プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙して二ヶ月がたちました。

きゅうりやピーマン、長ネギが物凄く臭く感じてしまうのですが、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

喫煙していた時とニオイの感じ方が違っていて、少々戸惑っております。

A 回答 (2件)

>きゅうりやピーマン、長ネギが物凄く臭く感じてしまうのですが

それって臭覚が元に戻った証拠ですから素晴らしいですね(^^)。
昔の野菜は、とても臭かったのを覚えていますか。
数種類の野菜を台所の籠の中に置いておくと、もう臭くて臭くて。
その代わり、どの野菜も味が濃くて美味しかったのを覚えています。
味が濃いということは栄養もたっぷり有ったのでしょう。

今は、どの野菜も促成栽培ですから臭いなんか、ほとんどしなくなりました。
そして栄養もかなり無くなりました。
ですから野菜だけでダシを取る「ケンチン汁」などは作れなくなり、今ではカツオなどでダシを取らないと作れなくなりましたね。

友人の一人がウクライナ在住のロシア人女性と結婚して、奥さんの里帰りの度に一緒に行くのですが、
「ウクライナの野菜は、どの野菜も自分を主張しているのが印象的です」と言っています。
「キュウリは飽くまでもキュウリらしく、人参は飽くまでも人参の臭いをプンプン放つのです。
味が濃くて、とても美味しいです。日本の野菜がカスを食っているように感じるほどです」とのこと。

あと牛乳も蒸気殺菌なので、とても美味しいそうです。
日本では、蒸気殺菌をしている牛乳メーカーは非常に珍しいですよね。
ですから日本の牛乳は、牛乳の水割りみたいな(笑)。

でも、貴方はスカスカな日本の野菜を臭いと感じられるようになったとのこと、とても立派です。
これからは野菜の煮込みとか野菜炒めなどの野菜料理が楽しめそうですね。
    • 0

私も禁煙2ヶ月目で、ようやく禁断症状が抜けたところです。

1ヶ月目くらいから匂いの感じ方が違うなと実感していますが、それじゃないでしょうか?
たぶんですけど、タバコを吸っていた期間が長ければ長いほど、その間に感じていた匂いと今の匂いとのギャップに嗅覚が混乱しているだけではないかと自分では思っています。

たとえば、目と脳は、それをキュウリだと認識していて、それを見たときにタバコを吸っていた頃の匂いの記憶を呼び出して、「キュウリの匂いはこうだ」と思い込もうとするのに、実際に鼻から入ってくる匂いの情報が違うと脳が混乱してしまって、記憶とも、実際の匂いともまったく別の異臭として感じてしまう、こういうことじゃないかな?と思っています。

たぶん、禁煙すると誰もが通る道なのではないでしょうか?
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座いました。

愛煙歴30年オーバーだったので、かなり混乱しているのかもしれません。ココ最近は、ピーマン嫌いな子供に戻った気分です (汗

ちなみに、他人が吸っているタバコのニオイも吸っていた当時と全く違ってきて、「もっといい匂いだったはずなのに。。。」と思うようになりました。

それでもふとした弾みに吸いたくなってしまうので、まだまだ先は長そうです (苦笑