プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、900万円弱借金返済を返済してもらうために裁判をしているのですが、相手側が分割返済をするということで決着しそうです。
相手は時間がかかっても必ず返済すると言っているそうですが、今までに滞納歴が多々あり今ひとつ信用できません。
成功報酬10%と約束をしていたら返済をしてもらえる予定の金額に対して払わなければならないのでしょうか。
分割返済となると相手方に満額返してもらえるという保証もないのにと思ってしまいます。

着手金、裁判費用となんとか工面してきましたが相手からすぐに返済してもらえないとすると高額の成功報酬はどうしたらいいのか、裁判前より気に病んでいます。

A 回答 (2件)

>相手は時間がかかっても必ず返済すると言っているそうですが、今までに滞納歴が多々あり今ひとつ信用できません。

時間がかかっても必ず返済すると裁判で発言してる返済の意思が有ると誠意さえ見られれば悪質な債務者にならないで済むかもしれませんし今までにも滞納歴が有るのでは信用性は低いと見做した方が良いかもしれません。

債務者は恐らく分割返済の方法に出たとしても期待出来ないですよね?
例えば返済する誠意として裁判所や弁護士から「○日までに○○万円を頭金として納入しなければ分割払返済は認めない」とすれば債務者がどの様な対応を取るかが分かりますよ。

期限までに納入しない、連帯保証人をつけさせる事にしなければ分割払いには応じないと取決めをすることですね。

債務者も馬鹿では有りませんが言い逃れしたりして踏み倒す場合も有るかと思われます。

>成功報酬10%と約束をしていたら返済をしてもらえる予定の金額に対して払わなければならないのでしょうか。

債務者がやはり分割払いも滞納しそうな場合は予め相手の資産等を全て調べての上で裁判で仮執行宣伝付き執行の許可が下りて相手の給与や預貯金、不動産、車等の金銭になるようなものが有れば強制執行も可能です。

きちんと資産調査をしておかないと仮執行宣伝で強制執行が可能になったとしても相手に資産等が無ければ回収が出来なく結局は「無い袖は振れない」で終わることになり兼ねません。

その都度、弁護士に委任すれば着手金料をまた別途に支払うことになり満額回収することに成功すれば成功報酬10%の他にかかると思います。

とにかく委任してる弁護士に報酬料などを相談されて下さい。

満額回収出来る様、ご健闘お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返済の頭金という方法があるのですね。
弁護士さんに迷惑を掛けることはできないので最低でも報酬と実費はすぐにもらえるようにしたいです。
連帯保証人が新たに付けられるのであれば是非そうします。
現在の連帯保証人は金融機関に押さえられていてまったくあてにならないので、和解をするにしても条件を厳しくしたいと思います。

お尋ねのような場合,成功報酬は原則として,返済を受ける予定の金額について一括払いということになります。

もっとも,依頼者との力関係によっては,弁護士の側も額面通りには報酬を取れないことが多く,事件が解決すると報酬をめぐって弁護士と依頼者との間のトラブルになってしまうことも少なくないのですが。
 成功報酬についても分割払いにしてくれといった要望があるのであれば,和解に応じる前に,弁護士に対し成功報酬の取り扱いについて問い合わせた上で,弁護士費用だけ一括で満額支払えと言うのであれば分割返済の和解には応じないといった形で弁護士と交渉をするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

つたない文章に回答ありがとうございました。
裁判の経験もなく弁護士との交渉もよく分からなかったのですがきちんと話し合ってみたいと思います。