プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのHDDに監視カメラ(480i標準)の画像を何日も連続して録画したい。
なお録画する時には (たとえば)一時間ずつに区切って録画したファイルを作成して、保存したい。
細かく区切って録画することで 冗長な大きいファイルを後から編集したりする手間を無くし、記録したファイル名又はタイムスタンプなどで見たい日時のファイルをすぐに取り出し、視聴したり、コピーや持ち出しを容易にしたい。
もちろん 人手を掛けず自動で行う事が目標です。
以上 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まずあなたが言っている監視カメラはどのようなものなのでしょう?


PCに接続と言っても種類がありソフトにも対応というものがあります。
24時間録画すると単純に言っても通常のハンディーカムなどは24時間耐久性能は
持ち合わせていないでしょう。
市販のUSBカメラで撮影しても夜間などには対応しないでしょう。
それとPCが24時間何日も稼動する必要もあります。
さらに、USBカメラの場合にはUSB延長コードの転送限界(5m)などの制約もあります。
録画するソフトはNo1の回答にもあるように色々なものがフリーであります。

話を整理して、24時間耐久で作動させるPC・カメラの耐久の問題
設置場所及び電源の確保

USBであれば5m制限

上記設備は屋内のみの設置

夜間照明が点いていないなら暗視カメラが必要

これらをクリアーしないと監視カメラにはなりません。

この回答への補足

監視カメラの耐久性や設置場所、電源 などについての質問では有りません。

冒頭に有るように
「パソコンのHDDに画像を何日も連続して録画したい。」
「録画する時には (たとえば)一時間ずつに区切って録画したファイルを作成して、保存したい」
「人手を掛けず自動で行う事が目標。」

補足
既設の機器の画像は コンポジット、NTSC
つまり ちょい前のピンコードで 映像が黄色 音声が赤と白でつなげる信号です。

補足日時:2012/06/15 18:33
    • good
    • 0

監視カメラの専用ソフトが必要です。


http://www.pc-works.org/camera/soft_setup/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!