アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利率変動型の個人年金について、以下の条件に沿う個人年金を教えてください。

・個人年金保険料控除が受けられるもの
・利率変動型年金(国債の利回りまたは市中金利により利率が変動)
・最低保証利率がなるべく高いもの
・利率の見直しの間隔がなるべく短いもの
・円建てであること

今のところ、JAの予定利率変動型年金共済 ライフロードくらいしか見つけることが出ませんでした。
最低保証利率:0.75% 利率の見直し:1年毎

もし他にいい個人年金(最低保証利率がJAより高いとか、利率の見直しを毎月行うとか)があればご教授ください。

A 回答 (1件)

素人の爺です。

自分の子供が加入する年金について調べたことがありました。

上記の条件を満たすのはJAのライフロードしかありませんでした。

但し(JAの担当者に確認してみてください)
*見直し利率が適応されるものはこれから積み立てる保険料に対し適応されますが、既に積み立てられた保険料については適応されません。あくまでその月単位からです。
*デフレが長期に継続すると、一般の保険会社の個人年金が有利な可能性があります。

追記(自分の子供の年金保険について)
資産運用の経験が爺にはありますので、一人には「個人型変額年金、毎月積み立て型」を選びました。運用成績は7年経過しますが、平均4~5%です。積立金の移転が瞬時にできますので、リーマンショック時やギリシャショック時など下落環境ですら資産を増やすことが比較的容易です。但し一般の生命保険控除の枠しか利用できません。毎月6000円の積立を40年間行うと60万×10年間の年金になります。(あくまで予定)運用成績が向上して目標の金額に到達すれば、そこで保険料の支払いを中止し一般の確定型個人年金に変換(例50歳で支払い停止60歳から60万×10年間など)することも可能です。

もう一人の子供は「確定型拠出個人年金」を利用しています。この場合月5万程度の積立です(控除枠の上限は月6万程度とおもいました)節税効果は抜群ですが、積立金の移動が瞬時にできないので(5日前後必要)どうしても資産運用の面からは不安定(不利になります)。リーマンショックは経験していませんが、ギリシャショック前の4月までは8%の運用成績(2年間)でしたが、この2ヶ月でマイナス利率の運用成績に急降下です。 欠点としては60歳まで積立金が引き出せないこともあります。
資産運用のツールとしての機能は劣りますので預貯金など安全志向の資産の積立の方(自分は違いますが)が多いとおもいます。
つまり資産を増やすより、この場合、節税対策の商品になります。

自分(爺)に資産運用の経験がなければ、ライフロードを選択していたと思います。

この回答への補足

>但し(JAの担当者に確認してみてください)
>*見直し利率が適応されるものはこれから積み立てる保険料に対し適応されますが、
>既に積み立てられた保険料については適応されません。あくまでその月単位からです。

JAに確認しました。
「6年目以降に見直される予定利率は、それまでに積み立てられた分も含めて契約応当日以降1年間適用されます。」
だそうです。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございます。

ちなみに、「個人型変額年金、毎月積み立て型」とは、具体的にはどこの保険会社のどのようなプランでしょうか?もしよろしければ、教えていただけるとありがたいです。

また、私の質問に書いた条件として「円建て」と質問しましたが、「外貨建て」も含めた場合、
・個人年金保険料控除が受けられるもの
・利率変動型年金(国債の利回りまたは市中金利により利率が変動)
・最低保証利率がなるべく高いもの
上記の条件を満たすものは何かあるでしょうか?
もしよろしければ、ご教授お願いいたします。