アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機(8年前の)を買い換えようと思っています。今は6キロの縦型を使っています。子供も増え容量不足と汚れ落ちの悪さが気になりますので10キロ位のものを買い替え検討中です。
我が家は洗面脱衣所に洗濯機置き場がありません。
3F建ての2F部分(リビング階)の一角に設けてあります。扉を閉めると小さなクローゼットのような感じの中にあります。換気扇や窓はついていません。なんとなく洗濯後洗濯機の中の湿度が気になって洗濯機の蓋を開けっ放しにしています。ドラム式にも憧れるのですが、扉を開けっ放しにするとクローゼットの扉が閉まらなくなってしまいます。ドラム式をご利用の方、洗濯後は扉はどうされていますか?閉じてしまっても臭いなど気になりませんか?
最近(ここ1~2年)の縦型をご利用の方もどうされていますか?

また、縦型・ドラムのメリットやデメリットを教えてください。
(お勧めの洗濯機もありましたら是非!)

A 回答 (4件)

>また、縦型・ドラムのメリットやデメリットを教えてください。



それぞれの一般的な特徴を挙げておきます。

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

一般的に、ドラム式の利点は「乾燥できる」「節水できる」の2点です。
ただ、節水については縦型のいわゆる高級機種ではここ数年で節水技術が進んで
たとえばNo.1様が挙げた縦型洗濯機はドラム式並みの節水性能を誇っています。

以上から、頻繁に乾燥機能を使うのならドラム式、
逆に乾燥機能をあまり使う予定がなかったり
大量の洗濯物や大物の洗濯を行うなら縦型が良いです。


>ドラム式をご利用の方、洗濯後は扉はどうされていますか?閉じてしまっても臭いなど気になりませんか?

うちはドラム式ですが、毎回乾燥機能を使っていますのでドアを閉めたままでも問題ありません。

ただし、最近の洗濯乾燥機はドラム式・縦型両方とも省エネ性能を追求していて
乾燥時の熱が逃げないように気密構造になっています。
ですので湿った状態でドアを閉めたままにすると、
湿気がこもって昔の洗濯機よりもカビや臭いが発生しやすくなります。
乾燥機能を使わないならドアは開けたままにするのをお勧めします。

ちなみに私は日立のビッグドラム風アイロンを使っています。
名前の通り、乾燥時に風アイロン機能で服のシワを伸ばしてくれますので
洗濯乾燥が終わって洗濯機から衣類を取り出したら
そのまま着ていけるのが便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラムと縦型だと我が家には縦型かもしれません。
電気屋さんに話を聞いても、実際家事(洗濯)をしていないであろう若い男性が多いので
生の声というより、「知識」ばかりで・・・
こういうご意見はとてもありがたいです。

とてもわかりやすい説明をくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 11:16

こんにちは。



お子さんが多いならタテ型が妥当ですね

日立アプライアンス ビートウォッシュ

洗濯乾燥タイプ9kg BW-D9PV
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9pv …

全自動タイプ9kg BW-9PV
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw9pv/ …

※今月(2012年6月)に発売されたばかりの新モデルで高価なため、店頭に型落ちのMV品番(BW-D9MV又はBW-9MV)が残っていればこちらを狙ってみるのもいいかと思います。

この機種は押して叩いてもみ洗いする特殊形状のパルセーター「ビートウィング(※)」と洗濯版効果を生む「ビートボール」付ステンレス槽を搭載しているので、循環水流により少ない水でもしっかり洗えます。

(※)PV品番ではビートラインとビートスロープをS字形状に変更した「S字ビートウィング」を搭載しています。

また、PV品番及びBW-D9MVには自動おそうじ機能を搭載しており、1回設定すれば後は一部のコース設定時を除いてその都度洗濯槽を洗浄してくれるので、槽洗浄コースの使用頻度を減らすことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートウォッシュ、人気ですね。
自動お掃除機能がついているのは素敵です。

候補にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 11:11

   購入時に迷うのは、結構楽しいですね。

選択肢も多いので。
 ドラム式: 水が少なくて済む。   (現在1台を使用しています。)
        ドラム内で落下させながら洗うので、よく落ちる。
        乾燥まで簡単にできる。 と思います。

縦型   :雑巾やプラスチック製品(花のポット等)など水流の中で洗うので
       抵抗感が無い。

以前は、3台の洗濯機を使い分けていました。 子どもが独立して、私はリタイアしました。 そこで、妻のいない間(有職)に、雑巾お台布巾も、通常の食器用の布巾も妻の下着も、内緒ですべて同じ洗濯機で、別々にですが洗ってしまいます。 旧型の縦型式2台は始末しました。
 
縦型で、水の渦で洗う機種は、大変便利でしたが、洗うたびに水を大量に流すので、不経済と考えます。

ドラム式は、土や綿ぼこり状の汚物がたまったときに、掃除がしにくい。

機種により、機能が違うので一概に優劣はつけがたいのは、当選のことですね。  

自分が外出するときに身につけるものはすべてクリーニング屋に出すことにしました。週1~3回ですので、週当たり1000円以下でピシッと決められます。

 湿気の多い風呂場の更衣室に設定して有りますが、10年間無故障でした。1000円/月位のコストですね。11年目でドアーの不調の部品交換で9千円払いました。 東芝製ですが、優等生です。

 液体せっけんが水温に関係なく溶けやすいので即効・より確実だと思います。

 ドアーは、メカに無頓着なはずの妻が入浴後あけてしまうことがあります。職場で話題になったのでしょうか?  全部を一台で済ませていることに気がつかれないように、無視しています。 ドア^-の外周部のペンキが少し錆で剥離していますが全く洗濯物には触れないので、やすり紙でこすって放置しています。後3年通産15年持てば長生きだと思います。
 白物家電は長持ちです。冷蔵庫も、ダンパーに自転車のタイヤを挟んで20年は使用しています。義母の中古も離れに貰って有り、母の新同の物は、庭の隅で、農作業の合間の冷飲料ように軒下に設置しています。

話がそれましたが、ドアーは閉めっぱなしでも10年の耐久性はあると考えます。 私のものは、11万円位の売値を展示品入れ替えで9万円前後で購入しました。 現在は6~7万円以下でしょうね。 ドアーの故障は、錆ではなくてプラスチック製品の劣化による破断でした。  ドアーは閉めっぱなしでも構わないということでしょう。 数年に一度、埃が積った所が湿って水分が貯まり放しにならないように取り出して、カーワックスなどで磨いておけば、いつでも洗濯機はピッカピカですよ・

  家電には素人ですが、分解修理を趣味としてしていましたが、ここ10年くらいは家電が壊れません。姉がくれた東芝製の電子レンジは20年を超えました。2度ほど分解してドアー連動のスイッチ周りの付着物をシリコンスプレーをかけて、こすり落としました。 姉が東芝小向向上に高卒後数年勤めていたので、一応居間周りは東芝製で固めていますが、特に不満はありません。

リビングの一角でしたら、湿気はそれ程ではないが、生活埃が知らない間に積もるかも?

1万円前後のエアーコンプレッサーをホームセンターで掃除機同様に購入されて、機器の裏側など掃除前に吹き飛ばすと、本当に機器は長持ちします。

 埃は溝に少しずつ貯まります。コンプレッサーを使用するときは窓を開け放ち、他の電気器具はすべて留めます。
パソコンや液晶テレビも、冷却用の隙間を通って冷却フィンなどに積もります。

最後に、ドラム方は、ドアーを締めれば別世界、水垂を全く気にしないで済むような気がします。


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
とても詳しく教えてくださって参考になりました。

やはり、店員さんの「知識」よりも実際使用されている方の生の声は貴重です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 11:17

乾燥機能重視でドラム式を8年程使ってきましたが、汚れ落ちの悪さと時間がかかりすぎることに我慢できずに、縦型に買い換えました



日立のビートウォッシュ9kgタイプです

ドラム式並みの節水モードもあるし、汚れ落ちは良いし、途中で入れ忘れた洗濯物も追加できるし、一応は乾燥機能もあるので、満足度は高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>途中で入れ忘れた洗濯物も追加できる

これは私にはポイント高いです。

ビートウォッシュ、候補入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!