アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイドロカルチャーにしたポトスエンジョイが
気が付くと、葉は緑のまま葉の根元から腐っていました。
同じ店で同じ日に買った株が同様になったのは2つめです。
水は乾かし気味で気を付けてやっていました。
ハイドロコーンの中をひっくり返しても異臭はまったくしません。
これは根腐れでしょうか?
それとも軟腐病とかいうものなのでしょうか?
また下記に原因はないでしょうか?
○根腐れ防止剤の代わりにゼオライト猫砂「キャットコンフォート」未使用をすすいでから使っています。抗菌剤とメチレンブルーが少し入っているようです。(説明には園芸にも使用できると書いてありました。)
○かなり昔のメネデールを希釈して一度上げた。(同じように上げた土に植えている観葉植物はまったく枯れていない)
○アイリスのハイドロコーンの上に飾りとしてダイソーの丸い薄茶色のハイドロボールを飾りで載せている。このダイソーのハイドロボールは洗うと茶色い汁が出続ける)
○肥料は一度だけハイポネックスストレートをほんの少量上げたことがある。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

肥料など薬物が多すぎのように思います。


鉢のように流れ出しませんからたまってゆきますよ。

日当たりはどうでしょうか? 日陰にしておくといいです。

この回答への補足

肥料は植えてから一回だけほんの少し上げた程度です。
薬物というと猫砂に含まれる抗菌剤とメチレンブルーでしょうか?
そうするとやはり猫砂が原因なのでしょうかねえ・・
メネデール(鉄分?)もやはり何かしら悪さをするんでしょうかねえ。
これも植えてから一回しかやったことがないですが・・

補足日時:2012/06/18 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!