アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人に成人式のお祝いがほしいといわれました。
最近になって二人で遊んだりするくらいの仲にはなりましたが、やはりこれは冗談でしょうか。
付き合ってるわけでもないのだから
(彼には彼女もいます)
あげる必要はないでしょうか。
わかりにくい点がありましたら質問してください。
随時お答えしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

chip-munkさん、こんにちは。



同僚の男の子が、成人式のお祝いが欲しいと言ってきた、ということですが・・・

>最近になって二人で遊んだりするくらいの仲にはなりましたが、やはりこれは冗談でしょうか。
付き合ってるわけでもないのだから (彼には彼女もいます)あげる必要はないでしょうか。

あげる必要ないんじゃないでしょうか?
といいますのは、冗談で言ってるんじゃないか?と思ったからです。

例えば、割合仲のいい異性の同僚なんかに、
「旅行に行ってきた」と言うと
「おみやげは?」とか言われること、ありますよね?
掲示板なんかで、全然知らない人でも
「今度、○○に旅行に行ってきます」
という書き込みがあったら
「じゃあ、おみやげ買ってきてねー♪」
というレスがついていたりしますし。
そういうノリじゃないでしょうか。

付き合ってるわけじゃないけれど、割合仲がいいので
彼もつい、冗談めかして言ってみただけ、じゃないかな。

でも、せっかくの成人式だし、何かあげたいな・・・ということでしたら
もう本当に、バレンタインの義理チョコ程度のものを・・・
たとえば、ハンカチセットとか。

多分冗談か、甘えているんだと思いますので、ここは面白く
「そういえば、私の二十歳のときのお祝い、まだもらってなかったなー。
ちょうだい♪」
なんて言い返せば、面白いやつ、と思われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「私の二十歳のお祝いまだもらってない」
っていうのは笑えますね。
機会があったら是非使わせていただきます♪

お礼日時:2004/01/18 18:25

あげる必要はないでしょう。



二十歳の誕生日プレゼントがほしいなあ♪っていうのならわかりますが。(それなりの深い仲になっているということで)

成人式のお祝いねえ・・・成人式の資格がないように思いますがね。どうしようもないお子ちゃまの可能性もありますし。
まあ、誕生日が偶然にも成人の日だったかもしれませんが。
どうしてもほしいというのなら、今度の誕生日まで待ってね♪と伝えてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに二十歳のプレゼントはあげてません。
深い仲ってどんなんでしょう..
「今度の誕生日まで待ってね♪」
それは名案ですね!

お礼日時:2004/01/18 15:12

#1です



だいたい2000円以内でしょう。
まぁ、いくらくらいかはchip-munkさんの気持ちで買えればいいと思います。
そこまで高いものあげる必要はないと思います。

この回答への補足

さきほどのお礼の文についてですが

大切な友達..ではなく、
冗談だったら..という話ですね。
失礼しました。

補足日時:2004/01/18 15:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2000円以内ですか。
やはり大切な友達として受け止めているなら
seramiyaさんだったらあげるのでしょうか。

お礼日時:2004/01/18 15:02

恋人同士がこれ勝手というのや成人式だったからプレゼント頂戴って言うなら分かりますよ、まだ。


でも、それ以外の関係で(たまに遊ぶ程度の同僚なら特に)
プレゼントって催促してもらうもんじゃないと思うんです。
それにココで質問しているということはあなたは催促されるまで
あげるつもりなかったってことですよね?
じゃああげなくてもいいと思いますよ。
職場のほかの方との間で○○君、成人式だったわね、
じゃあ何かプレゼントしましょうとなればあげればいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通り、あげるつもりはありませんでした。
ただ、ほかに、あげてる人もいたので
少し迷いもでていたところです。

お礼日時:2004/01/18 14:56

No.3のrider777です。


貴方のお礼を読ませていただきました。
再度です。

恋愛感情が貴方に全然なくて、ホントに
友達関係だけで行きたい、と受けとめて
言わせていただきます。

何もあげなくてもいいんじゃないっスか?
彼女さんもいるわけだし、変な誤解を
受けてややこしい事に巻き込まれない
ためにも止めときなさいよ。
「彼女から貰ってよ」ってメールして
やんわり断ったらいかがです?
それに今後2人で遊びに行くのもどうかなぁ?
ホント友達関係を徹底したいなら、2人で
遊ぶのも×じゃないかなぁ?
そんな事してるから彼も貴方に甘えてくる
のではないでしょうか?

よくその辺考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あげないほうがよさそうですか。
「彼女から貰ってよ」っていうのもいいですね。

お礼日時:2004/01/18 14:52

#2ですが、ネクタイならあげた次の日に職場にしてくるかどうかで相手の気持ちを知ることができるのでは?私がもしchip-munkさんに気があり言ったことならそのネクタイをしてくると思います。

だから、彼の持っているシャツの柄やネクタイの種類を思い出してできるだけ似合うようなものを選んであげてください。
あまりにもシャツにあわないネクタイだと着用したくても抵抗がありますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネクタイならシャツの柄に合うものですね!

お礼日時:2004/01/17 19:00

何甘えた事を言っているんだ?


成人式のお祝いが欲しいとは図々しい奴だ。
いつから成人に物をプレゼントするしきたりが出来たんだ?
二十歳になろうが、こんな奴は大人ではない。
よって、あげる必要は無い。
そんなおこちゃまには、うまい棒でもかじらせておけばいい。

ただ単に微妙恋愛感情が、物をあげたがってるだけだろ。
くだらん。
好かれたいのなら、何か気の効いた物をやったらいいんじゃない。
どうせそんな事言う奴だから、彼女やら色んな人に言ってるんだろうからな。
下手な物あげれんよ。

物が欲しいなんて、その新成人の冗談であって欲しいものだ。
物欲主義の嫌な世の中だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
char1977さんみたいな見方ができるようになりたいです。
うまい棒をかじらせるという方向でいきたいとおもいます(^0^)

お礼日時:2004/01/17 18:25

初めまして、書かせて下さい。



~恋愛感情は微妙~と言うのは、
貴方が微妙なのか、彼が微妙なのか、
はたまた双方微妙なのか、どんな感じ
なのでしょうか?
彼は彼女がいるけど貴方に気持ちが
傾いていて甘えてる、貴方も彼の状況
わかっていて付き合いたいという気持ち
有りで接近しているのか・・?
そんな感じならプレゼントは大有りですよ、
望むのも送るのも。
その状況によって金額的な事も変わる
でしょ?
義理なのか本命なのかで・・。

ネクタイとかは露骨に似合う似合わない、
気に入る気に入らないがあるので、私的には
NGです。
腕時計とかならいかがです?普段彼がしてる
の見て趣味趣向がおわかりなら、いい物が
選べるのでは?
ただし義理なら適当でもいいでしょ?
やらなくてもいいくらいですよ。

本命なら二股とか彼の彼女関係キレイに
してからでないとややこしい事にも
なりかねないので慎重にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールがくれば返事を返し、
3度に1度遊びの誘いに応じるといった感じです。
多分これからも友達のような関係でいたいと思います。
だとしたら適当に買ってきたものをあげればいいのでしょうか。

お礼日時:2004/01/17 18:46

別に彼女がいてもいなくても大事なお友達でしたら軽いお祝いをあげてもいいと思います。

(バレンタインデーで義理チョコあげるみたいな)
働いてらっしゃるのならネクタイあたりでいいのでは?
恋愛感情があるのなら複雑ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネクタイがよろしいですか。
恋愛感情は微妙です。

お礼日時:2004/01/17 17:12

その程度の付き合いで「冗談」と受け止めておられるのであればボールペンとかネクタイ程度でいいんじゃないんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボールペンやネクタイですか。
金額的にはどのくらいが無難でしょうか?

お礼日時:2004/01/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!