アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏、海外の語学研修を受けてみたいと思っています。そこであなたの情報を教えていただきたいのです。僕の求める条件としては、日本人がほとんどいないか、少ないという事。期間は8月上旬から9月上旬で、50万円以内。夏休みは日本人が多くなるという事で日本人が少ないという条件でかなり絞れるかと思いきや、今度は該当箇所が見つからなくなってしまいました。

後他にも質問があります。ホームステイと大学寮での生活のメリット、デメリットを教えて下さい。

最後に今度ちゃんとした英語の辞書を買おうと思ってます。じぶんがいいとおもうのにすればいいのではないかと思いますがいざ書店に言ってみるとたくさんありすぎて1つづつ確認するのが正直きついです。英語を学ぶなら英英辞典が良いとか、コリンスが良いとか、ロングマンが良いとかでどんな意見でも良いので教えて下さい。それともう1つロングマンが搭載されている電子辞書、すごく便利そうなのですがそれについても意見ください。長々とスイマセンがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

留学関連はわかりませんので。

「辞書」
英英辞書がいいと思います。
ロングマンは簡単な英語で書かれていて必携だとも思いますが。
ですが「コリンス」の辞書にはかなわないと思います。
なんといってもあの辞書の書き方は本当にためになります。
とくに意味をたくさん持つ単語の時は,コリンスに限りますね(めっちゃ私感)。

「電子辞書」
たしかに便利です。
ですが大学生に入ってからでいいと思います(これも私感)。
指で引いた単語は忘れません(読むから)が,
電子辞書だと見るだけになって読まなくなりがちです。

この回答への補足

コリンスってどこに売ってるんですか?どのようなタイトルなんですか?

• 0

まず、学校について。

日本人が少ないところとなると、田舎に絞ることをおすすめします。都会は100%日本人が一番か二番目に多いと思います。私は7月から年末までサンフランシスコに留学していた経験がありますが、着いた当時は留学時期を失敗したと、めちゃめちゃ後悔しました。どこをみても日本人!しかも、質の悪い日本人。私立の語学学校を選ぶと特にそうなります。買い物ついでに語学学校に入ってみましたってかんじの人たちばかりでした。学校で出会った日本人とかたまって行動して、夜はパーティ。そして、お酒の海外の雰囲気も手伝ってかワン・ナイト・ラブなんて、当たり前ってかんじでした。他国から来ている人たちにも嫌われたりして、散々でした。出来れば、大学付属の語学学校をおすすめします。私は寮にいたのですが、そこで知り合った日本人の女の子は大学付属の語学学校に行っていました。カリキュラムがとっても厳しくて大変そうでしたが、とっても留学生らしい生活をおくっていましたよ。でも、短期ということですから、私立のほうが、臨機応変な対応がきくところがあるし、アクティビティも力を入れているところが多いので、調べてみて決めるのが一番だと思います。とにかく、都会、または日本人が好んで行きそうなところはこの時期でしたら避けてください。
ホームステイと寮についてですが。寮といっても、実際行ってみたら、長期滞在者用の安ホテルを斡旋されただけだった、というケースがあります。私の場合がそうでした。行く前は寮と聞かされていましたが、ただの安いホテルで、利用者はいろんな語学学校に通っている生徒や、普通に泊まっている怪しげな人たちでした。(それくらい滞在費が安いホテルということです)こういうところだと、あまりの設備のひどさにショックは受けますが、周りは自分と同じ、どこかの国からきた留学生。みんなでグチってたら楽しくなっちゃいました。ってことで、寮の方が明らかに友達がたくさんできますね。わたしのクラスメートはホームステイでした。一晩わたしの部屋にお泊りしたことがありますが、しきりに「いいなー。わたしも寮にすればよかった。うらやましい・・・」と言っていたのを覚えています。やっぱり、ホームステイだと場所が少し遠くなるので遊んでいても時間を気にしていたし、不便そうでした。それと先ほども触れましたが、やはり友達の数が寮の人とは断然違います。寮の人はクラス以外でもたくさん友達や顔見知りが出来ますが、ホームステイの人はクラスで会ったことのない人は話もしたことないし、見るのも初めてって状態なので、ほとんど話すことはなかったみたいです。利点は、ずばり地元の人と触れ合う機会があるってことですかね。その私の友達はお家の人と外食したり、いろいろ地元の交流情報を教えてもらったりと、親切にしてもらってたみたいです。ただ、ずべてがそうとは限らないみたいです。変な家にあたることが多いみたいですよ。いい家だよ、という意見はごく少数で、ほとんどの人は、「留学生を受け入れることを稼ぎにしているみたいだ」とか「お手伝い扱いされている」「物を長男に盗まれた」「毎晩夕飯がピザしかない」「私が到着してすぐ一家全員でロスに家族旅行に行ってしまった。多分、私が払った生活費で行ったんだ」などと、第三者の私が聞いていても抗議したくなるような話がほとんどでした。よく第二の家族なんて話をききますけど、わたしはそれは運が良かっただけだと思うのですが・・・。
これらはすべて私の経験談ですので、依頼する業者などによって質は違ってくるのかもしれませんが・・・。
    • 0

#1の方が書かれている事と重なると思いますが・・・

1ヶ月の語学留学であればホームステイをお勧めしたいです、本人の性格にもよりますが。やはり夏休みの寮生活となると現地の生徒があまりいません。他の国の人達で英語が堪能な方もいますが(もちろん日本人でも)、同じ程度の英語力で何とか会話を繋げる、という状態です。その国のナマの英語を授業以外でも学びたいのであれば、やはりホームステイだと思います。学校ではもちろん、家に帰っても英語漬けです。もしかすると学校より英語を使うと思います。私は4年前に留学していたので当時の話ですが(国にもよると思いますが)、アメリカでは語学留学生の80%は日本人だそうです。大ざっぱに言えば、どんな学校のどんなクラスになっても8割は日本人だと言えるので、学校でも日本語が飛び交っている、という状況になる場合もあるそうです。

ホームステイだと家族を通して友達ができたりするのですが、夏休みの大学だと、それも難しいと思います。できれば日本からきている自分に興味を盛ってくれる同年代のお子さんがいる家庭がベストで、私も放課後とか、ホームステイ先の娘さん(1つ年下)といつも遊んでいました。なんたって遊ぶこと=英語を話す=勉強です!

ただ生活自体はもちろん寮の方が楽しいですしラクチンです。同年代の人達ばかり、英語力が似たような人達ばかりなので、何の気兼ねもありません。ホームステイだと向こうの家族の生活に合わせないといけませんし、最初は家族の英語が分からなくて、みんな楽しそうに喋ってるのに自分だけ分からなくてツラかったり・・・精神的にツライことも多いです。が、やはり英語力や経験はホームステイの方が得るモノが多いと思います。
    • 0

「ホームステイと大学寮での生活のメリット、デメリットを教えて下さい。

私はアメリカで寮生活とホームステイの両方の経験があるのでこの質問に対して思うことを書きます。
まず寮といってもESLの生徒のみが入っている状態の寮といのもありえます。大学に属するESLコースでは普通の正規学生が入る寮と同じ建物を使う場合もありますが夏期には現地の正規学生が休みでいない場合があり、よってESLを受ける生徒(ほとんどが外国人)のみが寮で生活しているということもありえます。ただいろんな国の人達と交流ができるという点ではいい機会ですね。しかし限られた1ヶ月という時間で少しでも多くネイティブの英語に接するという点からは少しものたりない感じでもあります。ただ私の通っていた大学は夏でも単位がとれるように授業があったので寮には通常の学期よりは少ないですが現地の学生がいましたよ。
ですからできれば事前に寮での生活のことを調べていた方がいいでしょう(寮生の内訳みたいなものなど)。
ホームステイの場合寮と違いかなりホストファミリーの調子に合わせなければいけません。まあ一般家庭ですしほとんどがボランティアで引き受けてくれる所が多いので仕方ありませんが。しかし寮生活とは違いその国での一般家庭生活を通してさらに広く文化を肌で感じることができると思います。またファミリーにもし多くの子供がいればそれだけ子供から大人まで違った世代の英語に触れることができるでしょう。寮の場合おそらく10代20代の学生がほとんどでしょうから(語学留学はとくに)。
年単位で滞在するのなら別ですが、一ヶ月ほどの短い期間ですと本当の意味で語学力を劇的に上げることは難しいです。むしろ英語でコミュニケートをとるといった面での学習といったことが中心だと思います。現地で暮らす人々と交流してその文化に触れるということも意義あることでむしろ優先してやるべきだと思います。なぜなら英語の勉強だけなら別に日本でもできるからです。そういったことからホームステイがお勧め(短期間なら)ですが、人に気を遣わずに気楽に行きたいということであればやはり寮ですかね(ただルームメイトがいる場合もありますが)。
    • 0