アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの緊張感はどこへやら・・・・・。
もう一度、今度は福井県に大地震が来ないと
わからないのかな!?
原発の再稼動最初にありき・・・!?
40年で廃炉もなし崩し・・・・・。
菅元首相は民主党延命のために吼えただけ?
今や負け犬の遠吠えか?

明確な安全対策もないまま再稼動でいいのか?
組織の看板を架け替えても結局「人は同じ!」
元原子力保安院、元原子力安全委員会の人ばかり?

こりゃひどすぎませんか!?

A 回答 (32件中1~10件)

大量の放射能を大気に放出し、汚染水を海に流し、多くの避難民がいる今の状況でも、「喉元過ぎれば…」ということなんでしょうね。

ひどすぎますね。

要するに震災を痛みとしていない気がします。
地震や津波ばかりじゃなく、テロや飛行機の墜落など、他にも想定外の事故がおこった場合、原発は危険すぎると思います。その教訓が「福島」であったはずです。

福島の事故以上の想定外の事故が起きた場合、その影響は人の寿命を超えてしまいます。半減期が数万年という放射能もあります。原子力は今の人類にはコントロールは難しいと私は思っています。

原子力の危険性や震災の痛みを忘れていなければ、日本人はポリシーをもって再稼働しないかわりに、電力不足を日本全体で考えて対処するべき状況かと思います。きつい夏の暮らしになるでしょうが、それが日本人の意識の変革を世界にアピールできるチャンスでもあると思います。そういう日本人の選択を世界の人々は支持評価してくれることでしょうね。

しかしながら、電力不足のきつい暮らしや産業への影響を避けるために再稼働するという選択はとても楽なことです。一方で良識ある世界中の人々はガッカリだと思います。

まあ、極めて長い目で見れば、福島の事故は原発の今後の在り方を変えたものだと私は思います。チェルノブイリやスリーマイル島では無理だったのですが、福島はその分岐点としての名前を残したと思います。

どちらにしても、一人ひとりが草の根で原子力政策を見つめていく必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

>要するに震災を痛みとしていない気がします
ほんとにそうですよね!
>一人ひとりが草の根で原子力政策を見つめていく必要はあります
ほんとうにそう思います!

回答に感謝!

はい、みーんな 忘れちゃいました。

で、どんな事故でしたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時にはすべて水に流したい・・・。
忘れさりたいみたいな事故でした。

なかなか盛況なようですので、再度投稿。

ところで!

質問者さんと原発再稼働反対の立場を取っている人は
原発が停止していれば安全だとお考えなのでしょうか。

技術屋の端くれとしては、技術的にはどちらにあってもリスクがあることには変わりないと思うんですよ。
ここは、動かすなら福島の二の足を踏まないような措置を講じろと論ずる(※注)のが正論な気がするんだな。

とりあえず政府は、

“今必要なのは電力”

と位置づけたのですからね。
政府の決定に従えないのでしたら暴動とか革命でも起こしますか?
…冗談ですよ。

ともあれ、ここは議論の場ではないのでそろそろお開きにしてはいかがでしょう。

※注: ここは議論・討論の投稿を禁じています。やっちゃだめだよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね・・・。
まだ「主人が夕飯に副食品を出してくるんです涙」
みたいな質問のほうがいいですね。

そろそろ閉めます。回答ありがとうございました。

ここまでの過酷事故を起こしながら、それでもなお動かしたい理由は何か?

代替えエネルギーを止めてでも動かしたい理由は何か?

もうすでに国民は虚偽で見え透いた安全神話である事など十分過ぎる程知っているのを知りながら、それでも稼働したい理由は何か?

原子力マネー、原子力村社会が牛耳る権力、経済的閉塞感からの脱却を原子力に過剰依存、核の開発などが主な理由でしょう。
今回の過酷事故でバラ撒いた放射能など我慢してくれ。との声が玉砕覚悟で第二次世界大戦に突入した大本営から聞こえてくるようです。

先日、北海道大学教授が海上エネルギー(波力、海上風力、潮力発電等々)について述べておられました。
現在の日本全土で使用されている総電力量は1,000テラワット。
それに対し課題はありますが、海上エネルギーが開発使用できる段階に達すればその5倍、海上のみで5,000テラワットの供給能力が実現できるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>原子力マネー、原子力村社会が牛耳る権力、経済的閉塞感からの
脱却を原子力に過剰依存、核の開発などが主な理由でしょう。
今回の過酷事故でバラ撒いた放射能など我慢してくれ。
との声が玉砕覚悟で第二次世界大戦に突入した大本営から
聞こえてくるようです。

まさにおっしゃるとおりですね!代替エネルギーの話を
聞く耳持たず、救世主は原発だけだ!みたいな神話を
語る人々はほんとうに恐ろしいですね。
東海村の事故で亡くなった作業員がどんな様子であったか
ご存知ないのでしょうかね~!怖すぎます。
自然破壊がどれだけ進んだか検証がまだはっきりなされていない
うちにもう大丈夫だ!安全だ!・・・・・・。
海や山、ふるさとの田畑、農業、漁業従事者らはおきざりに
されていますね。

>原発そのものの性質のたとえです。

>青森県の処分場にどんどん貯まっていますよね。

どう例えているの?

・一旦離陸したら=
・着陸=
・飛行機=

この回答への補足

一旦離陸したら=原子力発電所を建築し、製造し、
           稼動し始めたら(運転し始めたら)

着陸できない=運転をしていようがいまいがずっと冷却
          し続けなければいけない
          要するに水を循環し続けなければならない、
          また使用済みの放射性廃棄物は、冷却用プールに
          貯まり続け、各原発のプールがゴミで満タンになり、
          青森県の放射性廃棄物保管場に移送するも、
          どんどん貯まり続け、それを数百年以上(万年?)
          管理、監視し続けなければならない
          (無くならない物ですから)

飛行機=原子力発電所もしくはそのシステム自体のこと

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

私はロシアンルーレットと砂漠の真ん中に置き去りにされるのとどっちか選べと問われたら、取り敢えず自分の脚で砂漠を横断する道を選びます。

それで死ぬより辛い思いしないと銃をこめかみに押し付ける勇気は持てません。

それほど安全だと自信があるのなら、皇居をご転居頂いて都心に最高の建設技術で原発建てましょう。それでも住民や企業から文句が出なかったらガンガン稼動させてもらって結構だと思います。
電気を必要としている処とリスクを負う処が一緒でないと公正じゃないでしょう。放射性廃棄物だって今のところ青森県に放置されたままだし、廃棄物埋めるのも東京と大阪にまとめて埋めましょう。意外と問題解決になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。砂漠に置き去りを選びますね。
このサイトでよく頭に血が上って吼えてくる人がいますが
やはり「そんなに安全だと言うなら東京都内に原発を建築
すればいいんですよ!」「東京湾を埋め立てて作って
ガンガン稼動すればいいと思いますね。」
そうすれば地方に押しつけているとか、過疎地におしつけてる
とか言われないでしょう。地産地消(致命傷?)でいいですよね!

原発の怖さ?それって何?原発の再稼動は当然で、もっと早くにも再稼動すべきで今頃では遅すぎた位である。

そもそも、何で原発を怖がるのか、何で原発=悪のような悪意的風評に翻弄されてるのだろうか。
日本の原発技術は世界トップレベルである。だから、福島事故の後でも、日本の原発をトルコやベトナムは導入しようとしているのである。原発恐怖を感じる人は、いろんな情報に言いように振り回されているようである。例えば、

・学会でほとんど支持されないような原発危機説を、このときとばかりに声高に叫んで原発反対をアピールしようとする一部の研究者や大学関係者
 ・政府を批判すれば、いかにも良識派で国民の味方と思われ、いいコメントだと思われるように装い、自分の職の確保のために以後のTVの出席を確保したい一部の評論家やリポーター。或いは、知らないのに知ったかぶりしてコメントするには、政府を批判すれば格好つくだろうと出鱈目を平気で言う一部のコメンテイター
 ・朝日新聞は自社記事の、四国電力は火力発電の点検を怠っているとの批判記事に関して誤報と認め、「記者に思いこみがあり、確認不足も手伝って、全体として、事実と異なる記事となった」とし、記事中の関係者の談話についても「誤った認識に基づいて取材を進めたため、コメントやその引用も不正確になった」として、思い込みや確認もとらないマスコミとして許されないミスリード↓のマスコミ報道の問題性

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120412- …

その他のいろいろな悪説流布によって、勝手に原発危険説をデッチ上げてしまったのである。そのため、そのデッチあげの化けの皮がはがれた今、再稼動は当然なのである。

太陽発電とか風力発電とか言う人もいるが、経済効率は極めて悪いし、自然頼み。曇り時や夜間の電力はどうするつもりだろうか・・・まさか、天の岩戸にすがって太陽が出てくるように国民が太鼓を叩き踊り踊って拝むのであろうか。
 更に、エネルギー安保の件もある。原油や石炭の輸出国が、利害関係で輸出しなかったらどうなるか(中国のレアアース輸出規制がその例であろう。)。原油等発電原料が入ってこなくなったら、日本のエネルギーはたちまちダウンして、政治、経済すべて混乱し、病院その他の医療行為もすべて壊滅になってしまう。そんな外国頼みのエネルギー源に頼る愚行は 世界の笑い者になることであろう。

それでも狂信的に反対を叫ぶ人は、大阪市長が意見を反転したように、人工透析とかの患者の生命が緊急問題として上がっていることもわからないことは無いであろう。ただ単に、危険で反対と叫ぶ一部の危機翻弄者は、原発に対する正確な知識が欠如し烏合の衆のように叫んでいるのと同様で、無知と理性の無さ、判断力の欠如を如実に物語っているものと言わざるを得ない。

そんなに反対なら、最低限の電源使用はやむをえないとして、夏のクーラーは使わないで欲しい。扇風機でも団扇でも使って過ごして欲しい。それなら、大いに節電になるのである。その決断も無いだろう。
 福島事故=原発危険=再稼動反対・・・こうした手垢の付いた文明遅れの、世界に笑い者にされる反対スタンスは、物の見方が幼稚で視野も狭く哀れさえ感じるものである。日本の将来のためにももっと勉強をして、まともな大人の判断をしてもらいたいものである。

• 0
この回答へのお礼

原発が怖い?怖いですねー。
あんな複雑な配管や制御棒の数。
地震列島である日本に適切とは考えられません!
経済最優先の考え方には賛成できません!
「安全はすべてに優先する!」Byディズニー

回答者の言説がおかしい。

おかしすぎる。追加回答したくなった。

原発推進派が原発反対派に対して、代替エネルギー案をねだるのは筋違いも甚だしい。

電力供給責任は電力会社にある。安全で安価な電気を供給するのが彼らの仕事なんだから、推進派であれ、反対派であれ、代替エネルギーの件は電力会社に委ねる話。
提案はどんどんすればいいが、決めるのは電力会社。安全で安価ならば、方式なんぞなんでもいい。

反対派にエネルギーの代替案がないから、それをもって原発を動かすべきだというのは無茶苦茶。
論点のすり替えであり、逃げなのである。

反対派は、その意見をそのまま、電力会社にぶつければいい。
代替エネルギーでやれるならそれでなんとかしなさい。で終わり。

反対派は無責任だと言われるかも知れないが、そもそも受給側に供給責任なんかありはしない。

原発をやめろと言っているのは人命に関わる目に見える危険があるからにすぎない単純な話。
それに対して安全だという嘘は、福島の惨状を観れば一目瞭然。

原発を動かさなければ停電により人命に関わる・・・というのは、反対派の責任ではない。
一義的に電力会社の責任。電力会社がなんとかすべき話。

電力会社側ではどうにもならないから、多少危険ではあるが原発を動かさせて下さいというお願いされる話になる。そこで初めて議論になる。

しかし、電力会社が、原発は、安全だから動かすと言うから、ますます信頼を失う。
無理やり動かすことは、どういうことか。
 事故が起こらなければ関西圏経済は安泰。地元も潤う。 
 事故が起これば関西圏経済破綻。地元壊滅。
というあきらかな博打。安全と言いつつ、危険であることはみんな承知。

サイコロは投げられるよ。 みんな、この博打に勝つだろうと感じている・・・・私もそう感じるよ。

福島もそうだった・・・・まぁまぁ重大なことにはならないよってね。
でも福島は博打じゃなかった。欠陥を知らなかったからね。

大飯原発は大丈夫だよ・・・・・私もそう感じるよ。
しかしだ。福島を知った以上、それは、他人の命で博打をすることなんだな。

関西電力は、この夏、関西経済圏に対して一律20%の節電のお願いをしない。
他の電力会社からの援助を積極的に受けようとしない。

これじゃさ、原発動かしたい駄々っ子。
他人の命で博打をするツケが非常に大きいことに気づいていないようだ。
    • 0
この回答へのお礼

>原発推進派が原発反対派に対して、代替エネルギー案を
  ねだるのは筋違いも甚だしい。
>反対派にエネルギーの代替案がないから、それをもって
  原発を動かすべきだというのは無茶苦茶。
  論点のすり替えであり、逃げなのである。

素晴らしい!回答ありがとうございました!

大飯原発にはベントが無い・・・

福島原発で点検中の作業員が「地震で配管が崩れ落ちてきた」との証言は無視。

津波による事故ばかり強調して、地震による配管断裂には知らぬ顔。

ご立派な国ですな。

参考URL:http://minnade-map.net/
    • 0
この回答へのお礼

>津波による事故ばかり強調して、地震による配管断裂には
  知らぬ顔

怖いですね、ほんとに怖いですね。静岡県が一番怖い。

>私が質問者ですから・・・質問者に質問で答えるのは

>規約違反です!そもそも即停止などと言ってません。

規約違反を指摘するのも 規約違反てご存知?

そもそも アナタの質問に回答するのに
「再稼動」せずに足らないエネルギーの代替案が
無いのだから「再稼動」以外ないでしょう

だから足らないエネルギーの代替案でも
あるのかと聞いたのです。

例えば パソコンが動きません どこが悪いでしょうか?
という質問しても 何も情報がなければ回答できない時に
どんな パソコン?スペック?OSは?とか
 質問者に質問したら規約違反なのですか?

>問題は看板を変えても管理運営チェックする人が
>同じではいかがなものでしょうか?

問題かもしれないけど
管理運営チェック 出来る人 そうそういますか?
 アナタにできますか?

・どの辺りが 明確でないのか?
・元原子力保安院、元原子力安全委員会の人以外に誰なら納得するのか?
・足らないエネルギーの代替案

1通り 情報書かないと

この回答への補足

廃炉について当初40年と区切っていたがその後
1回だけは延長可能とか例外を認めるのような
極めてザル法的なもの(玉虫色的のもの)となっている事。
政府は経済産業省の副大臣を送るというがその人が
どこまで対応できるのか疑問である事。
一旦原子力村であった人々が看板が変わったというだけで
その組織の規律や考え方まで抜本的に変更、修正できるか
はなはだ疑問であること。またトップ5につく責任者が
どのような経歴の人が選ばれるか、公平性、客観性が
保持できるのか疑問である事。
足らないエネルギーについて
短期的には、火力・水力・天然ガス・また大手鉄鋼会社より購入。
九州・四国・中国等周りの電力会社から融通してもらうことも。
中長期的には、川崎にあるコンバインドサイクル発電方式
のような設備を考えています。もしくは地下の天然ガス開発。
国策として国が行うものとして。

• 0
1  2  3  4 次の回答→