プロが教えるわが家の防犯対策術!

2・3ヶ月前から極軽い生理痛か排便痛のように
膀胱か子宮が軽くずっと痛みます。
痛みというには大袈裟なほどです。
生理前は特に気になるため、排卵痛かと思っていましたが、生理後も痛みはあります。
本当の生理痛は殆んど苦ではなく薬も飲みません。
生理過多、排尿痛、血尿、残尿感もありません。
寧ろ、ここ数ヵ月間生理の量は減りました。
生理も順調です。
この下腹部痛はなんでしょうか?
生理痛、生理過多がなくても子宮の病気は疑われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

なるほど



漢方に即効性は無く、持続していくうちに効能を得ることができますね。
たしかに身体への負担の少ない漢方を薦める所は多いでしょう
しっかり説明をしてくれる婦人科であれば良かったのですが…。

不信感を持ってしまうのも仕方が無いと言わざるを得ません

なにか他の要因でお薬を服用していたりすると
漢方を推奨することはあります。
例えば精神安定剤系、消化器系のお薬ですがどうでしょうか

検温は、お仕事が不規則ですと、正確に測定するのが難しいので
生理周期だけでも良いかと思います。

不妊の心配ですが
定期的に生理が来ていれば、あとは「排卵があるかどうか」の検査で
排卵の確認がとれれば問題ありませんよ

ただし定期的にきていたとして、それが1週間ちかくずれていたりする不規則な場合や
生理がきても2~3日で終わってしまう場合は
ホルモンバランスが不安定になっているシグナルにもなりかねますので
ご自身でできる生理周期チェックを行ってみてください。
2~3日のズレがたまにある程度ならば心配しなくてもよろしいかとおもいます。

PMSでお悩みとありましたのにだいぶお話がそれてしまいましたね

相談者様に合った婦人科が見つかることをこころより願っています。

お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき本当にありがとうございます。
色々と勉強になりました。

お礼日時:2012/06/21 09:05

ご返信ありがとうございます。



お仕事を欠勤なさるくらいのPMS症状が出ているのですね

通常PMSの検診時には「月経開始から少しずつ症状は減退」と説明しますが
個人差があり、「生理中も痛みがひどい」「イライラする」「頭が痛い」と訴える方が多いです。

ここでの説明にも限界はありますができる範囲でお答えします

「生理後も痛みがある」
生理中でなく生理後
月経(出血時など)は冷えを起こす場合もありますので
高温のもの(電気毛布、湯たんぽ)は神経を刺激しますのでおすすめできません。
末梢神経や腹部をブランケットなどかけてあたためてあげるのも良いですよ
可能性の一つとして、「排卵痛」が挙げられます。
しかし、細かく挙げてみますと「子宮筋腫」「子宮内膜症」「子宮内の炎症」「膣炎」・・・など
きりがありません。

やはりこれらの可能性有無踏まえ一度婦人科へ受診し診ていただいた方が懸命でしょう。

PMSについてですが、婦人科への受診時に
症状に併せたお薬が処方されるかと思います。

お仕事も気になるでしょうが、第一にご自身のお身体をいたわってください。

PMSの症状をおひとりで悩み続けることは心身ともに良くありませんよ
PMSは多くの女性が悩む問題です。うつになる前に、信頼できる婦人科を見つけ、力を借りてみましょう。

すぐに受診できない場合も踏まえアドバイスできることは
生理周期や基礎体温をご自身でチェックしてみることです。
生理がきたらカレンダーに印をつけ生理が終わったらまた印をつける。これを
数か月継続するといつごろに生理がきて、「この期間くらいからお腹痛い」のがわかってきます。
あらかじめ予測できると心構えもできますのでおすすめします。
基礎体温は、お仕事がある方には難しいかもしれませんね。

どうぞお大事なさってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に詳細まで本当にありがとうございます。
心より感謝いたします。
実は、五年くらい前にPMSで受診したことがあります。
しかし、ヤブ医者に当り「まぁ、みんなそうだけどね。どうする?」と言われやっつけ仕事のように漢方を出されたことがあって以来、婦人科は行きたくなくなりました。
生理痛がそこまで酷くないし人より楽だから甘えなのかなと思ったりしてます。
私の主な症状は毎回違いますが強い倦怠感です。
寝ても座ってるのも辛いほどです。
それと、抑うつ症状です。
基礎体温も計らなくちゃと思い持ってはいるのですが、不規則な仕事な為に同時刻に検温は不可能です。
でも、とても大切なことだとは分かっています。
変な医者に当たったりしましたが、私ももう年齢的に不妊や婦人病が気になります。
理解のある病院を探して再度行ってみようと思います。

お礼日時:2012/06/18 13:12

こんにちは



質問を拝見させていただきました

腹部への鈍痛があるようですね
生理前には特に症状がでているようなので
「月経前症候群」の可能性があります。

たいそうな名前ではありますが「病気」とはまた違うのでご安心ください。

これは月経の前、女性の体に様々な症状をもたらすものの総称で
例えば胸が張るような痛みがある、イライラする、足や手がむくむ
お腹が張る、お腹が痛い、頭痛を起こす。などが挙げられます。

文章だけの判断ですので言い切れませんが
上記のものがあてはまるかと思われます。

解消法には水分補給、適度な運動(激しいものではなく、ストレッチ形式のもの)
気分転換などをおすすめします。

子宮の病気は女性なら誰しも心配することですので
これを期に定期的に子宮の健診なども行ってみてはいかがでしょうか

どうぞお大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PMSなんですね。
生理前の鈍痛はそうだと思いますが生理後もすぐに始まるんでしょうか。
現状、PMSは酷くて欠勤するほどなので困っています。
やはり、それも含め婦人科受診するべきですね。

お礼日時:2012/06/18 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!