プロが教えるわが家の防犯対策術!

 デパートでアンゴラの可愛い黒のコートを見つけました。半額になって36000円になっていました。半額でも高かったので、その場は帰ってきました。

うちに帰ってきてアンゴラの事を調べると、アンゴラは毛が抜けやすく、毛玉などもできやすいとありました。

 アンゴラのコートはあまり長くは着ることができないのでしょうか?すぐに傷んでしまいそうな気がして心配です。

 店員さんが「アンゴラです。」と言っていたので、そのコートの何%がアンゴラかは調べていないので分かりません。 勝手に100%アンゴラなのかと思っているのですが。

 もし、丈夫で長く着ることができるなら買いたいと思っているので教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



アンゴラのコートとのことですね。
「毛が抜けやすく、毛玉が出来やすい」というのは毛足の長い、セーターやニットとかに多いと思います。

アンゴラでも、毛足の長いお素材のものは長く使ってるうちに毛玉も出来てしまうのですが、コートは出来にくいと思います。
半額で36000円のアンゴラのコートというのは上質だと思いますので、(定価はこの倍ですよね?) 毛玉もそう簡単には出来ないと思います。そして、アンゴラはとっても軽くて暖かいんです。ウールの肌触りとは違います。
ウールのコートは固めなんですが、はりがありしっかりした感じです。
アンゴラのコートはさわり心地、とてもすべすべしていて軽く暖かいという点では、上質のコートのうちに入ります。

私もコートを買うとき、店員さんに
「アンゴラが入っておりますので、軽くてとても上質ですよ~」とすすめられます。

私的イメージは カシミヤ>アンゴラ>ウール という感じです。
カシミヤは一番暖かく、高級で有名ですが、虫食いに注意しなければすぐだめになってしまいます。こまめにお手入れしなければいけないですね。

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、定価は72000円です。
普段は定価が36000円位のコートなので、長く着られないならもったいなくて…。
コートには毛玉ができにくいということで、安心しました。
確かに、毛足は短くて毛玉ができにくそうでした。
>アンゴラはとっても軽くて暖かいんです
触ってみたとき、軽かったので驚きました。
とても参考になりました。丁寧に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 12:20

自分は洋品店してますが、アンゴラで半額3万6千円は高いですよ。

その位だすなら、今の時期ならカシミヤのコートが買えますよ。アンゴラはウサギの毛を加工したもので、カシミヤは山羊の毛を加工していて、なめらかさが違います。デパートは高いですね。今なら、カシミヤ100で2万円出せば買えます。ただ、中国製になりますが、最近は縫製もきれいです。軽くて滑らかなら、カシミヤ100のコートをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半額で36000円確かに高いですよね。
カシミヤのコートも考えてみます。
カシミヤは超高級なイメージがありましたが、2万円で買える物もあるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 12:43

こんにちは。

定価72000円ってことですよね。
私はいつもアンゴラ派です。
100パーセントではなくて80パーセントですが、同じブランドで同じ値段のものを3着持っています。
アンゴラが好きな理由はなんといっても手触りがよくてカシミアよりリーズナブルだからです。
丈夫か?と聞かれたら・・・うーん。考えたことないのでわかりませんが、そのブランドの1着目のコートは3年前に買ったものですが問題なく着ています。
黒というカラーはベーシックなので飽きるということはないと思うのでポイントはデザインでしょうね。
思いっきり今年流行のデザインなんかだと来年は嫌になってしまうかもしれません。
ウールの1万円のコートを買うよりは断然お薦めなのですが、実物を見ていないので何とも言えなくてごめんなさい。
私も迷ったら一度家に帰ります。
で、次にお店に行ってあったらこれも運命だと思って買いますよ。
売り切れてたら「もともと私が所有者になる縁がなかったんだ・・・」
なんて自分に言い聞かせています。
友達か誰かと一緒に行って意見を聞いてみるのも良いですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、定価は72000円です。
>1着目のコートは3年前に買ったものですが問題なく着ています。
 そうなんですか!babydollさんが着てらっしゃるコートと比較はできませんが、このコートも3年くらいは着られればいいかな。希望としては5年くらい着たいですが。
 
形はPコートで長く着られる感じです。シビラのものなので少しシビラ風の 。

>次にお店に行ってあったらこれも運命だと思って買いますよ
そうですよね。あと2,3日考えてみて、それでもあったら運命ですね。

親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A