アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県習志野市在住の者です。
疑問1
昔は野良犬がいたのに、ほとんど目に掛かりません。なぜでしょうか。

疑問2
異常に猫可愛がりの人間がいます。餌の缶・袋・皿等々放置。
ゴミだらけにしても、平気。注意する人間には攻撃的な言動、行動。
自然は、猫だけではないし、淘汰は自然の摂理。
何で、猫だけに執着し、他が見えなくなるのでしょうか。
野良猫の保護の観点から言えば、ほかの方策はいろいろあると
思いますが、ただ餌やるだけ。地域住民の迷惑、自然体系への影響等々
冷静に考えられない人。
身の危険まで感じます。

疑問3 
先日溝に死んでいた猫をゴミ集積所まで持っていきました。
聞いた話では、伝染病で大分死んだとの話を今日聞きました。
習志野市だけの話でしょうか。(話自体確認取れていませんが)
人に影響あるものなのかも気になります。

トレーニングついでにゴミ拾いをしていますので、最近気になっています。

A 回答 (6件)

疑問1については大体答えが出ています。



疑問2については補足しておきます。
まず、猫は知らぬ者に対しては愛想がないが、知っている者に対しては懐く。まぁ人間関係みたいなものです。こうした関係があればほほえましいと思いますが、まぁ金さえ渡しておけばいいというような人もいるわけです。したがって、餌の缶・袋・皿等々放置する人は猫を可愛がってはいません。
それと、猫同様、猫をかわいがる人も、まぁ知らぬ者に対しては愛想がないくらいの認識をもっておかれたらと思います。犬好きと異なり、他の人と打ち解けることは少ないでしょう。それはその猫が嫌がるからです。犬は人に近づく動物ですが、今の猫は人から距離をとる動物です。したがって、犬好きと猫好きとは基本的なものの考え方が全然違うと考えてください。そうした性格のその上に、近年の野良猫虐待とかが乗っかって、やはり被害者意識をもたせてしまっているため、殺傷事件とかの火種がくすぶっているわけです。さらに、猫好き同士においても危険な場合があります。猫になつかれない人の憎悪は、その猫にも、その猫がなついている人にも向けられます。かわいさ余って憎さ100倍とはこのことです。猫は恋人にしたい人のような存在で、どうにもこうにも自分のものにならないとき、人間の嫉妬心からくる怖さがあります。

以上、猫好きな者からの回答が少ないようなので、添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得するご意見です。確かに対象の人は
そんな感じの人です。
危ないので、黙々と掃除していきます。
私は、猫嫌いでは、ありませんが、大の猫好きでもありません。

お礼日時:2012/06/17 02:40

昔から言われている事ですが、犬は人になつき


猫は家につく。猫にとっては飼い主も外部環境
のひとつの要素に過ぎません。飼い主と散歩す

る猫が極端に少ないのはこれが理由です。最も
例外はあります。家の近所では同居の犬達と仲
良く散歩している猫がいてほほえましいです。

しかし自分を猫だと認識しているのか???
歴史を再認識しましょう。ヨーロッパでは猫を
悪魔の使いとして絶滅運動が盛んに行われて猫

の数が激減して絶滅手前となり人々は大喜び。
そして流行った黒死病。人口が3ぶんの1に減った
とまで伝えられるほどの大被害。原因はネズミ増大。

その時の病死者を大勢埋めた広場の上を観光客が
大はしゃぎしているのが現代の実情なのですよね。
ネズミ増大こそ食い止めるべき危険因子。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ面白い話ありがとう御座います。
私は、猫嫌いでもなく、飼い猫及び飼い主に対しては
なんの遺恨もありません。
動物を飼える人は、犬も含め羨ましいものだと思っています。

質問の主たる趣旨は、野良猫に餌やりをし、ゴミをまき散らす
人間は、どんな人間なのか、これも最近の変な社会現象のひとつなのか
と疑問が生じたもので質問しました。
猫がいなくなればいいとは、思っておりませんが、変な人の変な行動で
子猫がうじゃうじゃいる状況は、子猫にとっても不幸ですし自然環境にとっても、
決していいこととは思っていません。
時々鳩が食われた跡があるので、野ねずみくらいは食しているかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/17 11:33

(1)昔は子供が年に何人も野犬に食い殺されたので


噛まれて狂犬病に感染する危険もあり保健所が殺し続
けたので見かけなくなった。

(2)猫自体は人間の生命を直接には攻撃しない。昔は
ねずみが人間を食い殺す事は何回も在った。特に赤ちゃん
が頭をねずみにかじられて殺されたのです。今でもねずみ

は絶滅していない。それどころか大型ねずみが増えてます。
利口なので毒餌もネズミ捕りも効果無し。うろつく猫がい
なくなればネズミの天下。病気も広まるし人も殺される。

猫の糞害よりもネズミを取る事が親しみの大元なのです。

(3)生物は人間から見ると大量死に見える死に方は普通です。
鳥や魚にも極普通。猫が数多く死んでも時々なら普通の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(2)の話、なかなか面白い視点ですが、公園等の
   野良猫は、ペットフードの食いすぎで肥満状態。
   ネズミを取れるのかなー

お礼日時:2012/06/16 09:37

えさを不憫だと思って野良猫に与える人は さらに子供を産んで、かわいそうな野良猫を増やし なんとも思わないのです



その猫はどこかに排泄して迷惑なのも 知ったことではないと思っているのです 引越しでペット置き去りが多いので

何らかの法律が必要ですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同意見ですが、どうもそういう人間の心理が分からないので
質問出しました。

お礼日時:2012/06/16 06:07

こんにちは。



1.は、狂犬病の問題でしょう。
 予防接種をしていない犬は危険ですから、
 保健所で里親を募り、無い場合は処分でしょう。

2.は、何処にでもいるんですねそう言う人。
 こちら北海道ですが、カラスや雀に餌やっている人もいます。

3.は、知識不足で分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当地では、生ゴミ収集日のゴミ集積馬へ、いい加減に
ゴミを置く人が多く、カラス、猫があさっています。
公園のゴミ箱もカラスの被害甚大。
まあそれで、カラス増えていると思います。

お礼日時:2012/06/16 06:02

全ての問いに、納得いただける回答が出来るかどうかわかりませんが、


私の考えを書きます。

疑問1
野良犬は保健所や保護センター等で、駆除や保護をした結果だと思われます。
猫に関して言えば、保健所の登録(法的規制)は無いので、駆除の対象にならないのでしょう。

疑問2
おそらく、野良犬が存在すれば野良犬に対しても餌をあげると思います。
猫以外で人間に懐く動物が身近にいないと言う事も考えれれます。

疑問3
こちらは関西ですが、関西でもいわゆる猫エイズの話が出たことがありますので、
習志野市に限ったことでは無いと思われます。
猫から人に移る病気もあるようです。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/105C0400. …
のような猫引っ掻き病というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに野良犬には、狂犬病の危険がありますね。
捨て犬も決して少ないわけではないと思うので
納得できる話です。

お礼日時:2012/06/16 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!