プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三十代の主婦です。
タイトルの通り、毎日の入浴での洗髪に恐怖といいましょうか、訳の分からない不安があります。
この症状は息子を妊娠した時ごろから現れるようになり、もう十年くらいになります。

毎回の入浴で必ず恐怖や不安に襲われるわけではないのですが、症状が出る時は髪をシャワーで濡らしたあたりからうわーっと不安になり、なにかから逃げ出したいような衝動にかられます。
その場で足踏みをしたりして、なんとかその逃げ出したいような気持ちを抑えたり、ヤダヤダヤダヤダ、などと独り言を言ったりして不安な波が収まるのを待ったりしていると、数分で収まるのですが、入浴のたびに今日もそうなったらどうしよう、いやだな、と考えてしまいお風呂に入るのが億劫かつ怖いのです。
髪を濡らすということをしなければほとんどこのような症状が現れないので、シャンプーは一日置きにしたりしています。
パニック障害というものかと思って少しサイトなどで調べてみましたが、倒れてしまったりというようなことは今までありません。
せいせいが不安に負けてお風呂場からあわてて出てしまったことがあるくらいです。

一体どうしたら普通にお風呂に(シャンプー)はいれるようになるのでしょうか…
同じような方がもしいらっしゃいましたら、どのように対処しているのか教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

髪を洗っていると…その背後には○○がいる

なんて噂話や都市伝説がたくさんあります

○○には霊やドッペルゲンガーなどが当てはまります

もちろん、実際に何かがいるわけではありません

無防備な状態での恐怖感が都市伝説や噂話の根源です

質問者さんはその恐怖感が人より強いのだと思います

髪を濡らすことも、普通の人でも少なからず抵抗がある行為ですし複合的なことかも知れませんね

パニック障害というよりはトラウマだとか不安症のようなものだと思います

美容院で髪を洗ってもらう時も同じような恐怖感があるなら閉所恐怖症のようなものなのかも知れないですね

身動きできない状況を嫌うような…

恐怖感の根源を突き止めてみてください
    • 0
この回答へのお礼

>身動きできない状況を嫌うような

これは非常にあてはまります。
幼い頃から車酔いしやすく、そのためか乗り物に乗る事が苦手であったり
逃げ出せないような状況になる事に漠然とした不安があります。
美容院でもたまに「ああ、やだな、はやく席を立ってしまいたい」などと思う事もありますが
美容師さんと会話をするなどすればだいぶ気が紛れます。

教えていただいた不安症というのを調べてみましたところ、当てはまる所も多くありました。
あまりに症状がつらいようでしたら受診してみようと思います。

ありがとうございました。

記憶に無いくらい小さい頃に、湯船に沈んでしまったとか何とか、トラウマになるようなことを経験しているのかもしれませんね。

親御さんに今の症状を話して、子供の頃に何か生死を分けるような経験をしていないか聞いてみると良いかも知れません。
トラウマの場合、原因が分かると症状が収まることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、幼少期の体験などが原因であるかもしれないのですね…
確かに乳児を沐浴させる時など、うっかりせっけんの泡で抱いている手がすべって
などと言うことも考えられますよね。

母に尋ねてみようと思います。

ありがとうございました。