アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を陸上自衛隊高等工科学校に行かせようと思っていますが、ホームページでは生徒手当月額 94,900円となっていますが、知り合いから、実際には部活費とか色々引かれて先生から手渡しで2万円もらうだけと聞きました。
今時、普通は振込で手渡しはないと思うのですが。それとボーナスはいくらぐらいでしょうか?
それと携帯電話所持禁止なんでしょうか?
親は年4回の行事に必ず出席しないといけないとかも聞きました。
あまりに聞いたことがおかしすぎるので、卒業生の方等実情をご存じの人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般の会社や公務員給与と同じように、頭から保険料等が差し引かれます。

そして、クラブの部費、これは加入する部(文化部、運動部共に強制加入です)によって違います、アーチェーリーなどは装備品にお金がかかりますし、遠征の多い部活は、それなりにかかってきます。
また、クラス費、雑費など、差し引き手元に残るのは、3~5万円くらいでしょうか。
それが通帳に残る残金になります。
小遣いとして与えてもらうのが、2万円で、これ以上の無駄遣いをしないという上限です。
高額購入品(電子辞書など)の購入は別途申請で可能です。
かつては、一般自衛官と同じ給与を頂いていたので、家に仕送りしていたと言う事も聞きましたが、今は無理ですね。
ボーナスは、公務員給与と同じ月数です。

携帯電話は、1年生の間は所持禁止です。
保護者の参加は強制では有りません、北は北海道、南は沖縄と飛行場まで数時間かかる所に住んでおられる保護者の方もおられますので。

>>子供を陸上自衛隊高等工科学校に行かせようと思っています
との事ですが、中学偏差値60あたりは必要です、中くらいの頭では入れません。
中には、中くらいの成績で入れたと言う運の良い子もいますが、まぐれか、その子が持つに何かが他の子と違っていたんだと思います。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
通帳に入る3~5万円とは別に2万円を手渡しでもらえるのでしょうか?
子供の意思を尊重して、こういうとこだよと説明して勉強がんばっても
らいます。

説明不足ですみません。

通帳の手元に残るのが、3~5万円と小遣いの2万円です。
2万円の中から生活必需品(洗剤など)も購入しますので、丸々お小遣いと言うわけでもありません。

なお、今年4月から災害復旧なんたらかんたらで、月5,000円引かれるようになりました事追加いたします。
    • 8