プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。仕事でどうしても困っている事があります。

新しいパソコン mac os X 10.7.3を購入し、wifiにつないでから
プリンターとの回線強度が弱くなり
容量の大きいデーターが出力出来なくなりました。

以前は何事もなく出力出来ていたんですがmac os X 10.7.3がきてから調子が悪く…

使用モデム BUFFALO WZR2-G300N
プリンター CANON MG6130 

回線強度 43%

今まで試した方法
●最新のファームウェアに更新済み
●チャンネルの設定

macのセキュリテリィ設定で障害が起きてるのかも…と知り合いの人から聞きましたが
特に特別な設定は全くしておりません。

無線につなぐパソコンやプリンターの数が増えたら回線が弱くなってしまうなどあるのでしょうか?

すみませんがどなたか解決策教えて下さい!
宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

>無線につなぐパソコンやプリンターの数が増えたら回線が弱くなってしまうなどあるのでしょうか?

理論的にはありません。 実際には、同時に使っているとルータの処理能力的なことでありえるかもしれません。 ただし、かなりの台数であり、数台程度ではないでしょう

ルーターも年月がたつと部品などが劣化して若干電波状態が悪くなる場合もあります(理論的に)
それより下記のものが原因の可能性はたかいですね。

単に電波が悪いって、近くに障害となる同じチャンネルのアクセスポイントがある可能性が高いと思いますよ
最近は、アクセスポイントって多数ありますから
もしくは、部屋の模様替えなどを行い配置を換えたせいで電波が悪くなった
アクセスポイントのまわりに、機器などを大量において、埋もれてしまっている
    • 0

>無線につなぐパソコンやプリンターの数が増えたら回線が弱くなってしまうなどあるのでしょうか?

同時接続なので当然「弱くなる」ですよ。
一度MAC以外の端末を無線から外しても同じ症状ならルーターの入替が必要かも・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり弱くなってしまうんですね…
迅速なご回答有り難うございます。

ルーターの知識もあまりないぐらい素人なのですが
ルーターを入れ替えると回線強度が上がるんでしょうか?