プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に友人と喫茶店に入り、おしゃれなデザートセットを頼んだことがありました。
冷たいデザートとフルーツの入れ物の上に飴を細い格子上にしてふたがしてありました。

説明が下手で申し訳ありませんが、飴でできたふたも手で持ってパリパリと食べていたのです。

私は、パティシエが作るような飴細工は砂糖を煮詰めて作ると思っていたのですが、
友人は「メイプルシロップの風味がした。絶対メープルシロップを使っている」と言います。

私はメイプルシロップの風味ではなく、べっこう飴の風味を強く感じたので「メイプルシロップじゃないよ~」って言ったのですが、そんなことで言い合いになるのはばからしいので、その話題はそれで終わらせてしまいました。

しかし、数年たった今も、あれはメイプルシロップだったのだろうか?と疑問に思っています。
お店に確認すればいいのですが、遠出した際に寄ったお店だったため名前も覚えていません。

お菓子作りの際、飴細工はメイプルシロップを使ったりするものでしょうか?

A 回答 (2件)

素人考えでは

砂糖は常温で固体です。それを熱して飴状にして細工し、冷めれば固体の飴細工になります。

メープルシロップは樹液を煮詰めたもので、常温で液体です。
これを固体の飴細工にするには、さらに煮詰める必要があると思います。

砂糖に比べて高価なメープルシロップを、さらに煮詰めるという手間までかけて飴細工にする、
などということが商業的に意味があるのだろうかと、疑問に思います。

勿論、砂糖に風味付けのために少量のメープルシロップを添加したという可能性はあります。

あるいは、ベッコウ飴とメープルシロップの味の区別ができないとか。
自分でも、ゼッタイできると言い切る自信はないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ohbacomeon様のご意見、嬉しいです。
風味付けの可能性も確かにありますね。

ベッコウ飴とメイプルシロップの区別ができない…
私もこれを疑いました。でも友人は逆に「私はメイプルシロップが大好きだから
間違えるはずがない」と。

う~ん、私も好きだから入ってたらわかるはずなんですが…
でもちょっとすっきりしました。

ありがとうございました。

こんにちは、はじめまして。

子どもの頃読んだのでうろ覚えですが。
ローラ・インガルス・ワイルダーの「大きな森の小さな家」(だったと思うのですが、シリーズの他の本だったかもしれません)に、楓の蜜(メイプルシロップ)の収穫作業を終えた夜に、親が外に行って鍋(だったかフライパン)に雪を平らに詰め込んで持ち帰り、煮たメイプルシロップをその雪の上に垂らして飴を作り、子どもたちを喜ばせる話がありました。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~煮たシロップを急激に冷やすと固まりますものね!
確かメイプルキャンディというのもお土産であると聞いたことがあります。

勉強になります。「大きな森の小さな家」も懐かしかったです~

ありがとうございました。