プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

七月頭に友人の結婚式があります。
呼ばれたことは嬉しく、もちろん喜んで参加するつもりなのですが、いかんせん予算が……。


結婚式場は大阪、私は東京。
仕事上その日しか休みが取れなかったので新幹線往復となり、どうしても交通費が嵩みます。
お祝いしたい気持ちは十分あるんですが、新たに服を買っている余裕はない!
ということで、手持ちのスーツと小物でどうにかしようとしている次第です。


過去の質問を見る限り、パンツスーツでも小物を華やかにすればOK、とありましたので
写真のようなコーデで行こうと思っています。
(インナーはシルバーですがホワイトにシルバーラメっぽい感じ。バッグはシルバ-です)
足元は黒の7cmパンプスにシルバー系ビジューのシューズクリップをつけたもの
頭は今真っ黒ショートなのでダークブラウン系のロングウィッグを借りてアップにするつもりです。


挙式からの参加で、時間は15時。そのまま二次会まで参加の予定です。
場所は大阪の帝国ホテル(なので実はちょっと不安です)。
新婦はスーツで良いよーカッコイイよー、と言ってくれてはいるんですが……。

何かこう、変えたほうがいいところ等ありますでしょうか。
他の案としてはジャケットを脱いでストールorボレロを購入するべきか、とも考えております。
(しかしながら、仕事柄腕が痣・傷だらけなので長袖は外せません)

アドバイス等ありましたら、宜しくお願いいたします。

「結婚式のパンツスーツ」の質問画像

A 回答 (6件)

アラフォー女です。


大変差し出がましいことを自覚の上で回答差し上げます。

もっと華やかなスタイルで出席された方が後悔が少ないですよっ!! (>_<)ノシ


というのも、
今年3月に一回り若い友人の披露宴に呼ばれ出席しました。

質問者様同様、「遠方・新幹線移動・日帰り」の日程でしたので、出費を抑えたい+いい年なので気合いの入った準備をする気力がない(笑)という思いから、
インナーだけラメ感のあるパールホワイトのブラウスを購入、後は手持ちのスーツ(スカート)、コサージュ、黒パンプス、黒バッグというスタイルで出席しました。(ちなみにスーツは光沢感のあるグレーの生地に細かな黒いステッチが入っているもの)

個人的には、光沢感がある分、普通のスーツよりはいいやと深く考えずにいましたが、いざ式場についてみると、自分の格好が場違いなほど地味すぎて「参観日のお母さんか私は!」とツッコむ結果に。

新郎新婦共が若いこともあって、近しい友人たちはみな若く(私は例外)、格好もオシャレで可愛くキラキラしてました。
同年代や年上の方はというと、お着物の方もいらっしゃいましたし、多くは、パーティードレス風のワンピースや色味の明るいスーツ、黒ジャケットでもベロア素材のものにシフォン素材のスカートを合わせるなど、ただのフォーマルではないスタイルで出席されていました。

自分としては、決して恥じる格好をして行ったつもりはありません。
ですが、披露宴の間中、写真を撮ったりビデオを回されたりするたびに若干の気後れを感じたことも事実です。

私は披露宴のみの参加で、式にも二次会にも参加せずに帰途につきましたが、帰りの新幹線の中で、ちょっと反省しました。華やかな場には相応の華やかな格好でいるほうが、まずは「自分が」自信を持ってその場にいられるものだと。

そして、その反省をさらに深めたものは、後日送られてきた写真、です…。
結婚式の主役は新郎新婦ですが、出席者も式を盛り上げる重要な脇なのネ、と今回しみじみ思いました。
そうです、記録に残るのです。華やかな人々に囲まれた新郎新婦の脇にいる地味な自分が…orz


というわけで、
今回出席される式の規模や、出席者の顔ぶれがどのようなものがわかりませんが、式から二次会までご参加されるとのことですので、もう少しだけ華やかで、ご自分のテンションがあがる衣装で参加された方が後悔はないと思います。仕事関係の方ではなくプライベートなご友人の式であるならなおさら。

最近はパーティー用衣装を一式レンタルできるショップもたくさんあるようです。多少出費にはなりますが、購入することに比べればかなり安いうえに、ショップによっては、自分では買わない(買えない)ラグジュアリーブランドのものを扱っている場合もあるとか。地方の田舎在住の私には縁遠いですが、東京在住の質問者さまには有効ではないかと思います。

今は、お一人で考えておられるのと、出費が…ということに気取られているので、「これでいっか」と思っておられるのではと思います(私はそうでした)。
が、結婚式は思った以上に華やかな社交の場です(でした)。トータルバランスで見て、「華やか度」がどれくらいになりそうかを客観視しての再考をオススメします。 いや、ホントに(T_T)

長文失礼しました。
おばはんの押しつけがましい親切とご容赦くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の体験を踏まえての回答、ありがとうございます。

うう、そうでした写真と言う形の残るものが(|| ゜Д゜)
やっぱり一人でも地味なのがいるのは、全体の雰囲気にも関わりますよね。

個人的にはレースだのフリルだのが嫌いなので、あんまり着たくないのが事実ですが
TPOに応じた格好も大事ですね…。

夏服を買ったつもりで、一着買ってしまおうと思います。
粗忽者ゆえにレンタルだと汚すのが怖くて…('~`;)

スーツは移動間および二次会だけにしておきます。

お礼日時:2012/06/21 15:09

ゲストの服って色も大事なんですが、素材も大事なんです。


ゲストが着る黒いスーツは、レースやシフォン、冬ならベルベット、通年で使えるのはシルクやシャンタンなどの光る素材。
こうした素材の服は仕事の場には着ていきません。
創立○周年パーティとかくらいです。

仕事の時に着るスーツというのは、派手すぎ(真紅やドピンク、キャバ嬢ドレス)や完全なマナー違反(真っ白なドレス)とはまた違った意味で注目されます。

コサージュだの、ネックレスだの色々小物を派手にすればOKって書いてあるの確かに見ますが、黒のスーツにコサージュつければOKなのは、モノのない昭和の時代の話です。
昭和50年代くらいまでじゃない?
ブラックフォーマルを一着用意しておけば、冠婚葬祭どれでもOKってね。
冠といっても、子供の入学式や卒業式くらいなんですけどね、一般人の場合。
そして、実際は、無理なのです。
葬式に着る黒いスーツと結婚式で着てもいい黒いスーツは別物なのです。
そして、仕事で着る黒いスーツも別物です。

特に黒いスーツ=黒子(くろこ)
けして目立たず、裏方として晴れの場を支える役目の人間の着る服なんですよね。
ビジネス素材のスーツだとね。
スタッフさんかな・・・あ、でもコサージュつけているから違うか・・・・
研修に着ていくようなスーツをいくらブラウスやアクセサリーで飾ってもそれ以上にはならないのです。

以前に出席した結婚式で新婦の友人(私は高校時代の友人だったのですが、その人は大学時代の友人)で、学校の先生のようなスーツにコサージュをつけた女性を見たことがあります。
清楚な感じの普通の女性だったのですが、う~~ん。妙に印象に残って今でも覚えているのです。
ドハデ、下品、非常識と同じくらい印象に残っているのです。

小物をこちゃこちゃ増やすより、ワンピース一着買った方が安いのでは?
ネット通販などでいくらでもあるでしょう?
安っぽっって思うのがほとんどですが、それも研修用スーツよりはましです。
腕をさらすのがいやなら、シフォンなどで透ける素材の長そでを選べば暑苦しくないですしね。
ひざ下くらいのワンピースドレスなら無難に着こなせると思います。
平凡にいくのが、いちばん目立たないのです。

大人の女として晴れの日に着る服の一着くらいはなんとかしましょう。
リサイクルショップやヤフオクなどで探すという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね…。
小さい頃に行った結婚式ではベロアのワンピースを着せてもらった気がします。

手足が晒せないのと、結構不可思議な体型をしているので
一般的なワンピースはちょっと…と思っていました。
しかし、私の常識だけでなく、新婦の評価にも関わりますものね…。

膝丈以上のものを探そうと思います。
(いまのところ、http://image.rakuten.co.jp/annanannan/cabinet/01 … のようなタイプであれば良いかなあ?と思っています。パンプス等の小物にあわせてネイビーかブラックがいいのかなあと)

お礼日時:2012/06/21 14:51

研修用のスーツはちょっと・・・いただけないと思います。


いくらなんでも地味すぎるし、格も低い装いになります。帝国ホテルにふさわしいとは到底思えませんし、ご自身も気後れするんじゃないかと心配です。
実は、新婦の意見ほど当てにならないものはありません。
新婦が、ゲストの服装に意見できるわけがないじゃないですか・・・仮に内心、もうちょっと華やかな格好で・・・と思っていても、ゲストの服装にケチをつけるのは大変失礼なこと。
それに、お金がない、余裕がない人に、さらなる出費を新婦の立場で求められるはずがありません。
新婦自身にどう思われるか、よりも、実は周囲の親類などの目の方が気になるもの。
ふさわしくない格好をしていって、「あんな友達がいるのね・・・」と陰口を言われるのは新婦さんなんですよ・・・残念ながら。

ですから、もう少し、なんとかなりませんか?交通費を後からいただいて、服装をケチって悪かったな・・・と思う可能性もありますよ。
せめて、ワンピースにはできませんか?
ジャケットを脱いでストールはダメです、さらに格が下がります。
スーツスタイルは、上下そろいが最低条件なので・・・
新しくなにかちまちま買っていたら、結局費用がかかります。
ですから、思い切ってレンタルしては?今はネットなら安いし。
http://onepiece-rental.net/products/detail.php?p …
http://onepiece-rental.net/products/detail.php?p …
こんな感じの、ドレスだけ借りれば、あとはお手持ちの小物でどうにかなりそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら参考にいただいたアドレスは見れませんでした…(´-ω-`)


そうですよね。新婦も言えませんよね…。
わたしが逆の立場でも言えないと思います。

両家主人の名前で案内が来る位ですし、親族さんも多いことだと思われます。
私が酷評される分には良いですが、新婦が新郎方の親戚などに悪く言われては申し訳が…。

私の残念な見た目は笑っていただくとして
せめて服装は華やかにしていこうと思います。

お礼日時:2012/06/21 14:59

 こんにちは。


 画像拝見しました。ちょっと地味かな~という印象です。
 もちろんパンツスーツは結婚式(披露宴)でも構いませんが、あくまでも格としては一番下になりますので、もっと華やかにした方が良いかと思います。なんとなく式場のスタッフっぽい感じがしてしまいました。 
 シルバーのインナーもホワイトが強いので、普通の白いブラウスっぽく見えます。ラメゴールドなどのキラキラ系にした方が良いと思います。でもそうなるとバッグがシルバーなので、おかしくなってしまいますが、もし黒のパーティーバッグをお持ちか、もう1つバッグをお買い求めになるなら検討してみて下さい。シルバーでいくなら、もっとシルバー系が強いものか、フリルブラウスなどの華やかなタイプがおススメです。もしくはレース使いのキレイな物もおススメです。パールのネックレスをつけるので、フリル系ではなくて、胸元がスッキリしていてもう少しゴージャスな方がネックレスが綺麗に見えると思います。
 それからコサージュ寒色系よりも暖色系の方が他がシックなので紅一点で映えますよ。ダリアやオールドローズのようなゴージャスなタイプがおススメです。コサージュ1点変えるだけなら高くても5,000円以内で済みます。↓にも沢山あるので参考になさって下さい。
http://www.rakuten.co.jp/kaen55/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地味、ですよねえ……。自分でもこのあと着てみて「裏方?」と思いました、はい。

暖色系ですかー。
確かに、お祝い事なので赤系統がいいのかな、とはおもったんですが、友人のお色直しが赤?のドレスらしいんです。
なので、あんまり被らないほうがいいのかなあ、と思ってしまって……。

後、手持ちの他の使えそうなインナーがネイビーにシルバーラメ、ストールもアイスブルーやシルバーなどの寒色が多くて。
夏のお式ですし、涼しくて良いかな?と考えておりました。
しかし華やかさでは暖色系には敵いませんねー。

参考URLありがとうございます。
確かにこういうのならゴージャス! うーん、悩む。

まだちょっと日にちがあるので、もう少し悩んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 20:34

ブラックスーツを活かすのなら、次のようにするとお目出度い雰囲気になります。



・インナーは襟と袖口にフリルのついた純白のシルクのブラウス。
・スーツの袖を少し縫い上げて、袖口のフリルを出す。
・スーツのボタンを光沢のあるおしゃれなものに変える。
・スーツの襟にビーズかスパンコールで飾りつけをすると更に良くなる。
・コサージュよりも輝きのあるブローチの方が良い。ダイヤなら最高。
・バッグも靴もアクセサリーも光沢のあるもの。
*15時以降なので、光りものは大いに結構です。

女性の略礼服でシャレているのは、「恋の季節」(ピンキーとキラーズ)でピンキーが着ているスーツ(夜のパーティーでは帽子はかぶらない)。デビュー以降いろいろなデザインのものを着用していますから、これを参考にされると良いと思います。

単純なブラックスーツでは、式場関係者に見えてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……ブラウスですか。
確かにそれなら雰囲気変わりますね。
ただ、シルクのフリルブラウスとなると、お値段が……(^^ゞ
シフォンなど、ちょっとお手頃なもので探してみようと思います。

スーツは研修用に必要なので弄ることはちょっと……です。
普段は必要としないですし、今後結婚式は殆どないと思われるので新たに購入は避けたいです。
アクセサリーだけはラインストーンとパールのものがあるので、そっちに変えようと思います。


検索してみました。確かになんだか御洒落格好いい感じですね。
今の歳ではスーツに負けてしまうので、今後こういう風に素敵に着こなしてみたいと思います。

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/06/17 20:26

結婚式に黒はちょっと難有かもです


式は大人数でしょうか?
小規模な感じなら問題なさそうですが… 

見ようによっては喪服にもみえかねないので
もう少し明るめがいいと思います

パンツスーツは大丈夫です
問題は色だけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

式の規模は不明です。
頂いた招待状の名前が、新郎新婦でなく両家主人でしたのでもしかしてちょっと大規模? とは感じております……。

確かに自分でも地味かなあ、と感じていはいるんですが。
なにぶん、普段スーツを必要としない職場なので、スーツは研修用の無難なものしかないんです。
新しく買っても、もう殆ど結婚式はなさそうだし……。

もう少し頭を悩ませてみます。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2012/06/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!