プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、渋谷区に引っ越すことになり、保育園を探しております。
まだ0歳なのですが、急ということもあり認可はあきらめておりますが、とりあえず認証保育所と思ったのですが、近くの保育所はすべてキャンセル待ちという状況です。
渋谷区、新宿あたりで探しているのですが、それ以外に預けられる機関などはあるのでしょうか?
できればベビーシッター以外で考えてますが、もし民営でそのような保育所をしってらっしゃる方、また、認可、認証保育所以外で預けられてる方いらっしゃったらどうぞおしえてください。

A 回答 (1件)

保育ママというのはご存じですか?

渋谷区は「にこにこママ」とかいうみたいですが…。
条件次第では利用できるのではないでしょうか。

また、大変だとは思いますが、お子様が小さいのであれば勤務先の近くの保育園もありだと思います。
民営では、NPO法人や社会福祉法人でも保育所をやっているところもあるようです。

保育ママや勤務先近くの保育所に入れれば取り敢えず預けて、キャンセル待ちをするのもありだと思います。
お子様が大きくなればなるほど、保育園の受け入れ人数も増えますし、入りやすくなると思いますよ。
ただ、0歳児受け入れ可能な保育園自体が少なく、あっても受け入れ人数も少ないので、現時点で急に探すのは大変ですよね。

私には2人子どもがいますが、仕事復帰をする時は、認証保育園をいくつか転々とさせてしまい、子どもには迷惑を掛けてしまいました。
その頃の自分の気持ちを思い出すと余裕がなく不安でいっぱいでした。

待機してると心配になりますよね。
でもきっと空きが出たり、いい保育園が見つかるはずなので、頑張ってくださいね。
    • 0