プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は喧嘩すると「別れ」の言葉を出します。
しかし「別れたい」とか「別れよう」ではなく、
「別れたいならサッサとそう言えよ」とか
「本当は別れたいと思ってるんだろ」
などです。

私は一つ一つのけんかで別れるつもりはないのですが、
どうして彼氏はこういう言い方をするのでしょうか?

私もめんどくさくなり「はいはい、別れましょ」という感じで喧嘩は終わるのですが
いつの間にか仲直りしています。

自分から「別れたい」と言わないことで責任を逃れたいのでしょうか?
どうして「別れたい」と相手に言わせたいと思うのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男は単純で気の弱い生き物です。



貴女から急に「別れる!」と言われる前に、伏線を張って自己防衛しているだけです。

この手の男には
「次に喧嘩した際に『本当は別れたいと思ってるんだろ』って言われたら、本当に別れるからね。
喧嘩の度に『別れ』を持ち出されるのは気分が良くない!
気を付けて!」
と言えば、もう言えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>伏線を張って自己防衛しているだけ

なるほど、無意識にそういう行動をとってしまうのですか。

>喧嘩の度に『別れ』を持ち出されるのは気分が良くない!

と言ってみます。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/18 20:16

 彼氏に、二人の関係について、「責任を逃れたい」といったような特段の意図はないと思います。

単に、話し方の「癖」だと思います。幼少の頃から、何事につけ「相手の責任」にするような話し方をしていたのではないでしょうか?ほかの話題の時にも注意し聞いてみるとわかると思います。子供が、子供同士の喧嘩で、「最初から自分が悪い」と認めないのと同じレベルの問題(失礼)ではないですか?それに、何事につけ、最初から「自らの責任を認める」ことなどというのはなかなかないですよ。政治家の世界を見てみなさい。責任のなすりつけあいばかりじゃないですか。
 彼氏から「別れたい」とか「別れよう」とか言わないのであれば、彼氏に「別れたい」という意思がないというふうに、良い方向で考えたいですね。
 『私もめんどくさくなり「はいはい、別れましょ」という感じで喧嘩は終わるのですがいつの間にか仲直りしています。』とありますが、夫婦になっても喧嘩の解決は大体そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖ですか。

>彼氏に「別れたい」という意思がないというふうに、良い方向で考えたいですね。

確かにそうとも取れますね。

今の仲直りの仕方でもいいようですね。安心しました。

お礼日時:2012/06/18 20:17

彼氏sanとは違うかもしれないですが...



私もついつい感情的になってそんな事を言ってしまいます(汗

喧嘩の内容にもよるかもしれないですが,でも実際には全然そんな事は考えてなくて不安になるんですよね(苦笑
私の場合自分に自身が無いから,最近特に頻繁に喧嘩してるなと感じてしまったら...
「私なんか」とか「私なんかより誰々の方が良いし」とか考えてしまって言ってしまいます↓↓

すぐ仲直りするのであれば彼氏sanも本気ではないと思います.
言わせたいのではなくふと寂しく感じたりするのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方ですね。
自分の自信のなさからそういう事を言ってしまうのですか。
彼氏を寂しくさせないように頑張ります。

お礼日時:2012/06/18 20:17

hu8yt7hghjさんの愛情度を確かめているんじゃないでしょうか??例えば「私とデートするのとかって嫌だよね??」という質問は大抵否定して「そんな事ないよ」という返事を期待してのマイナス発言ですよね。

それと一緒で「別れたくない」という言葉を期待しているような気はしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情確認ですか。その心理わかります。
わかりやすい例えありがとうございます。

お礼日時:2012/06/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!