プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接続PC:Panasonic PRONOTE FG(OS:Win98)
CDドライブ:TAXAN(加賀電子) ICD24PW

上記の組み合わせでCDドライブが以前認識できていたのですが現在認識できません。
 認識できていたときはOSをWin 95で利用していました。システムの調子が悪くなったのでクリーンインストールしなおすついでに95から98へアップグレードしたら、まったく認識できなくなってしまいました。
 ディバイスマネージャーを見ると、どうやらPCカードに問題があるみたいですが、解決方法が私にはわかりません。ちなみに、ハード的な故障ではないようです。(別のマシン(Dell Latitube CPi OS:Win XP Pro)で同ドライブを接続したところ問題なく動作したので)
 誰かドライブが認識できるようにお導きください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

OSですが98ですか98seでしょうか?

同じ98となっていますが、OSの機能が大幅に違います

たぶんですが、98なんでしょうね、できれば98seにできないでしょうか?

CD-ROMをPCカードで接続するタイプですね
PCカードスロットのドライバに問題がありそうです
デバイスマネージャーで確認してください
PCカードスロットに!か?がついていると思います

対応策は、98用のドライバをPanasonicのHPで探すか、98seにするかです
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

SEにしたいのは山々ですが、事情があってUPできないまま販売が終了してしまいました。(OEM版のSEならまだ入手できるのでしょうか?)

どうやら、WindowsがPCカードへ自動的に割り当てる設定に問題があるようで、マザーボードリソース(IOの範囲)と赤外線関係のディバイス(IRQ)でディバイスの設定がバッティングしています。
 下記解答を基にTAXANのサポートページへいって最新のドライバをダウンロードし、アップデートしたら直るかと思い、実行してみましたがだめでした。

ちなみに、どのポータブルCD-ROM用のドライバを適用してみたらよろしいのでしょうか?

古いマザーボード単独では、CDROMを認識出来ず、専用のドライバを必要とします。

下記WebのDownLoadの中から、ICD24PW用のWin98対応のドライバーがダウンロードできます。

参考URL:http://products2.taxan.co.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
TAXANのサポートページより最新のドライバをダウンロードし、更新してみましたがだめでした。
どうやら、Windowsが自動的に割り当てる設定に問題があるようです。