アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髭や腋毛や陰毛はなぜ生えるのですか。

A 回答 (3件)

一説によると,太古の人間は水中で外敵や過酷な環境から身を守るために

水中で長時間過ごしていた、そのため、水中で邪魔になる体毛を薄くした。と考えている人達が居ます。
・太陽光が当たる頭
・心臓に近くて筋肉の少ない腋
・生殖器が有る股間
を保護するために,毛を伸ばしたのではないか?と考えられています。
・不意に口に異物が入らないように、ひげを伸ばしたのではないか? と個人的には考えます。
    • 0
この回答へのお礼

身体を保護するために,毛を伸ばしたのではないか?というご見解ですね。

野生動物でも体温を一定に保つ脊椎動物は、羽毛や毛が全身に生えています。

その、羽毛や毛で、体温の急激な変化をさけたり、害虫の攻撃を避けたり、岩や樹木草本との接触をスムースにしたりしています。◇ところが、不要な部分の毛や羽毛は生えなくなります。
  これは、自然環境下でないほうが強く生きられる場合、子孫を残す競争で、異性を強くとらえて交尾することができると考えます。そのために不必要と思われるほど発達してしまうことが有ります。極楽鳥の飾り羽とか、クジャクのオスの尾羽とかです。
 人も、好意を持つ男性の前では髪をくしいだりして、その美しさをアピールしますね。オカマ(女のまねをしている男)は特にゼスチャーがオーバーなのでよく分かります。

○つまり、異性に交尾の意欲を起こさせることで、生えていない者より、生えている者が子孫を残せるのです。男性のカツラも毛が無い方が良い時代と、有った方が良い時代があると考えます。帽子をかぶらない現在は、女性は毛の有る男性を選びます(?)ね。

>髭や腋毛や陰毛はなぜ生えるのですか。
  ここだけ、生えると言うのではなく、残ったと考えるのが妥当と考えます。
  髭に女性が男性を感じたり、狩猟や採取時により活動しやすくて多くの収穫があり、体が大きく強くなってより多くの女性にモテたと考えられます。
  腋毛はそこに汗や匂いを発散させて、摩擦を避けたり、異性を惹き(異性に対して身体の成熟の証)つけたりする目安になったのでしょう。加齢臭は相手を威圧したかも知れませんが、若い人や幼児(有っても頭髪だけですが)の匂いは、好感が持てますね。

陰毛については、陰部を歩行時に昆虫や草木との接触から守り、腋毛と同様の機能があると考えます。

子犬等の動物が排尿時に、最後の一滴がスーッと毛を伝わっていくことをご存知ですか?体を汚しませんね。
  集団生活で衣服を着用するようになって、不必要な部分の毛や羽が生えなくなったと考えられます。

帽子よりカツラの方が、異性に受けますね。しかし、中学生のころ『オデキ』と呼ばれる大きな湿疹が頭にできたとき、隠していたら握りこぶしくらいになって、「よくこれまで隠していた!」と驚かれたことが有ります。かさぶたをていねいに拭き取っていたのです。
 抗生物質が無い時代なら、頭中に広がって死んでいたでしょうね。 女性にあまり好まれない丸坊主の禿の人がいますが、抗生物質のない時代に、『頭中湿疹になって異性に巡り合えなかったり、死んでしまった人が多くいて、健康な禿の人のDNAが生き残った』と思うようになりました。女性ホルモンは髪を伸ばすと言います。男性を惹きつけたり、毛のない幼児を自分の毛で我が子を守ることができたので、女性の毛を長くするDNAを持つ人の子孫が多く生き残ったと考えます。女性も高齢になると禿げる人もいます。

最後に、文言にすると批判されますが、神は生物の秘密の一端をガラパゴス諸島を探検したダーウインに教えました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …

ヒットラーは、優秀な人種により強い国にしようとしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89% …

日本も太平洋戦争前までは、富国強兵が国策であったと思います。
 らい病患者は悪い遺伝子を持つと誤解され、強制的に避妊手術をされたと聞きます。

一方、戦後の日本では、本来死ぬべく私は、抗生物資のおかげで何度か命を救われています。つまり、私の子孫は湿疹や風土病に弱い体質なのです。
知人の飼育する小型のブルドックの種類は自然に子犬が産めないので必ず、お腹を切って子犬を取りだすのだそうです。医学の発達は、自然繁殖できない犬種をこの世に作ってしまった訳です。

人間が、次第にこの小型ブルドッグになっていくことを、私は心配しています。

是非、将来は、髭や腋毛・陰毛にかかわらず、医学全体のことを研究してより理想の社会を作ってください。 
    • 0
この回答へのお礼

アピールをしてるわけですね。

大事なところを守るためと私も聴きました。

頭など髪の毛があるとないでは打ったりした時に差がかなりでます、近年生まれた人たちは空気が汚染してきて目を守るために睫毛が長くなっているそうですよ、
    • 0
この回答へのお礼

大事なところを守るためですね。