プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、表の中に新たに罫線を引くと改ページされてしまい、困っています。
表のプロパティで「高さを指定する」や「行の途中で改ページする」などのチェックは外してあります。
どうすれば改ページされないようになるのか教えてください。

A 回答 (2件)

簡単には、「上余白」または「下余白」を数ミリ狭くすれば、解消されると思います。



「余白」を変更したくない場合は、
1) そのページの最後を表で終ろうとしているなら、次ページに移動した最初の段落にカーソルを移動して、右クリックから「段落」をクリックするなどで、「段落」ダイアログを表示させて「インデントと行間隔」タブの「行間」を「固定値」に、「間隔」を例えば、「5pt」などと小さな値に設定するか、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外して「OK」の後、フォントサイズを小さくすると(最小0.7pt)その行が元のページに戻ると思います。
2) 表を選択して表の高さを少し低くすれば、次のページに移動した行が元のページに戻ると思います。
3) 変更される前のページで、段落の行間隔をわずかに狭くする。などが考えられます。

どの方法を採用するかは、そのページのレイアウトから決定するのがよいと思います。

「たまにワードで最後のページに空白ページが出来て消せない事ありませんか? どうや...」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「表の行の高さを小さくすることはできますか?」
http://dekiru.impress.co.jp/faq/word/0211/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番に返事を下さったという事でkoko88okokさんをベストアンサーにしたいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 22:17

罫線を引くという事は「行を増やす」という事ですよね?


対策としては#1さんも書いていらっしゃいますが、上下の余白を小さくする。
それでも僅かに収まらない程度であれば、表を選択しておいて、段落を固定値に変更し数値を変更して下さい。
この数値はフォントの大きさにもよりますので、トライアンドエラーで最適な数値を探して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!