ですが普通乗用車の1年ごとの車検は
平成7年に改正され今は10年越えても車検は2年ごとになっています。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  
みなさまご指摘のように、12ヶ月点検の間違いじゃないかと私も思って何度もハガキを見かえしましたが車検と書いてあるので焦りました…
昨年の車検をしたというのが12ヶ月点検をしたということとの記憶違いなのか、もはや自分も信用できないので、明日朝一で車検証を確認し、問い合わせてみようと思います。
父が購入した時期はまだ自分は高校生で、さすがに支払のことはよくわからず、最初の車検は3年という知識もなかったもので、購入年からの車検の年の計算がわかりやすく助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/16 01:02

 法定12か月点検と間違えたのでは?

    • good
    • 10
この回答へのお礼

私もそう思いましたが、車検の案内のはがきでびっくりしています…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/16 00:19

昔は最初の車検が3年目で以降は2年毎、だったので11年目以降は毎年でしたが、今はずっと2年毎です。


というか車検証に満了日の記載がありますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とてもお早い回答ありがとうございます。

そうですよね。車検証のことを忘れていました。
簡潔でわかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!