アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜだと思いますか。私は外来語の表記です。具体的には
―専門用語について,その分野での表記に従わない。
―地名・人名について,なるべく原音に近く書き表そうとしない。
からです。
【追伸】私は専門用語については,その分野での表記に従います。また,地名・人名についても,なるべく原音に近く表記します。すなわち,「郷に入っては郷に従え」です。

A 回答 (9件)

多大な影響力があり、その影響力によって大きな稼ぎがあるにも関わらず、その影響力の上にあぐらをかいて、本来の取材や学習をしていないからです。

その取材力の無さ、学習能力の低さは、結局、大きな権力やビッグスポンサーの良いなりの記事を書かざるを得なくなっています。

だから、彼らの流している情報は、権力やスポンサーに都合の良いものを垂れ流しているだけになるのです。
 独自の情報でなく、ゴミをタレ流すマスコミだから、マスゴミなのです。

英語と日本語が入り交じっている、新しいタイプの日本語ですが,こういった表現は,これからももっともっと増えていくように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

報道から段々それて来て、スポンサー筋や視聴者、政界者、闇の黒幕、マーケッターの言いなりに視聴率や宣伝効果が上がれば何でもする、品格に欠けるから。

• 0
この回答へのお礼

誤報や捏造というころは絶対にあってはなりませんが、そういう解釈以前に新聞や放送の報道姿勢が、自分の思想や信条から相容れない場合や、世論とは違った姿勢を見せた時に言う言葉かと思います。

マスゴミと言った当人は、その報道の根拠についてろくに論破できないにも関わらず、適当に言っているケースが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・ご批判ありがとうございました。

自分じゃ大したことも出来ない人に限って、体制でも社会活動でも、なんでもかんでも批判的なことを言いたがる、たぶん、日頃の不満のウサばらしなんでしょうが…、“マスコミ”を“マスゴミ”と蔑称する、それもそんなひとつではないですか…。

• 0
この回答へのお礼

それは人間のクズみたいな振る舞いをしている輩だからです。

金持ちや権力者、抗議団体の利権を守り、無責任に弱者をくじく。
反省を一切せず、確信的に恣意的な報道や捏造を繰り返す。
そんなろくでもないマスコミ関係者や機関をゴミといっているのです。

なにか勘違いをしていらっしゃるようですが、「マスゴミ」は専門用語じゃなくてネットスラングみたいなものです。
マスコミュニケーション略してマスコミとは同義ではありませんし、すべてのマスコミをマスゴミと呼ぶわけでもないですぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・ご指摘ありがとうございました。

マスゴミと引用している何かしらを拝見すると批判的な記事である事からしても

購読数 視聴率 支持率等

を稼ぐための報道が見え透くためではないでしょうか。
それには疑問に安易さも感じられ疑心なしには拝見できなくなったとか。

いつからその様になったのかは存じませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミゴミしてるから。

• 0
この回答へのお礼

そりゃ、こんな事をすれば、『ゴミ』と言われても仕方ないでしょうね・・・

http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-4524 …

起きた事件を取材し、詳細を伝えるのがマスメディアの仕事だとは思いますが
だからと言って、越えて欲しくは無い一線に簡単に踏み入るのは
人としてどうなのかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

文字通り大量にゴミのような情報を撒き散らすからでしょうね。

もちろんその情報がゴミかゴミで無いかは個人個人によりますが。

何と言っても誤報や、人々の気持ちを誘導するような報道は感心できません。
が、NHKを除くマスコミはスポンサーあってのこと。その点は我々ユーザーもある程度は認識して置かなければいけませんね。

• 0
この回答へのお礼