プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は将来自分らしい食べものやを出して死ぬまでそこで働いて過ごすという目標があります。
 その店で料理を自分の知識の範囲で人に教えてみたいのですが、料理教室に行った方や、知り合いが行って、どうだったかを聴いた方、あと、なんとなくイメージだけ持っている方、どんな方でもいいです。
 どんな料理教室に通ってみたいですか?それと、実際行ってみたかた、行ってみた感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


料理教室に通ったことはないので、通ってみたいと思う料理教室のイメージは・・・

・毎回習う料理の食材が豊富なこと。
・魚や甲殻類を調理する時、使ったことのないようないろんな包丁や器具を使えること。
・あっとおどろく簡単レシピや、安価な食材で高級料理モドキになるようなレシピを教えてくれること。
・調理後の料理をじっくり味わえること。
 (できれば、美味しいデザートとともに)
・講師が厳しい人でないこと。
・気軽に社会人も行けるように、夜に開講してくれること。

などなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理後の料理をじっくり味わえることって本当にじっくり、楽しく時間を作れたらまたきてくれるような気がします。
時間帯、条件、要望と詳しく書いていただいて本当にありがとうございました。もしよろしければですけれども、(などなど)ってところを良かったら聞かせてください。

お礼日時:2004/01/19 00:17

うまいものを食うのが好きなだけで料理はからきしなおっさんです。


料理のプロを志しておられるが現状はややイメージが先行しておられるような印象を持ちました。
ちがったらごめんなさい。
志も大事だし,現実を知ることも大事です。
辻調理師専門学校の創始者 故 辻静雄 氏の著作を読まれることをおすすめします。料理界に偉大な功績のある人ですが,料理にはド素人の普通の新聞記者からスタートした方です。
ご本人の著作も多いのですが最初は「料理に究極なし」がよみやすいとおもいます。(文春文庫)
某究極の料理マンガが大嫌いだったようです。
また,海老沢泰久氏による伝記「美味礼賛」も感動的です。
有名すぎる人なのでご存知かもしれませんが,わたくしの好みということでご勘弁ください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167414 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『料理に究極なし』ってタイトルがなんかいいですね。僕もそう考えております。どんな料理人も自分の好きな人たちが作った料理にはかなわないですもんね。読んでみたいと思います。
 志も大事だし,現実を知ることも大事です>
 イメージと現実を融合できるようにがんばります。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/18 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!