アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販でコートを買って昨日届いたのですが、
変な匂いがするのです。
石油っぽい様な薬品の様な・・・。
着ていると「ふわっ」っとその匂いが鼻につきます。
家族に「変な匂いしない?」と聞いてみたら
「生地の匂いじゃない?」と言っていました。
私はもともと鼻が利くので余計に感じるのかも
しれませんが、匂いが薄れればいいですがそのまま
だったらイヤなので返品したいと思います。
こんな理由の場合は着払いは無理でしょうか?
お問い合わせセンターが明日お休みなのでこちらで
ちょっと質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おろしたてのものはそのようなにおいがすることがあります。

クリーニング後にはしなくなると思いますが。

状況にもよりますが、よほどひどくない限り、原則として、返品不可、着払いも不可です。

ただしサービスで、返品や着払いを受け付けているところもあるので、電話で相談してみたらどうでしょうか?
    • 0

こんばんわ。

どうしても気になるようなら返品もいいと思います。
相談すれば、着払いでも受け付けてくれるでしょう。
あとは、たっぷりとスチームアイロンを掛けて
風通しのいいところでつるしておくのはどうでしょう。
ニオイを早く抜くための方法の一つです。
水蒸気でニオイを押し出すので、たっぷりスチームを掛けたら水蒸気をはたきだします。
    • 0

単なる返品(クーリングオフ)の場合は、送料は自分持ちのケースが多いと思います。

修理・交換のようなクレーム扱いだと、送料着払いも有りだと思います。

いずれにしろ、販売業者に聞くかHPで調べてから対処してください。
    • 0

それは不良品だから、返送料金通販会社持ちで問題ないでしょうし、それを求めるのは当然の権利です。

普通、コートは無臭のものとして購入するものですから、購入時に匂いがすると考えるなら返品・返金は当然と思われます。

蛇足:
通販はまだまだ日本は遅れていて、こちらでは多くはありませんが、内容に関係なくいつでも返品OKのところがあります。

数年使用してから壊れたら返品の人もいるそうですが、それでも顧客の信用が得られるので会社としては良いのだそうです。

私は1年以上使用して、チャックが壊れた(吉田工業の様な良いチャックでないのでよく壊れます)ので着払いで換えてもらい今も使っていますし、他のものも多くはそこで購入しています。

異常なクレームをつける人もいますが、こういう処理をしっかりしている会社が伸びていくものです。
もし、受け付けないなら、消費者協会とか、無料でも弁護士相談を受け付ける処も有りますから、最悪の場合はそれも考えられたほうが良いでしょう。
    • 0