プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一橋大学を目指している浪人生です


 自分は経済と言語に興味を持っていているのですが一橋に入れば両者を同時に学ぶことは現実的に可能でしょうか?どっちも同じくらい興味関心があってどっちかひとつに絞れそうにないのですが。。。
  
 また、言語学者になろうとした場合、一橋大学出身ではアカデミックポストにつくことはかなり厳しいのでしょうか?もし言語学者になることを考えるなら東大文3などのほうがよいのでしょうか?


よろしくお願いします

A 回答 (3件)

絞れないなら,境界領域ねらいです.



これは知ってますか?

Ariel Rubinstein
Economics and Language: Five Essays (Churchill Lectures in Economics)
http://www.amazon.com/Economics-Language-Essays- …

それから
Economics of Language
http://en.wikipedia.org/wiki/Economics_of_language
もこのごろ多いです.日本でも英語を公用語にする会社が出て来ているなど,需要はありそうです.

言語と経済とどっちにとりあえず軸足を置くかは基本的には,今どちらが好きかで決めれば良いと思います.いずれにしても数学,英語,PC が駆使できないと.

後で気が変わった時に潰しが効くのは経済で,当面の競争が軽いのは言語でしょう.浪人なら既に一回は失敗してるわけですから,競争が少ない方を狙うのが現実的かも.
    • good
    • 0

OBだったりするので簡単に回答



>自分は経済と言語に興味を持っていているのですが一橋に入れば両者を同時に学ぶことは現実的に可能でしょうか?どっちも同じくらい興味関心があってどっちかひとつに絞れそうにないのですが。。。

不可能ではないにしても、大学の問題ではないので、その覚悟で・・・
小生は、商学部だが、そこれこそ門外漢にも教育学を志して、在学中に他大学に潜入したりして教育学を収めて、現在に至っている
大学云々ではなく、当人次第・・・という事実を当然のように思慮することだけは指摘しておきたい。

>また、言語学者になろうとした場合、一橋大学出身ではアカデミックポストにつくことはかなり厳しいのでしょうか?もし言語学者になることを考えるなら東大文3などのほうがよいのでしょうか?

アカデミックポストの中身次第であろう
それこそ学者としてそれだけで生計を立てられる人は稀なので覚悟されたし
ちなみに、言語学者の知己が居ないので根拠希薄な話だが、大学よりも学会での立ち回りや論文の程度次第・・だと思われ


以上
    • good
    • 0

経済学なら「経済学部」、言語学なら「社会学部」のようですから学部そのものが違います。


一般教養課程で経済学や言語学を学ぶことはできるでしょうが、両方を専門的に学ぶことは無理でしょう。
どちらかの学部を一度卒業してもう一度入学し直すか、大学院で違う学部に行くかです。

一橋大学には「大学院言語社会研究科」がありますから一橋大学でも言語学者になることは可能でしょう。
いずれんせよ「経済学」と「言語学」では重なる部分が少ないですから「両方とも専門的に一度に学びたい」は無理かと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!