プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくファッション雑誌にスーツっぽいジャケットで下は普通にジーパンだったり、カーゴだったりを着ているコーデをよく見かけるんですがあれってあくまでスーツっぽく見えるだけでスーツではないんでしょうか??

またシャツでも私服としてだけ許されるものと、スーツのインナーとして許されるものの違いの基準がわかりません。。

たとえばそういう上着やシャツで仕事にいくのはダメなんでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>よくファッション雑誌にスーツっぽいジャケットで下は普通にジーパンだったり、カーゴだったりを着ているコーデをよく見かけるんですがあれってあくまでスーツっぽく見えるだけでスーツではないんでしょうか??

スーツをメインに扱う雑誌でないならおそらくスーツではないと思います。

カジュアルのジャケットとスーツのジャケットでは仕立ても違いますし、素材や光沢の面でも違いがあります。
肩パッドの有無(最近はクールビズ対策で重さが出ないように肩パッドが無いものもあるようです)、襟の幅が違ったり、カジュアルのジャケットの方が着丈が短かったりと違いは様々ですがもしスーツとカジュアルの展開がある服屋に行かれる予定があるようでしたら是非並べて見比べてみてください。きっとご自身でも違いが分かると思います(^^)

次にシャツですがスーツのシャツは基本的にパンツにインすることを前提に作られたものなのでしゃがんでも腰が見えない作りになっています。襟もカジュアルシャツとは違って芯が入っているようにパリっとしているのでジャケットを羽織っても襟が倒れてしまわないようになっています。
お持ちのカジュアルシャツで出勤したいということであれば清潔感のあるもの、シャツをパンツにインして動いてもすぐにだらしなく出てしまわない、極端に襟が小さくない、といったシャツであれば大丈夫だと思います。
ただ明らかにカジュアルシャツ!と分かってしまうようなものや仕事先で不快な印象を持たせてしまうようなものは仕事向きではないと思います。
長くなってしまいましたが簡単に言えば質問者さんの会社がクールビズの際カジュアルを許可している会社ならお持ちのカジュアルシャツやカジュアルのジャケットで問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました^^

大学生なのですが、これから個人事業をやろうと思っていたのでハッキリさせといた方がいいかなと思って投稿しました

カジュアルを許可してる会社もあるんですね
世間の許容範囲の空気もなんとなくわかってよかったです

アドバイスもありがとうございました☆

スーツというのはもともと「そろいのもの」という意味なので、ジャケットとズボン(スリーピーススーツならベストも)が共布で仕立てられたものを指します。

なのでご質問内容のコーディネートではスーツにはあたりません。

これが職場で許されるかどうかは、職場次第としか言えません。
シャツにしても職場次第です。
よくわからないうちはスーツに白ワイシャツが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

共布で仕立てられた「そろいのもの」でなければスーツではないというのは意外でした

決定的な違いがわかって、理解が深まった気がします

回答ありがとうございましたm(_ _)m