プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アニメや漫画の実写化が相次いでますけど、なぜ叩かれるのをわかっていて実写化するのでしょうか?

GTOのリメイクドラマ化や、戦国BASARAの実写化…ネットでみた限りはほとんどが否定的な意見でした。これらだけに関わらずアニメや漫画の実写化に対しては皆否定的だと思います。なのになぜ制作側は実写化をやめないのでしょうか?

ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

漫画の実写化だろうがオリジナルなアイデアだろうが、それで作品の出来不出来が決まるわけではありません。

オリジナルな作品だとしても出来が悪ければ、映画ファンからは非難の声があがります。

だからといって、非難されるから映画製作をやめるべき、というのはおかしな話で、非難されようがされまいがお客がお金を出してくれそうな作品を作ろうというのが制作者の仕事です。

で、世に知られた漫画やアニメが原作ならばその点だけで見てくれるお客もある程度見込めるでしょうし、原作をもとに良い作品が作れればそれはとても素晴らしい事です。

>アニメや漫画の実写化に対しては皆否定的だと思います。なのになぜ制作側は実写化をやめ質問者様にとってはwebの批判がとても大きな声に見えるのでしょうが、
商売で映画を作っている人々にとってはそんなものコップのなかでソーダの泡がブツブツ音を立てているのと同様の取るに足らない声だからですよ。

今「テルマエ・ロマエ」という漫画原作の映画が大ヒットしていますが、質問者様はご存知でしょうか。
私は原作を読んでいたので、映画化の話を聞いた時には実写化はとても無理だろうと考えましたが、そんな予想とは関係なく映画は製作され、どうやら見た人の評判はかなり良いようです。
で、映画を見た人の多くは原作なんか読んだ事が無いんですよね。
原作ファンには「あそこがちがうここがちがう原作のテーマが生かされていない」とか文句をつけているのかもしれませんが、原作を知らないより多くの観客にとってはそんなことよりも今、目の前で上映されている作品が面白いかどうかだけが大事なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>多くの観客にとってはそんなことよりも今、目の前で上映されている作品が面白いかどうかだけが大事なんですよ。

すごくスッキリするお言葉でした。回答ありがとうございます!ベストアンサーにさせていただきます^^

叩いてるのは一部の人間だけです。

殆どの人は気にしていません。

また、有名作の方が集客を見込めるからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ネットでの批判はごく一部ということなんですね。
回答ありがとうございます。

とりあえずTV映画業界にネタがないっていうことですね。

また、まったくだれも知らないものよりもネームバリューがある方がスポンサーがつきやすいでしょう。

「サザエさん」は戦後地方の4コマ漫画からスタートしましたが、1956年以降5年間で10本映画化されています。もちろん当時は映画蛾全盛期でしたが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B% …

こちらを見ると、近年は特に漫画アニメの実写化が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ネタがないというのは激しく同意です!

視聴率が一番だと思いますが,タレントを売り出したい事務所側の要望も有るでしょうね。

知名度も演技力も無い,新人アイドルに注目を集める為に人気漫画,アニメの主人公にするのが手っ取り早い。
人気を上げるためのターゲットとなる視聴者層がはっきりしている。
日本アニメを受け入れている国・地域にドラマを売り込みやすくなるのも有るんじゃないかな。
文学賞受賞作品名作や名作のリメイクだと、叩く層が数倍に膨れ上がるしね。
    • 0
この回答へのお礼

若手タレントは確かに実写作品によく起用されていますよね。

テレビドラマの場合は、広告収入が得るのが目的なので、どんなに叩かれようが目的が得られれば構わないのです

実際にそれなりの視聴率を得て相応の広告収入が得られている過去の実績もありますし
無論、他のドラマ同様に全てが当たるとは限りませんが

それと、別に最近相次いでいるわけでもなく、何十年も前から常にありますよ

マンガやアニメの実写ドラマ化はもはや定番です
    • 0
この回答へのお礼

定番だったんですね。広告収入が目的だとは知りませんでした。

「カイジ」は面白かったですよ。

原作は絵が個性的すぎるので、
実写の方がよかったかもしれません。

「花田少年史」も配役がよく、世界観が素晴らしかったので、
感動できました。

「デスノート」もよかったんじゃないですか。

失敗例としては「PS羅生門」ですね。主人公のルミさんは
あんなんじゃない、と心底不快でした。
    • 0
この回答へのお礼

デスノートはおもしろかったですね。成功例もあることを忘れてはいけないですね。