アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

タイトルの「USB1394」について質問です。
このたび新規でパソコンの組み立てを行ったのですが、本体ケースのフロントUSBのマザーボード側に「1394」とプリントされていました。
そこでマザーボードに対応するソケットがあると思い、探したのですが見当たらず「1314」「1112」「910」「78」の四つが存在しており、ユーザーマニュアルには「1394」はマザーボードの損傷の可能性があるため接続しないでくださいと注意書きがありました。

そこで質問なのですが。
(1) この数字はそれぞれ何を表しているのでしょうか?

(2) フロントのUSBを使用したいのですが、上記の用に数字の合っていないソケットにさしてしまって問題なく機能するものでしょうか?

(3) (2)を行って高確率で不具合(損傷)が起きてしまう場合、この数値を何かしらのアタッチメントで変換できるのか?

以上の三点について教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは



私もそんなに詳しいほうではないので偉そうなことは言えるスジではありませんが、私の経験からお話しします。

>(1) この数字はそれぞれ何を表しているのでしょうか?

IEEE1394 (SONYではiLink)と言っています。 USBとは全く別物で最近では接続できるデバイスは少なくなっています。
主に、DVテープのビデオカメラから映像をPCに取り込むときに使っています。他に、外付けHDDなどを自身持っておりますが、あまり使いません。

>(2) フロントのUSBを使用したいのですが、上記の用に数字の合っていないソケットにさしてしまって問題なく機能するものでしょうか?

絶対に使えません。

>(3) (2)を行って高確率で不具合(損傷)が起きてしまう場合、この数値を何かしらのアタッチメントで変換できるのか?

最近のM/BにはIEEE1394ソケットというかポートも付いている機種はわずかです。私事ですがDVテープ式のビデオカメラが使えなくなるので困っております。
というのもUSBからIEEE1394に変換アダプターがないのです。

ということで、PCケースの前などにIEEE1394ポートがあれば接続しておくには問題ないのですが、絶対にUSBをIEEEには挿さないでください。

多分、「1314」「1112」「910」「78」すべてUSB用と思います。ただ最近はUSB3.0がありますので気を配って接続してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かく説明していただきありがとうございました。

接続せずに放置しておきます。

お礼日時:2012/06/18 16:56

usbでは無いですIEEE1394 別の規格のケーブル


usbがって言っているようなら多分無関係なので要らないポート付いていると思えば良いですよ。
互換がどうのってより関係無いなら使わない。
    • good
    • 0

マザーボードのマニュアルに端子の説明割と細かく書いてあると思うんですが。



で、1394と書かれているものはIEEE1394(iLink)の事かと思います。
IEEE1394とUSBは端子の形状こそ同じですが全く別の規格ですから挿し間違えると壊れますよ。
    • good
    • 1

マザーの型番が分かりませんので、ご参考に


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000073240/SortID=113 …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7079820.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな書き込みもあるんですね、もう少し自分で探す習慣をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 16:57

「USB1394」???



そんな規格無いと思います。

IEEE1394の事では?


各ハードウェアのメーカや型番の提示が無いと回答しようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!