アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々iPadの購入を考えています。
現在ドコモを家族で4台分を一括請求で口座引き落としで、今年の1月に2台を24回の分割支払いを始めました。
実は2年前に事情がありまして自己破産になりましたが、ソフトバンクでの分割、又は現金一括での支払いは可能でしょうか?
ドコモは約16年の継続でここ10年程は支払損はなく、自己破産したのに何故か2台の分割での機種変更が出来ましたが、噂では審査が厳しく現金一括でも購入が出来ない人がいるとの事を聞きました。
現在は銀行などの全てのローンでの買い物が出来ませんが、楽天のVISAデビットカードを所有してます。もし現金又はクレジットカードの支払でOKとなった場合は、このカードで一括払いと、毎月の引き落としは可能でしょうか。

A 回答 (5件)

>ソフトバンクでの分割、又は現金一括での支払いは可能でしょうか?



結果から申し上げると、割賦販売の審査は、自己破産歴があるので、まず通らないでしょう。
現金一括の場合は、支払い可能で、契約も出来る可能性が高いと思います。

<割賦販売時の審査について>
自己破産した時の借入先が信用情報機関(CIC等)に自己破産した情報を載せております。
信用情報機関は、CIC以外にも複数存在しており、自己破産した情報は、借入先によって、
登録箇所が異なります。

CICのアドレス
http://www.cic.co.jp/


あくまでも例えですが、
○○銀行はCIC以外の信用情報機関に事故歴を登録。自動車ローン○○会社はCICに事故歴に登録。

但し、大抵のクレジットカード会社は、CICという情報信用機関に登録しており、携帯電話会社は、
CICの情報を審査条件に加えておりますので、クレジットカードを含めて自己破産したのであれば、
分割購入はほぼ無理です。クレジットカード以外での自己破産ということであれば、審査が通るかも
知れません。事故歴が消えるのは、確か5~10年だったはず。

<携帯電話会社同士間の情報共有>
現金一括購入に関しては、可能です。但し、一括購入した場合でもソフトバンクに加入出来るかの
審査があります。携帯電話会社はお互いに代金未払いの強制解約などの情報をキャリア間で共有して
おります。

過去に他社で携帯代金の未払いで、強制解約になったことがあり、その代金を踏み倒した
場合や自己破産時に携帯電話の料金を含めた場合などです。
自己破産に携帯代金を含めているのであれば、この情報もキャリア間で共有されますが、
ドコモで割賦販売が出来ているので、携帯電話会社による事故はないと思われます。
よって、一括現金であれば、ほぼ契約が出来ると可能性が高いと思われます。


>現金又はクレジットカードの支払でOKとなった場合は、このカードで一括払いと、毎月の引き落としは可能でしょうか。

VISA付きのデビッドカードでは、支払い出来ません。

楽天(旧イーバンク)
http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2010/100218.h …

VISA付きのデビッドカードは、一括での買い物の購入を前提としています。
ここからは、グレーゾーンですが、月々料金が発生するものでも支払いは、可能ですが、
大手プロバイダーや携帯電話会社などは、デビッドカードの支払いを出来なくしています。

楽天では、デビッドカードの利用不可サイトが見つからなかったので、りそな銀行のデビッドカード
の場合のURLです。

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/serv …


よって、店頭には一括現金を持って、購入。引き落としは、銀行口座が一番かと思われます。
長文、失礼しました。
    • good
    • 6

現在はどのキャリアでも割賦を組む時はCICなど信用情報機関に照会し審査しています。


の中でもSoftBankは三社の中でも厳しいと聞きます。
審査で弾かれ割賦を組めない人は各キャリアに出てるのは事実ですしかし回線契約は別です。
そのキャリアの料金を以前に踏み倒したとか強制解約させられたなど
無い限りできます。
ただ、その情報も各社でやり取りしていますので未納金が今だ有ると他のキャリアでの
契約も厳しくはなりますが。

>現在は銀行などの全てのローンでの買い物が出来ませんが、楽天のVISAデビットカードを所有してます。もし現金又はクレジットカードの支払でOKとなった場合は、このカードで一括払いと、毎月の引き落としは可能でしょうか。

イマイチ質問の内容が分かり辛いのですが、デビットでも支払いはできるとおもいますよ。
ただし、キャリアによっては毎月の料金はデビットじゃなく口座で…と言われるかもしれませんが。
    • good
    • 2

割賦契約は、信用機関に問い合わせなどをしますから、自己破産になっていると5年~10年程度は割賦契約出来ないでしょう


出来るとすれば、一括支払いのみとなります

基本的に一括に関しては、信用機関に登録などはされません。
よって購入出来る可能性はたかいでしょう

クレジットカードでの支払いも可能なはずですから、利用出来る可能性もたかいでしょう。
詳しくは、ソフトバンクモバイルにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1

自己破産して、免責を受けて5年たてば、ローンも組めますが、10年間は自己破産できないのでご注意の上、買うことをおすすめします。



現金一括なら基本問題ないかと、またはWifi専用機買うか、海外の白ロム品買えば飯野では??

sim FREEの物も探せばあると思いますが?

別にソフトバンクで買う必要もないでしょ??
    • good
    • 3

審査はどのキャリアにも所属しない第三者機関がします。


よって自己破産したことや他キャリアで滞納があったこと、その他事情により支払が遅れたことなどは全て筒抜けです。
ですがよほどのことでない限り簡単に通りますよ。

以前、機種変更でショップに行ったときに月賦が組めないとかでスタッフと客がもめていましたが、理由はやはり審査でしたね。
ですが通らなかった理由も税金滞納、自動車クレジット滞納、家賃滞納など、明らかに支払い能力が認められないことが原因のようなので、心配はいらないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!