プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にも独身男性はいませんし
30後半になっていると、パーティでも見向きもされなくなってきています
アラフォー婚活は何か方法はあるのでしょうか。
それなりに将来に
夢を持ちたいのですが
アラフォーだと婚活は絶望しないとダメですかね。
女子会とかもすでに下火です。

A 回答 (13件中1~10件)

アラフォーでも絶望とか諦めることはないと思います。


自分が結婚してから最近また婚活に関わる機会が増えてきたのですが、
30後半でも後で述べるようにやり方次第で幸せな結婚をしている女性は増えています。
ただ、婚活パーティとかは、男性の質とかももともとが???な部分が多いので
あまり気にされなくていいと思いますよ。

婚活といっても、その方法は多岐にわたります。
出会い系サイト、お見合いパーティーなども含まれますが、
まずは、自分がどうしたいのか
結婚を目標にするとしても、どのような結婚をしたいのかについて
明確にしておく必要があります。でないと後々面倒なことになります。

大きく分けて
恋愛を中心に考えていくのであれば、
彼氏を作ることよりも、まずは好きな人ができなくてはいけません。
ここで好きな人とは、「作るものではなく、できるものです」。
だから、条件などでマッチングしたからといって好きになれるものでもありません。
この点を勘違いして婚活にのめりこむと、失敗の連続になります。

また、一方、最終的には恋愛感情が必要としながらも
条件面を重視しつつ
まずは、色々な男性と出会って、付き合ってみるところから始める方法もあります。
このような場合、自分の条件にあった男性との接点が多い場所(サービス)を選ぶ必要があります。

婚活をして、一番、効果のない、失敗続きのパターンは
結婚相談所あるいは、合コンや婚活パーティでせっかく出会っても
次から次へと、この男性はダメ、次もダメ…と繰り返してしまうことです。
http://ranking.ameba.jp/gr_konkatsu
などでもこのような、失敗続きの婚活ブログを散見しますが、
結局のところ、そのような人は、
結婚したのではなく恋愛したいだけなのかなあと思います。

以上のような視点から、
巷で出回っている婚活法??はあてにならないことが大半で
自分の職場でも、結婚できない女性が多く苦労しているのですが
ただあるとき、ちょっと考えを切り替えただけで
何人ものアラフォーの先輩さんが婚約まできている
http://www.gossipy.info/
にある自分の婚活力(戦闘力??)をベースした婚活方法がかなり効果的だと思います。
特に、自分がどのようなスタイルで進んでいくか、その点を明確にするためのチェック
そして、女子力のアップなど
付随するいくつかの注意事項や過去のQ&Aへのリンクも役に立ちます。

相手への条件面については、
たとえば、結婚生活にはある程度の経済力が必要とする場合
とっつきやすい無料のマッチングサイトでは、
必ずしも経済力のある男性は多くないのです。というかはっきりいって少ない。
高額でも優良のサービスのほうがその点ではマッチングのとれた男性が多くになります。
というかお金の無い男性はそもそも入れないので…
また、無料の出会い系サービスは、婚活は表向きであまり本気でもない男性が加入できてしまう点に問題があります。これはサクラ以上に厄介なのです。合コンなども遊びが大多数です。それ相応の男性は、それ相応の情報サイトや結婚相談所に加入するのが常道ですから。そのあたりをまず念頭に置けばいいと思います。

最後に、女子会はできれば止めた方が良いと思います。
女子会では、男性に対する短所を探す場所になりがちで
思考そのものがネガティブになる傾向があります
ただ、あなたがそのようなことに影響されない性格であれば良いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 13:05

自分の仕事上の体験談なのですが。


(自分自身の体験談ではありません)
恋愛・結婚のきっかけにインターネットを使う人が多くなっているようです。
それも、オンラインの結婚相談所ではなくて、
出会い系っぽいサイトが多いみたいですね。
(出会い系で会って結婚で言うのは恥ずかしいので、言わない人多いですしね)

あまりいい話ではないのですが、
結婚相談所を運営している会社の中には、
高いお金を取るだけで紹介も満足にできない所もあるそうで、
蓋を開けたら男性と女性の比率が明らかにおかしなところも、意外に多いそうです。
まぁ、男性は婚活・恋活には積極的ではないみたいですから、
女性ばっかりになっているみたいですね。

それを考えるとガチガチの婚活って言うのは、
出会いの機会を損なうきっかけになるんじゃないでしょうかね?
気軽な軽いコミュニティで地道に探すのがいいように思います。
そんなにお金がかかるものではないですし、
結婚相談所に比べたら料金は天と地ほどの差ですからね。

あと、広告をやっている知人に聞いたのですが、
最近の新しいサイトは割りとしっかりしているところが多いみたいで、
いわゆる出会い系サイトと言うところでも、
安心して遣えるみたいですね。
これが一番ベストの選択とは言いませんが、
ひとつの手段として利用してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出会い系は危険という先入観がありました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 12:56

同じく30代後半に突入した独身の女です^^;



>30後半になっていると、パーティでも見向きもされなくなって
いやいや、そこ認識が違います!「パーティでは」ですよ。
だって、そもそもが質問者さんだって50代男性とかだったら
見向きもしないでしょう?パーティに参加している男性のお目当ては
主に20代女性です。そんなところにのこのこ出て行くから、見向きも
されない・・・って悲観的になっちゃうんですって。

私の職場は独身男性が結構いますけど、基本的にIT系なので、
オタク系男性だからか、ほとんど社内恋愛はないですよ~?
職場に独身男性がいるいないはまた別問題かと思われます。

女子会も、恋愛目的とは全く別物(だからこその女子会)なので、
下火かどうかはどっちでもよくないですか???

50万円握りしめて、結婚相談所へ駆け込んでみたらどうですか?
恐らくですが、40代後半~60代くらいの男性を紹介されますよ。
そのくらい「婚活ビジネス」の餌食になったら、凹む事しかないです。
なら、別に婚活する必要ないような気もするんですよね。

回答者の中に、名乗り出てくださってる男性もいらっしゃいますが(笑)、
その方のように、実際に同年代で彼女なし、でも相手がいるなら
結婚したいな、って思っている男性、結構います。
なぜ出会えないかっていうと、彼らは「わざわざ婚活宣言して、血眼
で結婚相手男性を探す女性が怖いので自分は婚活には参加しない」
ためです・・・。

出会いがないなら、サークル活動や趣味を広げて、まず人脈を
つくっていかれてはどうですか?

私は趣味の集まりの中で知り合った年下の彼とお付き合いしています。
他にもアプローチしてくれた年下男性もいますが、彼らは全員
「婚活をしていない・婚活する気は全くない男性」ですよ・・・。

ちょっと、目線変えてみてはどうでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは人脈づくりですね。わかりました。

お礼日時:2012/07/27 12:55

現代の結婚状況を敏感に捉えられる聡明な人は20歳代から結婚相談所に入るなり、あらゆる方法で婚活をしています、現代において将来の幸せをキープするために行動されているのです。


30代後半になって「婚活」しないとダメですか?」と言っているのとは雲泥の差があります、大幅に出遅れたという事です。
まだ、りぎり30代なら間に合います、当方にメールでご相談下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり大幅に出遅れたのですか

お礼日時:2012/07/27 12:54

>30後半になっていると、パーティでも見向きもされなくなってきています



 まだだ誰にも抱かれた事はないのでしょうか? 
    • good
    • 4

皆さん厳しいですね。


私も同じような状況で婚活に励んでいる現状です。
確かに周りの女性が若いパーティーとかだと引け目というか自信は持てなくなりますよね。
私は30歳限定のパーティーだったらまだいける気がするのでそれに参加したり、最近は相談所に登録したりし始めました。
さすがに40歳になる前に結婚したいですよ!
頑張っていますけど、不安はつきものですよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり不安です。

お礼日時:2012/07/27 13:01

>アラフォー婚活は何か方法はあるのでしょうか



妥協。

あなたと同じく「見向きもされない男」に話しかけてみればいいのでは?
プライドを傷つけるようで悪いですが、30代後半の女って商品価値は0に等しいです。

業者に一体どんな条件を突きつけて吹っかけてるかわかりませんが、
それを全て取り払って「あなたを見てくれる男性」を大事にすべきかと。

「選り好み出来る立場ではない」と言う事をお忘れなく。

あと、アラフォーとか女子会とか、はっきり言って「イタイ」ので止めた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥協ですか。ありがとうございます。お金を払っても妥協が必要なんですか

お礼日時:2012/07/27 13:01

私も、アラフォーで結婚しましたが、友人の友人を紹介してもらい、何人目かの人とお付き合いして結婚しました。


お友達のご主人のお友達を紹介してもらったりしては、どうでしょう?
ご自分と気の会う人とめぐり合えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 13:02

そもそも結婚という関所を意識していない相手、


お互いに仲良くお付き合い、というほどでもなくてもお友達、までいかなくともお知り合い、というような人は周囲にいませんか?

あくまでも結婚を目的とするなら、そんな「身近な処の遠い関係」から目星をつけたらどうでしょう?

次に条件ですが、まずは己を客観的に評価することですね、例えば自分自身が40代の未婚男性だとしたら...。
そうですね、意外と選択肢が狭いというか少ないことが分かってくると思いますよ。

とにかく相手にしてくれる人なら誰でもイイって感じで求めていって下さい、たぶん今までそんな事考えもしなかったと思いますが。

結婚ってイイもんですよ
ってかアナタ、あと40年以上も生きて行かなきゃならないんですよ、その頃には親も居なく子も居ない独居生活なんて、寂し過ぎるじゃありませんか....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 13:02

30代後半男です。



おれがおるじゃ~ん・・・ってな訳にはいかないかw

方法ね~
出会いは偶然じゃなく必然だよ。
出会う時は出会うし、出会わない時は
何したって出会わないよ^^;

焦る気持もわからなくはないけど
ロクな男に引っかかるよりは
良いんじゃじゃいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!