プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年の第2回ディズニーキャラクターテディベア&ドールコンベンションにて、モダンペットのおが(くず)詰めミッキー限定品を観賞用と保管用に購入したのですが、一度も飾った事がなく、先日箱を開けてみたら、まだおがくずの香りがしました。
需要があるならオークションに出品してみようかと思うのですが、需要ってありますか?
出品してみないと分からないのかもしれませんが、オークション未経験なもので・・
アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

テディベア&ドールコンベンションってWDWのじゃないんですか?日本のデパートとかにきてたやつ?

>このミッキーも限定品と書きましたが、各店舗で200体ずつ販売されていたので、
1000体ぐらい?は出回っているものですし・・

もしそうなら、多いと思います。
どこで売られたか、ものは何か、にもよるんですけど、例えばディズニーストアでフィギュアを売るとしたら、限定500だと開店前に並んだ人で完売する数字。(普通の店舗で入荷が1個~3個ぐらい)
大体限定500以下ぐらいだとオークションでも競りますよ。
ただし発売直後の話で、時間がたてばたつほど忘れられます。
ぬいぐるみで4ケタだと、多いと思いますね。
過去TDR内で限定生産されたぬいぐるみだと、普通は300ぐらいで多くても500ぐらいだと思います。(今バカ売れしているダッフィーは特例なので除く)

ただすごいかわいいってことなら、年数が経ってしまっても売れるかもですけど...
ちなみに私の友達は、多分テディベア&ドールコンベンションのだと思うんですけど、チップとデールの限定のをフリマでたまたま見つけて800円で買ったって喜んでました。小さいやつですけど。
調べたら五千円とか六千円とか、数千円するものでした。
    • 0
この回答へのお礼

2006年に同名のイベントが他にもある事を知らず、
おが詰めミッキーは1種類だったので、イベント名と商品名を書いたら
この商品の需要があるかどうか分かる方がいらっしゃるかな・・
と軽い気持ちで質問してしましました。

私が持っているミッキーは、日本のデパートで購入し、
可愛いかどうかは、好みにもよるので、万人が好きと言うよりも個人レベルの可愛さですので
数も多いという事から価値はないに等しいのだと思います。

オークションに出す時は、買い手がつかなくても、希望の金額で出してみて
購入したいと思った方がみつかれば 良し ぐらいに思っておこうと思います。

貴重なお時間を使わせてしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

価値はあるものだと思うし、元値も高いと思いますので、それなりのお値段で出品できるとは思いますが、おそらく競りはほとんどないと思います。

ミッキーってファンは多いですけど、商品の数が多いので、よっぽど特徴のあるものじゃないと競ってくれないと思います。
例えばファンタジアだけを集めてる人とか、パインカットだけ集めてるとか…
何も特徴がない普通のモノだったら、発売第一回のものとか、あっという間に完売したとか、何か箔がないと難しいような…
テディベアだからまだましなんですけど、普通ぬいぐるみはコレクターにとってかさばるのであまり喜びません。
私は違うキャラのファンなので、そのキャラのでしたら飛びつくと思います(笑)
おがくずの香りは、してもしなくてもあまり影響はないと思います。
あとは、オークファンで落札相場を調べてみては?
多分、過去2年以内に出品はないような気がしますけど...
そもそも商売するつもりで買ったのではないですよね?
定価で出して競ってくれたらラッキー、ぐらいにしておいたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、おっしゃる通りぬいぐるみはかさばりますし、ミッキーの数は半端ではないですね。
このミッキーも限定品と書きましたが、各店舗で200体ずつ販売されていたので、
1000体ぐらい?は出回っているものですし・・
(この数が多いのか少ないのか、よく分かっていませんが)
特徴は、初めて見た方は正規品?と思ってしまいそうなモダンペットとのコラボ商品で職人さんの手作りと言う所でしょうか。

私は、コレクターでも販売目的でもなく、たまたま販売告知をネットで見て
「うわっ可愛い~~!」と思っちゃったんです。ただの一目惚れですね(笑)
今回は、引越し&かなり手狭になる為、極力荷物を減らさなくてはならないのと、
大きな出費となりそうなので、オークションに挑戦してみようかなぁーと。

オークション検索は、質問させて頂く前に幾つか見てみたのですが、
全くヒットがなく相場が分からなかったんです。
今、オークファンでもしてみましたが、過去2年間の検索は出来ませんでした(^^;
皆さん、きっと大事にされているのだと思われます。

オークションに出品する時は、手作りなので顔が分かる画像を載せて、
定価辺りで出してみようかなぁと思います。

ご親切にありがとうございました!!