プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり有名なアニソンは皆さんが知っている「残酷な天使のテーゼ」ですよね。

しかし、中学、高校そして今に至る大学でのカラオケで絶対に一人は歌うアニソンがあります。

デジモンの「Butter-fly」です。

「残酷な天使のテーゼ」より「Butter-fly」の方がアニソンとしては定番なはずです。

エヴァは10代のみならず20代、30代と幅広く有名だからでしょうか?

逆にデジモンは90年代前半生まれにだけ人気だからでしょうか?

A 回答 (2件)

まあ、仰る通りでしょう。

デジモンは人気アニメではありますが、当時の子供以外には全く無名と言って良い。
世代から外れた私から見れば、単なるポケモンの亜流であり、知名度も遥かに及ばない。
エヴァは放送年こそそれほど違いませんし、放送時点ではアニメファンのものでしか無かったものの、
その作品性から社会現象化し、今ではロボットアニメの中では最高峰であるガンダムに
迫るほど時代を象徴する作品に成長しています。
そしてその過程でアニメファンだけでなく、一般の人も数多くチェックしたので、
その主題歌も格別なポジションを得るに至った、というわけです。

ちなみにエヴァの中心層は10代ではなく30代ですよ。
(放送当時の中学生~高校生)
オリラジの2人がちょうどど真ん中。
つまり、最近の劇場版を見る10代から、当時のブームでチェックした大人(今は40代)までがファン層になるのです。

ピンポイントで見ればどうか分かりませんが、幅広い年代を対象とすれば、
「残酷な~」の方が圧倒的に上位に来る事は容易に想像出来ます。
もっと上まで投票すれば、ドラゴンボールやらそれこそガンダムもドラえもん(旧)もマジンガーZも宇宙戦艦ヤマトも入ってくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファンの支持層が幅広いからなのですね。

実は、残酷の天使のテーゼも(当時)、Butter-flyも知らないものです。

#残酷の天使のテーゼは、2005年頃に知りました。

そのため、求めている回答とは外れてしまいますが・・・・

(注:エヴァは、当初からしっています)

どれが、アニソンとして定番というのは言い難い部分がありますが、
エヴァは、当時にオタクブームで、多くの方が知っているからであるのではないかとも
考えられます。

しかし、エヴァはガイナックスが作っており、その前の不思議の海のナディアも
同じガイナックスが作った、エヴァの前進のアニメで、NHKで放映されています。
#2000年代になっても、BS等でも再放送していました。

#逆に、うちは、不思議の海のナディアの全曲を知っています。

ある意味での国民的アニメ的なものになると後者のナディアかもしれませんが、
ですが、知名度は低いですよね?

それと同じようなことも他のアニメで起きているのかもしれません。
#相当著名なアニメは除く

ですので、同じアニソンでも、定番と言えるのは、全国的に話題になったものしか
言えないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブームがなかったらこんなに流行らなかったかもしれませんね。