アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分はイナズマ400に乗っています。ツーリングに良く使うのですがあまりの静かさとちょっといじってみたい心に押されノーマルマフラーからサンセイのS/Oに交換いたしました。
 
 交換は自分で行い取り付け自体には問題はありませんでした。走ってみると走行自体に支所をきたすほどではありませんが高回転が重い(燃料が濃い)と感じ出しました。自分は「こうなればこうなる」(例えば燃料薄い→よく回るがパワーなし)などは知っているのですが実際に行ったことはありません。
 
 申し訳ございませんが正しいキャブのセッティングの出し方、合わせ方、解決方法をお教えください。スリップオンは変えなくて良いと言いますが排気系が変われば吸気系も変えるのが当然だと思います。お願い致します。

現在の状況 燃費   ノーマルと変わらずむしろよくなったかも。
      プラグ  すこし濡れ気味
      回転   高回転で若干思い感じがする

A 回答 (4件)

単純に考えられる事としては、【排気周りの抵抗を減らした】事になる訳で、バランスを取って【吸気抵抗も減らす】のがてっとり早いでしょう。


つまり、上まで回していくと...『空気が足りないよー!(ToT)』と吸排気周りが叫んでいる状態です。

手段としては先のアドバイスにも有る様に、
1.エアクリに穴を追加する。(加工するのが嫌いな方にはお勧めしません。)
2.エアフィルタをリプレースする(K&N製品等に無いかな?)

となります。
もちろん、吸排気共に抵抗を減らした訳ですから、ジェッティングも多少イジってあげた方が効果的です。
(ジェッティングを変えずに吸排気抵抗を大幅に変更すると...ガス量不足で焼きつきの原因に繋がるので要注意です)
    • good
    • 5

こんにちは!ナイトホーク250に乗っているonsen(たこ)です。



俺のバイクは盗難にあってマフラーが無い状態で出てきたので、ワンオフでマフラー作っちゃう事にしました。
快楽バイク天国スイート」店長にお任せしています。

俺がいつもお世話になっている「快楽バイク天国スイート」
に相談してみましょう。数々のチューンをこなしている店長が親身になって相談にのってくれます。もちろん無料!
ホームページにQ&Aコーナーあり。まずはここにカキコだ!

http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0

私の経験をお話しましょう。


一般に抜けのいいマフラーに交換したのに、かぶってるのは少々不思議です。
ノーマルの時はどうだったんでしょうか?
また、今回のマフラーがストリート用なのかレース用なのか?
昔サンセイのマフラーを交換しただけの人は、加速でで黒煙を吹いていましたっけ・・・

ジェットのセッティングは、個人でするにはかなり時間がかかると覚悟してください。
キャブレターはセッティングする箇所が多いので、コツコツトライしてデータ取りをしなければなりません。(ノーマルセッティングは必ず記録しておいてください。)
ジェットニードルの位置変更、メインジェットの変更、スロージェットの変更、等組み合わせて最適な状態(シャーシダイナモが無いので感覚の範囲を出ませんが・・・)
エアークリーナーBOXで雨水の入りそうに無いところに穴を明けて吸気抵抗を減らす等・・・
今ここで言えるのは何も状況がわかりませんので、以上です。
本屋でキャブレターセッティングに関する本を購入して、先ずキャブのメカニズムを勉強することからはじめましょう。(本来マフラー交換の前にこれが先なんですが・・・)

キャブセッティング出来る所でやってもらうのも方法です。
あと、このようなセッティング変更もシビアにやりすぎると季節や天気によってもエンジンのふけ方は変わってきますので、注意してください。
昔、冬場と夏場や湿度が高い、低いでえらい目にあいました。
頑張って下さい、作業は面倒臭いですが、好きな人にはこれがまた腹が立ちながらも楽しかったりします。
    • good
    • 2

貴殿のバイクに当てはまるかどうか判りませんが


キャブレターはノーマルですよね?
純正のキャブレターでもジェット類は
若干ですが種類は揃っています
アイドリング時に問題なければスロー系はそのままで
ジェットの交換をするのですけど・・・
プラグが濡れているとなると4本とも同じように濡れているのでしょうか?
特にここだけと言う事は?
単純に番数を1番落としてみてはどうですか?
季節の変わり目ですから温度的な問題の可能性もあります
それやってみました??
排気系を弄ると言う事は吸気系にも手を入れる事が
前提なんですがオリジナルエキゾーストパイプに
テールパイプだけを装着したスリップオンの場合は
弄りようが無いと思います
部品交換でのセッティングではなく
キャブレターの調整だけで済ませた方が良いのではないでしょうか?
単純に今迄よりはエンジンにメリハリが出るはずですから
それに合わせた調整をした方が効率は良いと思いますよ
4連のキャブレターですから同調を含めた
全体的な調整をするだけですが
負圧計などが必要になりますしちょっと熟練作業ですから
御自分では無理かと思われますね
体感的な部分もありますし・・・・
細かく言えばセッティングは必要なのですけど
調整しては走り調整しては走りの難作業ですから
その調整を極力減らしたマフラーとしての販売ですので
メーカーさんの意見に従った方が良いと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!