アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見をお聞きしたく質問しましす。
今度彼女の誘いで嵐のコンサートだかイベント?に付き合わされることになったのですが、
ぶっちゃけ嵐なんか興味ないし、めんどくせーというのが率直な感覚なのですが、
でもそこは付き合いだと思って、嫌々でも楽しいフリをして行こうと思っています。

そうしたところ、先日彼女の方から「結構いい席とれたけど、値段もいい値段なんだよね。」と
言われ、「折半してほしい」と告げられました。

私も音楽は好きで彼女を連れてコンサートに行くのですが、坂本龍一氏や加古隆氏、久石譲氏といったまともなアーティストやレベルの高いクラシック音楽のピアニストソロやピアノコンチェルトのコンサートで、二人分合わせてもせいぜい数千円で1万を超えるようなことはありません。
そして、今までは暗黙の了解で誘った方が費用を負担するような形になっています。

本心は、嵐なんて興味もないし行きたくもない。むしろバイト代を払ってほしいくらいですが、行ったら行ったで彼女の手前あたかも楽しんでいるかのような演技もしなきゃいけないから疲れるだろうし...
台風か落雷でも直撃して中止にならないかな、と言ったのが本心です。(そうすれば行かずにすむし金も返ってくる。一石二鳥です(笑))

こんな心境でもチケット代や諸費用は折半するのが当然でしょうか?
やっぱり、おもしろくなさそうだから払いたくないとはっきり言ってしまった方がよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

>>でもそこは付き合いだと思って、嫌々でも楽しいフリをして行こうと思っています。

折半するしかないでしょう。

>>やっぱり、おもしろくなさそうだから払いたくないとはっきり言ってしまった方がよいのでしょうか

そしたら関係がまずくなるかもしれませんね。

お金をとるか彼女をとるか。
ふたつにひとつです。
    • 0

彼女が坂本龍一やクラシックに興味ないけれど、今まで質問者様に付き合って行ってくれたなら、彼女サービスとして、折半して一緒にい行ってあげるべきです。

そうでなくても、「今回だけね」と断って、行ってあげればいかがですか。そうすれば、次回は断りやすいですし、彼女も質問者様の器の大きさに感謝しますよ。

>私も音楽は好きで彼女を連れてコンサートに行くのですが、坂本龍一氏や加古隆氏、久石譲氏といったまともなアーティストやレベルの高いクラシック音楽のピアニストソロやピアノコンチェルトのコンサートで、

私もクラシックは好きですが、アイドルが苦手です。ですからお気持ちはわかるものの、この言い方はちょっと酷いな、と思います。。。
    • 0